CMに日本人を出せ!を発端に起きた騒動について、フィフィが思うこと。 | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

CMに日本人を出せ!を発端に起きた騒動について、フィフィが思うこと。

私ね、差別するやつなんて放っておけばいいと思うの、何しても根本に排外思想があるから、どうやってでも差別すると思うの。
それが悪いのは前提として、そんなのどうでもいいけどポリシーがブレブレだったりするとね、例えば彼女の場合、中国の天安門の件でね批判された時、批判する中国人から日本人と勘違いされて批判されたんだと思ったのか、いちいちナショナリティーを自分から持ち出して釈明してね、でも日本で仕事をしてる時はその芸名から、日本人を利用してるように見られてるわけでしょ?私は私らしく、偏見のないというなら、本来の名前で活動する方が誤解がなかったと思うの。

私は韓国語を勉強したし韓国に18回行ってるからね、水原が韓国の地名と知ってる、在日韓国人のお友達もたくさんいる、偏見もない。母親のバックグラウンドである、その想い入れのある名前なのかなって推測した。でも日本人の中にはそれを知らなくてね、日本の名前をどうして使うの?って思う人もいる。
実際以前は本来のアメリカ人である父親の名前にちなんだネーミングで活動してたわけでしょ?過去になんらかの問題があったからか何かわからないけども、活動停止して再始動した頃から新たな芸名に変えたのよね?事務所の意向かもだけど。
あの中国への謝罪動画も事務所の意向かもだけど。でも私は私らしくとポリシーを貫きたいなら、自分の意向で活動したらいいと思うの。本来の名前なら、日本を利用してる!なんて勘違いする人たちに非難されなかっただろうし。まぁ、そう言ってる人がおかしいのはあるけど。リスク回避って言う意味でね。

例えばあの謝罪動画も日本人からしたら気分のいいものじゃないし、彼女の活動の中には畳の上を土足で撮影したり、それを理由に応援したくなくなる人が出てきたのかもしれない。でも、それが自分らしさというなら、それを貫いたらいい。それでもたくさん今だってお仕事きてるしそのスタイルが好きって人もいる。応援してる人もいる。この仕事は人気商売だけど、それを嫌って攻撃してくる連中も少なからずいるわけで、それを差別だー!はちょっと違うかな。

私が私らしくというなら、最低限 他の文化は尊重するという姿勢の上でポリシーを貫くべきで、火をつけておいて攻撃されたら騒ぐのはマッチポンプだよね。フランスの出版社襲撃の背景と似てるなと感じた、挑発しておいて被害にあった時、人種問題と騒ぐのはまた違うかな。もちろんそう言いたい心境も十分理解するけどね。

例えば、アラブっぽい顔で、アラブ人かもと見られやすい芸能人が日本にいたとして、どんな芸名で活動しようが自由なんだけどね、批判されるようなお行儀悪い行動は慎んでほしいと思うもんね。私たちアラブ人がステレオタイプと見られたくないから。そう見る人に問題があるのは承知だけど、紛らわしくアラブの看板みたいなのを引っさげて活動するならその行動は誤解を受けないよう注意してほしい。
今回の問題でCMに日本人を出せ!って言ってる人は間違ってる、本当に。だけど、彼女の姿勢は常に賛同できるものとは言い難かった。

彼女のこれまでの行動にしても同胞意識に近いシンパ感じる方々が右習えで擁護するけど、まず、日本に対してのあの発言と行動をした時点で愛があるなら諭してあげるべきだったよね。日本に活動してるなら、そこは自分のスタイルだっとしても、配慮すべきだったね。それでも貫くのなら、それで非難されても、差別だと騒ぐべきではないのかもしれない。彼女のためを思うならね、そこをちゃんと諭すべきだと思ったのよ。
これは私見もあるけど、ここまで騒動が大きくなった背景に何があったのか考察した上であくまで客観的に解説してるの私はね。
私におかしいと意見を言うなら、それ以前に、彼女のいくつかの行動もおかしいと意見するべきと思うし、でもね、それでも状況によって色んなとこにいい顔したりするわけでなく、その姿勢を貫くなら、それこそ彼女の言う、私は私らしくこれからも生きる!という意味なのかなとは思うの。
ただ、今回のは、そうじゃなかったように思う。果たして彼女はそれをこれまで貫いてきたのかな。でも、もちろん今後の彼女を見て生きたいと思う。私が私らしくという生き方に興味があるから。

ちなみに私は本名では活動してないけど、それは私が芸能人として、この日本で差別撲滅とか、私が私らしく活動しようなんて思ってなくてね、フィフィをまた別の顔で演じてるから。私はいくつもの顔があるからね。フィフィは矢面に立ってよく頑張ってくれてる。彼女のおかげで、また本当の自分が守られて生きてるとも実感する。
ただフィフィとしては絶対的なポリシーはあるけどね。もし私がナショナリティ云々持ち出して、日本を偏見のない社会へ!私は私らしく!と声をあげて活動するなら私の全てをさらけ出す方が素敵で賛同してくれる人も多いと思うと、その意味で本名で活動した方が誤解もないし賛同者も増えると思うから素敵だと思うよってツイートしたのね、とてもいろんな意味で解釈されてしまってネットでは議論が繰り広げられたけどね。
芸名使ってる他の芸能人には同じ事を言わないの?なんてことも聞かれたけど、例えば、差別撲滅掲げて活動している芸能人が他にもいるなら私はどの国籍だろうが同じ事をコメントしてるね。

今回はコメントが大きく取り上げられ、皆さんがネットで議論してね、でもそれでいいと思う、その先が良くなるのならね。社会が変わるならね。
でも、人種とかナショナリティが絡むと腫れ物に触るようにメディアも取り上げないでしょ、もっと話し合えばいいテーマなのに。きっと、ディベートがうまく成立しなくて、結局 罵り合うだけになるからなんだろうね。
いろんな意見があって当たり前なのにね、もっと、もっと、議論したらいい、それこそ差別に敏感なマスコミはこれを積極的に取り上げて議論したらいいのにね。