みなさんの生活の中で、オーガニックといえる商品は、どのくらいの割合でありますか?

伊都安蔵里さんの勉強会で「全国の野菜の出荷量のうち、オーガニックはどのくらいの割合だと思いますか?」という問題がでました。
「ものすごく少ないのはわかるけれど・・・」今まで考えたこともなかったことに気が付きました。

オーガニックな野菜は、一昨年全体の0.08%
昨年は、ちょっとあがって0.14%
実は、世界での農薬の使用量ワースト1は、日本だそうです。

狭い土地で、人口が急激に増加したこの日本で、みんなの食料を確保するために、1年に1度しかできない作物を、なんども生産するために、様々な技術を使って加工してあるというのです。
たしかに、納得。
そういわれてみれば、おかしいところはたくさんあります。

無農薬・無化学肥料の野菜を流通させたいと思った時に、一番障害になるのが、農家の方々の常識だと伺ったこともあります。
でも、生活のために必要としてきたこと、国の政策など、いろんな要素が積み重なった上に、私たち消費者が、より安いもの、より手軽なものを求め続けた結果だとすれば、それはしょうがないことだと思います。

これは、生産物だけではなく、私たちの日用品でも同じこと。

未来を作る子どもたち、そして、これから生まれてくる命に責任ある若い世代の人たちの、心身ともに健康で美しくあるためには、今までの生活を見直していく必要があるのです。

エコマムで開催している、ママのための経済セミナーでいつもおはなしすることは、今まで男性主体の企業を中心とした経済社会から、私たち生活者の核となる主婦主体の経済へと変化させていく必要があるし、また、そんな時代になってきているということ。

ナチュラル&オーガニックをお仕事にしていくことは、これからの未来を創ること。

まずは、今を知るところからはじめてみてはいかがでしょうか?

----------------------------
ナチュラル&オーガニックSHOP
 
http://www.fikamarket.jp/  
ナチュラル&オーガニックを身近な人に伝えるSHOPさんを募集しています。
詳しくはHPをご覧下さい⇒ FIKA MARKETお取扱店募集詳細 

地域のショップさんを取りまとめるエリアリーダーさんを全国で募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください⇒ エリアリーダー(代理店)募集詳細