今日も爽やかな空が広がっていますね~!!
最近、朝方の生活になってから、夜がほんとに起きられなくなってしまったけれど、爽やかな朝時間を過ごせることが何より幸せです♪
でも、朝は意外に子どもたちも早起きしてしまうので、仕事がはかどらないという悩みもありまして、なかなか働くママのタイムマネージメントって難しかったりしますよね。

さてさて、連休明けでなんだかバタバタしたままですけど、日々FIKA MARKETの充実のために、いろんな企業さんにお邪魔して商品のお取扱に関して相談させていただいています。
昨日伺ったのは、なんと1年以上ぶり。
鰹節の老舗、林久右衛門商店さん。




なぜか京都土産と思っていた、贈り物として人気の、もなかに入ったお吸い物。
実は本社は福岡の会社です。

昨年、ママプロジェクトの営業で伺ったのですが、その時にいただいた出汁パックが本当においしくて、FIKA MARKETで販売するのなら、久右衛門のお出汁と心に決めていました。
昨年伺った時の記事はこちらです⇒ http://ameblo.jp/gracecrea/entry-10789094563.html

ipodfile.jpg   ipodfile.jpg
こちらは、前回お邪魔した時に撮影させていただいたものですが、120年続く、本物の鰹節にこだわった老舗企業さんなので、歴史ある道具たちが飾られています。

今回、私たちがお取引をお願いに行ったのは、こちらの商品。


忙しい毎日に便利な削り節とほんのわずかな塩を加えただけの本物のだしパック。
私、調味料はそんなに使わないので、お出汁にはものすごーくこだわりたいんです。
お出汁がしっかり効いていれば、そんなに手を加えなくても美味しい料理になります。
お出汁で、そのお店の料理人さんの質がわかるくらい。

今まで、いろんなメーカーさんの天然だしパックを使いましたけど、久右衛門の風味と簡単なのに本格的な味わいには、どこもかなわないと思ってます。

先日の「ナチュラル&オーガニックを考える」という記事でも書きましたが、今私たちが手軽に買っている商品のほとんどが、大量生産で栄養がほとんどない野菜や加工品ばかり。
節約って大事ですけど、食費を削ってはいけないと言われています。
無駄なく効果的に「いいものを少しだけ」の精神で、手軽さや安さだけではなく、カラダや心を考えたお買い物や料理をしなくてはいけないと思うのです。

鰹節の歴史や、出汁パックができるまでのお話なんかも、本当に感動します。
もなかに入ったお吸い物も、ほとんどが手作業で、大切に製造されています。
先日ご紹介した伊都安蔵里のお野菜も、子どもに語れるいろんな話があって、お料理をするときから、子どもにそんなお話をしながらお手伝いをさせると、とっても喜んで、食材を大切に扱い、大切に調理をし、そして、笑顔で美味しくいただくことができます。

林久右衛門商店さんも、親子のコミュニケーションの基本が、食卓で広がる会話だと、1年前に伺った時からお話してくださっていましたが、食事を作る、いただく、そんな日常にも、ひとつひとつに心をかけていくこと、そして、心をかけたくなるほど、大切に作られた商品と毎日触れ合っていくことが、どんなに子どもたちの情緒を安定させてくれることだろうと思いました。
私自身も、こだわった商品たち、カラダのことを真剣に考えた、正しい食事をすることで、心がどんどん満たされ、満足できる食事の時間をすごすことができることを身に染みて感じています。

玄米菜食やマクロビまでこだわらなくても、昔ながらの自然でカラダにいい食を、1品から取り入れていくこと、そして、それを長く続けていけるようなヒントを発信していけたらなと思います。

林久右衛門さんの商品には、こんな可愛いお吸い物もありますよ♪
ベビーちゃんのお食い初めや、お誕生日など、おめでたい席に可愛くて安心安全なお吸い物があるだけで、華やかになりますよね~!!

で、本題のFIKA MARKETでのお取扱なんですが、なんと、今でも最高な倖あわせだし以上の本当の無添加だしパックを現在開発中だとのことで、そちらの商品の方がいいのでは?ということで、出来上がりをまってお取扱させていただくことになりました♪
シャンプーに引き続き、開発から関わらせていただけるなんて、本当に嬉しいです!!
ぜひ、発売まで楽しみにお待ちくださいね☆

それまでの間は、現在の商品を、みんなでまとめ買いをして、お得にお分けできるようにお願いをしてきました。イベントの時や、ほかの商品をご購入の際に、一緒に注文できるような仕組みを考えていますので、お楽しみに~!

さてさて、本日は、エリアリーダーの皆さんと、こだわりの冷凍ケーキの会社さんに工場見学に伺う予定です。
こちらも、商品開発とFIKA MARKETでのお取扱に関してお話を進めています。
また明日にでもレポートを書きますので、楽しみにしていてくださいね。

黄色い花5月のお知らせ黄色い花
5月11日    【佐世保】おうち起業講座 
5月16日    ショップさん向け商品研修会「delico」 
5月17日    【久留米】FIKA@ほとめきサロン 
5月17日    【Power Women】笑顔で働きたいママのためのフェスタin福岡 説明会 
5月21日    ショップさん向け基礎講座 A 
5月22日    【福岡市城南区】FIKA@かんてんぱぱ
5月23日    ショップさん向け基礎講座 B  
5月25・26日 【北九州】チャチャママ&エコマムFIKA@チャチャタウン 
5月28日    【福岡市南区】FIKA@高宮アミカス 
5月29日    【飯塚】マミーズFIKA@コスモスコモン 
5月31日    【Power Women】笑顔で働きたいママのためのフェスタ@さいたま 
----------------------------
ナチュラル&オーガニックSHOP
 
http://www.fikamarket.jp/  
ナチュラル&オーガニックを身近な人に伝えるSHOPさんを募集しています。
詳しくはHPをご覧下さい⇒ FIKA MARKETお取扱店募集詳細 

地域のショップさんを取りまとめるエリアリーダーさんを全国で募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください⇒ エリアリーダー(代理店)募集詳細