3月の末から、ひょんなきっかけで、3週間のダイエットプログラムに参加しました。
週三回のジムでの筋トレに加えて、かなり過酷な食事制限がありました。
脂質と糖質をまったくとらず、高たんぱくな食事を1日5~6回に分けてとります。
食べられるものといえば、鶏肉のササミ、皮なしの胸肉、砂肝。脂の少ない魚介類。
糖質もできる限り排除なので、野菜は葉物だけ、トマトや根菜類もNGで、きのこやこんにゃくなどを調味料のバリエーションを変えていただきます。

家族の食事とは別に、自分の食事を作ることは、そんなに大変ではなかったですが、コンビニや飲食店などでの食事はもちろん、スーパーでのお買い物も、ほとんど買えるものがないことに驚きました。
あんなにいろんな食材が売っているのに、どれも食べることができない。
最初はかなりのストレスでした。
だって、それまで太っていたという事は、栄養だとかをそれほど考えず、食べたいものを食べたいだけ食べていたからなんですよね。

1週間くらいたって、カラダがシンプルに必要な栄養だけを欲しがるようになりました。
食べられる食材が少ないのなら、できるだけいいものを食べたい。と思うのですが、欲しいものがどこを探しても見つからない。
落ち着いてスーパーの中を買いものできるようになり、いろんな食材や調味料、お菓子やインスタント食品など、所せましとならべてあるたくさんの商品を手に取り、エネルギー量や原材料などを見て本当に恐ろしくなりました。

今まで、私、どうかしてた。

カロリーはあるけれど、ほとんど体に必要な栄養を取ることができない食事をいままで何も考えずに、疑いもせずに続けてきたんです。
聞いていて知ってるという事と、実践するという事がはるかに遠い。
だって、多くの人が添加物や加工品のことについて知っているはずなのに、買い物に困ってないという現状ですよね?
それは、食材だけではなく、コスメや日用品のすべてにおよびます。

ナチュラル&オーガニックライフをみんなが送りたいと思っても、買い物をする場所すらないというこの現実に、みなさんは何を思いますか?


----------------------------
ナチュラル&オーガニックSHOP
 
http://www.fikamarket.jp/  
ナチュラル&オーガニックを身近な人に伝えるSHOPさんを募集しています。
詳しくはHPをご覧下さい⇒ FIKA MARKETお取扱店募集詳細 

地域のショップさんを取りまとめるエリアリーダーさんを全国で募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください⇒ エリアリーダー(代理店)募集詳細