初心者向けGKフィギュアを試してみる? | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

初心者向けGKフィギュアを試してみる?

いまは美少女プラモデルも販売されている時代ですが、このページを見てるひとにはあえて「初心者向けガレージキット・キャラグミン」を紹介します。このブログでは「初心者はまずハードルの低い胸像から」ということを何度か紹介しました。

 

プラモデルは初心者も完成できるもっとも低いハードル。だけどこのブログを見てる人は「自分で作りたい、自作フィギュアに挑戦したいひとたち」じゃん。だったらちょっとハードル高い、基礎作成技術を学ぶことができるものの方が勉強になるのでは? と思ったからです。

 

ぼくがいきなり胸像から造ることができたのは、ガンプラとガレージキットを多数製作+大改造した経験+模型雑誌を定期購読して、模型造形塗装などの基礎知識と技術はすでに身についていたからじゃないか? とちと疑問に思えてきたんですね。

 

一応、知識も技術もゼロの読者向けに丁寧に紹介してきたつもりなんですが、やはりブログの記事と写真だけでは限界があるかな。そんなときにこの、キャラグミンというシリーズを知って「これを紹介してみたらどうだろう」と思ったしだいです。

 

  キャラグミン(ChalaGumin)とは

 

“キャラグミン”(キャラクター+組み立てる)
作る楽しみをもっと手軽に、もっと楽しく!


キャラグミンとは、ボークスが長年のレジンキット開発技術の粋を集めてお届けするカラーレジン製組み立てフィギュア。 細部まで分割された色分け済みパーツを立体パズル感覚で組み立てるだけで、カラフルなフィギュアが完成!

 

塗装済み完成品を「買った、飾った」だけでは味わえない、自らの手で好きなキャラクターを完成させる喜びを体験していただきたいと思いを込め、初心者でも安心して楽しめる設計で作られています。
ボークス公式ホビー総合サイト より

というコンセプトらしいです。レジンキャスト製品がプラモデルと違うところは

プラ用接着剤が使えない。ゲート処理とパーティングライン処理が必要。離型剤をしっかり洗浄しないと接着と塗装ができないなどなど。

 

イベントで売られているものはさらに軸打ちとかバリとりとか手間がかかりますが、この商品はそこまでしなくても、カラーレジン製品のため、半分プラモデル感覚で完成できるように親切設計されているようです。

 

個人的には自分の好きなキャラもあるので、このキャラ欲しい。でも自作するほど気合いは入らないけど、塗装の練習とか自作フィギュアの息抜き感覚で買ってみようかな? っていう商品ですね。

 

ラインナップも作成動画も豊富にあるので気に入ったものを紹介。

 

入門ガレージキット キャラグミンとは?[ガレージキット][ボイロ解説] T8:09
 

上記はキャラグミンそのものの紹介のため、サムネイルのアサシン・イリヤの製作ではありません。

実際のアサシン・イリヤの作成はこちら▼

[ボイロ解説]キャラグミン イリヤスフィール・フォン・アインツベルン アサシンver[ガレージキット]

 

キャラグミン 「Fateシリーズ」セイバーエクストラその1 T6:58

 

キャラグミン 「Fateシリーズ」セイバーエクストラその2 T7:34

ちなみに続きで完成させますと語ってますが、三年経った今でも続きの動画はありません。どうしたUP主?

 

キャラグミン 「ガールズ&パンツァー」 カチューシャ水着Ver. T8:42

 

もっと学びたい人はこちらもどうぞ

[キャラグミン]西住みほ(水着Ver 2)を作る!!#1[ボイロ解説] T3:44

[キャラグミン]西住みほ(水着Ver 2)を作る!!#2[ボイロ解説] T9:22

[キャラグミン]西住みほ(水着Ver 2)を作る!!#3[ボイロ解説] T6:52
 

キャラグミン 「SAO」 アスナ T15:00

 

プラモ屋の店長が初ガレージキットに挑戦。まさに初心者にピッタリな動画。

キャラグミン 「スレイヤーズ」リナ=インバース T29:29

 

公式販売ページ。キャラグミンだけ表示するようにブランドにチェックをいれてあります。

ボークス公式 ホビー天国オンライン

※広告リンクではありません。

 

初心者が筆塗り塗装を始めるときにそろえておくべきものということでこの動画を紹介。T22:59

 

エアブラシも筆塗りもせずにできるグラデーション方法。T8:59

今回紹介したのは「多色整形キット」。なのでこういうツールを使うだけでも結構ノーマルよりも映える完成品になります。この方法は以前記事に取り上げました。

 

関連記事:

シャドウ(影付)お手軽テクニック

 

照れ お知らせ 照れ 

いつもニコニコありがとうございます。でもなぜか更新間隔が狭い記事は見られていない? アメブロは最新記事しか通知しないダメダコリャ仕様のようですね。フォロワーさま見逃し記事のご確認を忘れずに。

 OKスマホ [記事一覧]|PC [最近の記事]


★初めて来た人へ
☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧画像一覧

月別記事一覧ブログ情報プロフィール

Twitter@depazohTwilog@depazoh

▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開です。「非公開希望」とあれば公開しません。