入門用エアブラシで肌の塗装はできるかな? | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

入門用エアブラシで肌の塗装はできるかな?

入門用エアブラシセットのパッケージ入門用エアブラシセットの中身

フレッシュ=肌を塗るときに必ず推奨されるのがエアブラシ。でも模型ビギナーにそれはちとハードルが高い、と思われるでしょうが、それは電動コンプレッサーと高級ハンドピースを利用した場合の話。エア缶と塗料が噴き出すだけの安価な入門用エアブラシセットでも、ちゃんと手順を踏めばきれいな肌を表現することは可能です。

 

実際ぼくが初めてガレージキットで女の子フィギュアを塗装したとき、模型誌の手順どおりにやってきれいなお肌が表現できました。それじゃ具体的な手順は?となると、たぶん数回に分けて記事を書かないといけないくらい面倒な手順を踏むことになります。

 

それでもためしたい人のために大ざっぱな説明をすると

◆必要なもの

#ラッカー系の光沢クリアー 模型用塗料か缶スプレー

#洗浄用のラッカーうすめ液
#模型用塗料の光沢ホワイトとクリアーオレンジ
┗ラッカー系か水性塗料 リカバリーがしやすい水性を推奨
#うすめ液 ラッカーか水性かは上記のホワイトとクリアーオレンジと同種のもの

#入門用エアブラシセット(上記のようなエア缶でOK)
#模型用塗料のつや消しクリアー、もしくは缶スプレー
#塗料用空きボトル2つ

#メラニンスポンジ少量
#鼻まで完全に覆う防塵マスク
#使い捨てのビニール手袋

 

◆環境

#作業場所はホコリのない通気性の良い部屋か、強力な換気扇がある部屋

#もしくは屋外かベランダにテーブルを置いて新聞紙を敷く

#理想は風呂場 ただし壁にしっかり新聞紙を貼り付ける必要があり

#作業中はマスクと手袋を必ず着用

#雨の日は塗装後に曇る(かぶり現象)のでさける

 

◆手順

1下地がホワイトかピンクなど明るい色でない場合、うすめ液で2倍希釈した光沢ホワイトで下地塗装

┗ホワイトかピンクサーフェイサーで代用してもOK

2光沢クリアー(2倍に希釈)を全体に塗って保護 缶スプレーなら希釈不要

3瞳をマスキングテープなどで保護

4ベース色[ホワイト+クリアーオレンジ少量+うすめ液で2~2.5倍に希釈]を用意

5影部中心に軽く塗料がのったかな?程度に吹く

6乾燥させ、ライトや日光に当てて色味を確認

7ベース色にクリアーオレンジを2、3滴ほど追加

8手順5~7を三度ほど繰り返す

9まだ薄いと感じたらクリアーオレンジを加えず塗装

10やりすぎたと思ったら、水をたっぷり含ませたメラニンスポンジで塗膜を慎重に落し、ベース色からやり直す※クリアーコーティングしてあるので、きれいなホワイトになるはず

11つや消しクリアー(塗料なら2倍に希釈)を全体に薄く吹いて、不自然な"てかり"を抑える

 

◆本番前に

#白いプラ製スプーンを使って何度か練習してみることをお勧めします。そのためにベース色は二ビン分以上作っておいた方が良いでしょう。塗料を濃くすることは楽ですが薄めることは難しいので。

#パーツとエアブラシの距離はパーツのサイズや形状で変わるので、スプーンや角形ペットボトルで練習して覚えると良いでしょう。

#エアー缶は使用すると内部が凍っていくので「出ない」と思ったら夏場は水で、冬場は30度程度のぬるま湯に数秒つけて温めましょう。熱湯をかけると暴発するので絶対にしないこと。

 

近頃ではエア缶サイズの電動エアブラシも出回っていますが、ほとんどが中華製品。なので正直本当に大丈夫か? アフターケアとかどうしてるの? と不信感が絶えないので当ブログではお勧めしません。だからぼくは高価な国内産のコンプレッサーを購入しました。GSIクレオスのリニアコンプレッサーL7というシリーズです。

 

関連記事:

エアブラシを買ってみた(だいたい5年くらい前)

 

エアブラシで白を塗るのが難しい理由と、その対策方法を教えてくれます。

 

初心者が筆塗り塗装を始めるときに、そろえておくべきものということでこの動画を紹介。

 

キャラグミンのような多色整形キットならば、エアブラシ不要でもこういうツールを使うだけで、結構ノーマルよりも映える完成品になります。この方法は以前記事に取り上げました。

 

関連記事:

シャドウ(影付)お手軽テクニック

 

 

もしガスが切れたらガス缶だけでも購入可能。

 

 

クレオスじゃなく、タミヤじゃなきゃ嫌だという人はこちら。でも現在品切れ。

 

楽天もあるけど高いですね。[タミヤ エアーブラシセット]


ヨドバシカメラならまだ良心価格でかろうじて在庫希少。早い者勝ち。

タミヤバジャー350II エアーブラシセット

 


照れ お知らせ 照れ 

いつもニコニコありがとうございます。でもなぜか更新間隔が狭い記事は見られていない? アメブロは最新記事しか通知しない残念仕様のようですね。フォロワーさま見逃し記事のご確認を忘れずに。

 OKスマホ [記事一覧]|PC [最近の記事]


★初めて来た人へ
☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧画像一覧

月別記事一覧ブログ情報プロフィール

Twitter@depazohTwilog@depazoh

▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開です。「非公開希望」とあれば公開しません。