修正の繰り返しは、やる気を奪っていく | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

修正の繰り返しは、やる気を奪っていく

リボンの先端にヒビを見つけたので塗装後なのに整形し直しです。どのみち髪もリボンも塗り直したかったので、それはいいんだけど。

整形処理後はこんな状態でした。このままサーフェイサーを吹いたらあらやだ、おもいきり盛りつけた部分との段差が浮き出てきたじゃないですか。そんなわけで サフ吹き > ヤスリで継ぎ目消し > またサフを塗る までやってやっと1枚目の写真のように継ぎ目が消えてくれました。

 

顔も同時に修正中ですが、最近気温は暑いのに頭は何故かクールになって気づいたんですよ。フィギュアを作り始めたときは「休日をまるまるフィギュア作りに使えたら、どんなに幸せだろう」って本気で思っていた。でもなんでいまは「気が重いからとりあえず1時間だけ。キッチンタイマーセットしよう」という状態なのか。

 

このパーツ、今まで何回手を加えて、パテとねんど盛りつけて、サフ吹いて、ヤスリがけしたっけ? しかも3人も。こういうことを10年以上も続ければ、そりゃ自分の頭もおかしくなるわな。

 

傷が見つかる > ヤスリで消そうとしたら形状が変わる > 盛りつけるには傷が小さすぎる > いったん周りをごっそり削るしかない > すでにサフ吹き済み > 周辺をヤスリがけしてねんどを盛る > エンドレス作業=自分がなにをしているのか分からなくなる

 

こうなるとパーツを正確に客観視することも難しくなるんですね。ちょっとした段差を削り落とそうとしたら予想外に厚みがあってせっかく造った形状まで削り落としちゃった、ってなったときには、そりゃ心折れますよ。パーツ見つめたまま固まりますって。「ここまでくるのに何時間かけてこの形状をだしたんだっけ?」と悪循環のスタートです。

 

こうなると選択肢は

A 目立たない部分なら思い切って無視して、とにかく完成させる

B 目立つ部分ならいったん別のパーツに取り組んで、時間を空けて頭をリセットする

という方が気が楽で良いいと思うんですよ。ワンフェスに出して販売したいとかっていうものでないのなら。

 


★初めて来た人へ
☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧画像一覧

月別記事一覧ブログ情報プロフィール

Twitter@depazohTwilog@depazoh

▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開です。「非公開希望」とあれば公開しません。