フィフィの骨折日記2 | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

フィフィの骨折日記2


9月20日、骨折6日目。息子のお弁当もなんとか身体を支えながら作ってます。夕飯の残りや冷凍のおかずも助かります。そういえば昨夜から立ち上がる時や寝起き、寝るときもづきづき痛む、同じように骨折ブログを書いてる人も6日目あたりから痛むと記してた、血の巡りのせいだと書いてたけど、どうなんだろう。無理して家事なんかで動きすぎたかな、心配…。

患部に超音波をあてると治りが早くなるらしく?今日も近くの形成外科へ。前に捻挫した時に使っていたカバーを履かせてきたけど、これやや底が厚いので衝撃が和らぐからかなり歩きやすくなる。もちろんまだ松葉杖二本で移動、何かあってはマズイので、焦らず慎重に。


病院内で携帯は控えないとなので読書をして待ち時間を過ごす。昔読んで衝撃を受けたカフカの「変身」を持ってきた。やっぱこの小説好き♡それにしても無理して家事なんかをしてうちの中で動いていたせいか腫れが引かない、風邪を引いてるせいもあるかも。免疫が弱くなると身体の一番弱ってる箇所に影響するらしい。だから痛むし…

病院の帰りにおうちの隣のコンビニに寄った。骨折して以来のコンビニ。買った商品はリュックの中に。松葉杖だからリュックが楽だね。

9月22日、ランチなんかは茹でたパスタに混ぜるだけのがほんと助かる。明太スパに、奥にあるのはなめ茸の味噌汁ね。10分で出来る。

9月23日骨折10日目、アイシングの繰り返しでようやく腫れが引いてきたとは思うけど、シーネからチラッと見える足の色が褐色がかった紫なのでだいぶ内出血で変色してるんだろーなとは思う。脚を心臓より高い位置に置いておくと足先の色も血色が良くなる。だからそれを気をつけてる。痛みもだいぶ落ち着いてきた。まだ風邪は治ってないかな、熱はないけど喉が痛い。扁桃炎だったのかもしれない。これが治れば足も良くなってくると思ってる。で、夕飯は炊き込みご飯のおにぎりとか卵焼き、味噌汁なんかにした。これまた簡単に作れる。シンプルだけど美味しいもんね。


9月24日腫れは5分の3くらいは治った感じですが、まだ痛みもあるし、あと内出血がなんか痛々しく見えますよね。負傷した直後の対処が如何に大切なのか思い知らされました。扁桃炎がまたぶり返してなんか喉の痛みが治まらないので、この後別の病院へ、耳鼻咽喉科に係りました。

これまた今夜も手早く出来る焼肉にした。育ち盛りの息子がいるので、なるべく作ってあげたい。極力長くキッチンに立たない様な献立を毎日考えてます。



9月25日 今夜も15分で出来るピーマンの肉詰め♪はま寿司のテイクアウトでついてくる甘だれを使えばタレを作る手間が省けます。極力足への負担を抑えて息子のためにもなるべく毎日手作りごはん。



9月27日、大阪で「そこまで言って委員会」の収録、なんとか新幹線駅まで、なんと松葉杖二本で電車に乗ってきました。新幹線の中ではなるべく足を少しでも高い位置に置くようにとのこと。メイク前だけどマスクしてると、まぁまぁ可愛くみえるね。

収録でシーネが目立たないように黒のスパッツを膝下まで切ったものをかぶせて、そして床をするくらいのワイドパンツを履きました。ほんと目立たない。仕事の時だけはシーネカバーを外してこのスタイルでスタジオ収録に挑みました♪


9月28日今日は品川のホテルでトークショーで行き帰り送迎があったので移動が楽でしたが、会場では挨拶をしたりで動きもあって松葉杖が手放せないお仕事でした。なるべく患部の包帯が目立たないように今日もワイドパンツの衣装でした。


9月29日今日は世田谷のTMCスタジオで特番の収録です。3つの電車を松葉杖二本で乗り継いでなんとか成城学園前駅へそこからはタクシーで移動しました。日曜だったので普段は通勤時間帯でごった返してるんですけど、幸い人も少なくて安心しました。
楽屋は和室でしたが、座椅子が用意されていたので助かりました。帰りはスタジオからウチまで配送が出たので助かりました。3日間ずっと移動でお仕事、、、今夜は早い時間に寝てしまいそうです。