マスキング技法 紹介動画特集 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

マスキング技法 紹介動画特集

マスキングのイメージ

今回はエアブラシ塗装とマスキングの参考になった動画をベタベタ貼っていきます。ということで自分の記事ではなく丸パクリでサーセンてへぺろ

 

マスキング初心者はまずこれ。テープの端はカッティングすること。カッティングマットの油分除去が大事。マスキングだけでなく、エアブラシを使うときの注意点も教えてくれます。実は隙間があっても吹き方でミスを防ぐことはできる。

 

 

フィギュア向け。すごく細かいところには、実は極細のテープが楽ちん。

 

 

マスキングは段取りが大事。失敗を防ぐ工作時点での工夫を紹介。でも平面直線の多いガンプラと、曲面曲線の多いフィギュアだと事情が違うんだよね。

 

 

マスキングテープをはがしたときに残るノリを残さないためには? 実はテープが原因ではなく溶剤が原因だった。対処方法はテープを重ねて二重以上にすること。熱に弱い乾燥ブースに入れちゃだめなマスキングテープを乾燥機に入れたら? はがせるときはすぐはがす方がいい?

 

 

テープ以外のツール。マスキングゾル、マスキングペン、マスキングパテ、マスキングねんど、テクスチャーマスキング、 マスキングゾルは塗った後でもカッティングで自由に塗り分けができる。複雑な模様はゾルがいい?

 

 

曲線の救世主? クリアーラインテープとは。きれいにまっすぐテープを貼る方法。マスキングをはがすコツ。メモリ付きマスキングテープでロゴの位置をきっちり決めるには? ホームセンターで買える塗料ヌーロ(NURO)はプラモデルにもOK。

 

 

曲面部にテープをきれいに貼る方法。等間隔できれいに仕上げるストライプ塗装のやり方。はみ出た部分は2000番のヤスリで落とす。

 

 

スカートによくある曲面部マスキングのコツ。つまようじとけがき針はねかせて、パーツを傷つけずにマスキングテープを切る。細いマスキングの張り方は万能じゃない? 重ね貼りのデメリット。よりテープを密着させる方法。余談、アクリル塗料の成分とは。マスキングをいかに綿密に貼ってもマスキング技術がないと失敗する。ニッパーでテープを切るメリット。ふとももと複雑形状タイツを塗り分ける貼り方。五時間を超えるマスキングはどこか間違っている?

 

 

上記動画パーツを実際にエアブラシ塗装。マスキングは塗装の方が大事だった? マスキングの境界線とその他は段階を分けて塗る。ガレージキット塗装失敗の原因は離型剤が残っているから。テープで下地がはがれたときのリカバリーを筆塗りでする注意点とコツ、黒に塗るときは中間色をまず塗り、段階を分けて境界をぼかすのがコツ。一度塗装した面の方が塗膜はうまく載る。シャドー吹きは明るい色→暗い色の順番で。メカのエッジをたてるコツ。細く吹くときは高圧で。

 

 

マスキングゾル改を希釈し、面相筆で効率よくマスキング。これで細かく複雑なパーツも楽にマスキングできる? 使用後の筆洗浄。追記:ぼくは“付属の筆は引き抜いて、200円程度の面相筆を使ってます。使い捨ての方がコスパがいいので。

 

 


ハセガワ・マスキングリキッドはどこまで使える? Mr.マスキングゾルよりはがしやすい? 

 

 

 

照れお知らせ照れ 

いつもニコニコありがとうございます。でもなぜか更新間隔が狭い記事は見られていない? アメブロは最新記事しか通知しないダメダコリャ仕様のようですね。フォロワーさま見逃し記事のご確認を忘れずに。

 OKスマホ [記事一覧]|PC [最近の記事]


★初めて来た人へ
☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧画像一覧

月別記事一覧ブログ情報プロフィール

Twitter@depazohTwilog@depazoh

▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開です。「非公開希望」とあれば公開しません。