オーガニック研究をしていて、素敵な動画を見つけました。
プレオーガニックコットンプログラムの動画。  



生産者やその地域の健康被害。自分がその立場だと思ったら恐ろしいですね!

放射能や光化学スモッグなどがなくても、私たちの生活には健康被害をもたらす要因がたくさんあります。
先日の伊都安蔵里のお野菜勉強会でもお聞きしましたが、生姜の無農薬ってすっごく難しいらしい。生姜畑は、動物や子どもが入らないように厳重な囲いがしてあるそう。中に入ると死んじゃうくらいの農薬なんですって。

子育てで毎日があっという間に過ぎていくママたちだけど、少しでも商品が出来上がるまでとか、その背景などを、この動画のように逆流リサーチ的に想像する時間を作ってみないといけないな~って思いました。

みなさんも、ぜひこの動画をシェアしてみてくださいね!
私はいつか、プレオーガニックコットンの方にお会いしにいきたいな。

黄色い花5月のお知らせ黄色い花
5月11日    【佐世保】おうち起業講座 
5月16日    ショップさん向け商品研修会「delico」 
5月17日    【久留米】FIKA@ほとめきサロン 
5月17日    【Power Women】笑顔で働きたいママのためのフェスタin福岡 説明会 
5月21日    ショップさん向け基礎講座 A 
5月22日    【福岡市城南区】FIKA@かんてんぱぱ
5月23日    ショップさん向け基礎講座 B  
5月25・26日 【北九州】チャチャママ&エコマムFIKA@チャチャタウン 
5月28日    【福岡市南区】FIKA@高宮アミカス 
5月29日    【飯塚】マミーズFIKA@コスモスコモン 
5月31日    【Power Women】笑顔で働きたいママのためのフェスタ@さいたま 
----------------------------
ナチュラル&オーガニックSHOP
 
http://www.fikamarket.jp/  
ナチュラル&オーガニックを身近な人に伝えるSHOPさんを募集しています。
詳しくはHPをご覧下さい⇒ FIKA MARKETお取扱店募集詳細 

地域のショップさんを取りまとめるエリアリーダーさんを全国で募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください⇒ エリアリーダー(代理店)募集詳細