今更ですが、バチェラー3を見て、感想を書きました!! | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

今更ですが、バチェラー3を見て、感想を書きました!!

今更ながらこの数日で以前から見なよ〜って勧められてたバチュラー3を見終わっての感想をまとめてみた。
まだ見てない人はネタバレするので要注意。

やはり見てて思ったのは、いわゆる一般的に男性ウケする女性っているからね、例えば気遣いができるとか、素直に喜んでくれるとか、そゆのをちゃんとおさえてる女性は男性から好かれるよね、そこが同じ女性としては参考になるなぁと。逆に色仕掛けしてくるとか、どうでもいいところで駆け引きして相手の気を引こうとしたり、そんなアプローチの仕方を間違えてる子達ね、自分もついついやってしまいがちなことが、客観的に見るとよく分かるからね、それも恋愛において参考になったなと。

見終わっての感想だけど、やはり難易度の高いデートも、難なくサラッとこなすバチェラー友永さんは流石だったよね。スペックも高い。それでいてほんと終始 素直で純粋な印象だったよね。細かいことは気にしないタイプだよって本人も言ってたけど、それでいて誰にでも気遣いができる…最後のローズセレモニーは彼のそんな気遣いできる優しさが集約された結末だったよね。要するに番組への気遣いもあったのかなと。それがアダになっちゃって反感買ってしまったところはあるね。

あらかじめ岩間さんの気持ちを聞いてしまっていたからね、このままだとカップル不成立で番組が終わってしまうからね、そんなことも考えて考え抜いた末の決断だったのかなと受け取ったよ。
岩間さんの気持ちも確かに尊重したくなるよね、恋愛からお願いしますって猶予があるならまだしも、結婚相手として選ばれるって、もっと考える時間は欲しいかもだからね、あの時点ではまだ結婚へ踏み込めなかったんだろうね。その気持ちは理解できるな。

バチェラー3ってつまり、バチェラー友永さんが振られたってことな気がするんだよね。
最後は本命の子を忘れるために、自分に言い聞かせて無理に水田さんに向き合おうとした感じだったね。
ここまで見てきて、最後に視聴者がスッキリしななかったのは、きっとみんな全力でバチェラーにぶつかって当たって砕けてきたんだから、お前も当たって砕けろよ!岩間さんに本当の想いをぶつけて振られるなら振られてでもぶつかって砕けろよって思ったからじゃないかな、それをしなかった友永さんに対して卑怯だよ〜とか感じたんじゃないかな。

最終回でスタジオに来ていたバチェラー友永さんに指原さんが、また水田さんに戻ることがあるんですか?と質問したり、あとスタジオに来ていた金髪の子ね、中川さんがバチェラー友永さんはコロコロ気持ちを変えてるみたいなことを言ってたけどね、私が思うに、彼はもともとずっと岩間さんが好きでどんどん想いが大きくなっていったと思うから、気持ちは変わってないし揺れ動いてもなかったと思うんだよね。
むしろ終始 色んな人に気遣いできる人って印象だったからね、最後の最後まで番組の空気を読んで気を使った結果があの最後のローズセレモニーになってしまったんだろうなって。
あと、結婚と恋愛する人は違うって考える人もいるけど、バチェラー3をみてきて、結婚と恋愛とは別なんかじゃなくて、どちらも一緒にいて楽しめるひとが理想っ考える人もいるんだよなぁってつくづく感じたよ。
友永さんは番組終えて、結局岩間さんの元へアプローチに行ったでしょ、結婚も恋愛もしたいって思える女性が岩間さんだったんだろうね、ちゃんとそんな女性を選びたかったんだと思うよ。

彼女といる時の彼はずっと恋してる顔だったからね。恋愛してたよね、だから一緒にいられる一瞬一瞬が本当に嬉しそうで、この先も一緒に居たいから結婚したいとも思ったんだと思う。それが観てて伝わってきたもんね。
最終回を終えて、視聴者からの友永さんへの意見はクズとか最低とかほんと散々な言われようだけど…よく考えてみてよ、色々悩んだ挙句に結局男性が自分のところに戻ってきて自分が選ばれたらやっぱり嬉しいよね?ほかの女性をふってまでね、そんなことしたら酷い男って言われるの分かっていて、それを覚悟で、自分のところに来てくれて自分を選んでくれるなんて、最高にドラマチックな展開だし、自分がその主人公である女性になれたら、女としてはドヤってなれるくらいの栄誉じゃないかな。

色んなものを巻き込んで、色んな気持ちを巻き込んで、優柔不断な恋の駆け引きで愛確かめ合った末にやっぱり惹かれ合って結ばれる…そんな恋愛をやってのけて最終回に登場した2人をみて、恋愛ってこんなものじゃないかな、誰かに遠慮する必要もないし、哀れみで恋愛するのも失礼だし、だったら最後のローズセレモニーで本命がいるのに他の子を選ぶなよ!って事にはなるんだけど、色んなこと考えちゃったんだろうからね、それら全てをひっくるめてぜんぶやってのけて2人が幸せを掴んだとしたら、やっぱりお似合いの2人だったんだよなって。

最後に、様々な感想はあるとは思うけど、これぞリアルって結末を見せてもらって、私は逆にスカッとしたよ。誰かに賞賛されるために恋愛してるわけでもないんだし。番組の中でよくそこを正直にさらけ出したなと。批判も覚悟だったと思うんだよね。

その後も、あの衝撃的な結末は色んな意味で話題になってネットを賑わせたんだから、結果バチェラー3は番組としては面白かったんだと思う。出演者の皆さん、そして友永さん、楽しませてくれてありがとう。
シーズン4も楽しみにしています!