今日も福岡は爽やかな朝ですね♪
新緑の季節は、空の色も風も一年のうちで一番気持ちの良い時期。
ベランダで、大きく背伸びをして深呼吸
今日もきっといい日になりそうな予感です。



今日の背伸びは、この背伸びではなく、ちょっと気取ってみるっていう意味。
先日、高宮FIKAリーダーのHanaちゃんとお話してた時にピピっときたフレーズ。
「気取るってたまには大事だと思う」

素敵だなぁ~って思うママたちに囲まれる環境が楽しいと思えるか、ちょっと気後れしちゃうか・・・自分に自信がなくなっている時って、やっぱり気後れしちゃう。
でも、そこで自分と同じくらい、もしくはちょっと私の方がましかも。なんて思うお友達と時間を過ごすことで、ほっとしちゃうなんてもったいないと思います。

とかく人って、他人との比較をして自分という認識を確かめるものなのですが、かならずそこで、中より上を目指すという心理が必ず働くといいます。
そうそう、私たち1億総中流時代の両親に育てられた世代。
生まれた時から、中より上(しかもちょっと上)をポジショニングとして自分を保つように育てられてきたんです

学生時代も、あんまり目立ってしまうと嫌われたりするから、そこそこでうまくやるって処世術が身についてきてしまったのかもしれないですね~

でもね、今は本当にボーダレスの時代。

結婚して、子どもが生まれて、ある意味すごく自由な環境を手に入れている私たち。
学校や会社など、毎日決まった環境で、決まった人たちと過ごす必要がまったくなくなっていることに、みんな気が付いていないんじゃないかなって思うんです。
地域や過去に縛られず、新しい環境で新しい自分として生きていいよ!
っていうのが、実は主婦になったメリットだって私は気が付いたんです
どんどん背伸びしても、気取っても、カッコつけても、目立たないくらいの素敵な人たちと時間をすごすことを繰り返しているうちに、気が付いたらそれが普通になるもの。

じゃあ、これからどんな自分になりたい?

毎日の生活を少しカッコつけてみる。ちょっと気取ってみる。
かっこいい人たちと時間をすごして、さらに磨いてみる。
それを毎日バカだなぁ~わたし(笑)なんて思いながら続けてみる。



朝に見るMOCO’Sキッチンも、もこみちがあれほどカッコつけて高い位置から塩コショウをふらなかったらそれほど話題にもならなかったけれど、でも、そのかっこつけ具合が潔いので気持ちがいい
で、ちょっと自分を振り返るんです。
私、あれになるにはちょっと姿勢が悪いかも、ちょっと笑顔が固いかも。
そうやって、自分を少しずつ磨こうと思うものなんです。

あなたの周りにいる人が、あなたです。
私の周りは素敵な人ばかりなんですよって自慢したくなるお友達と一緒に時間を過ごしましょう。
お互いにちょっとしたライバル心を持って、高めあえるお友達を見つけましょう。
それが未来に生きて幸せになるための第一歩。

そして必ず、私バカだな~って笑って振り返ることを忘れずに。
無理をするのではなくて、意識をする。
ちょっとした考え方のコツで、余裕のある毎日に代わりますよ♪

ではでは、今日も張り切ってお仕事にいってきま~す!!

黄色い花5月のお知らせ黄色い花
5月21日    ショップさん向け基礎講座 A 
5月22日    【福岡市城南区】FIKA@かんてんぱぱ
5月23日    ショップさん向け基礎講座 B  
5月25・26日 【北九州】チャチャママ&エコマムFIKA@チャチャタウン 
5月28日    【福岡市南区】FIKA@高宮アミカス 
5月29日    【飯塚】マミーズFIKA@コスモスコモン 
5月31日    【Power Women】笑顔で働きたいママのためのフェスタ@さいたま 

素敵なママでい続けるための背伸びの環境にぜひいらしてね♪
----------------------------

ナチュラル&オーガニックSHOP
 
http://www.fikamarket.jp/  
ナチュラル&オーガニックを身近な人に伝えるSHOPさんを募集しています。
詳しくはHPをご覧下さい⇒ FIKA MARKETお取扱店募集詳細 

地域のショップさんを取りまとめたり、エコマムの活動を広げてくださる、エリアリーダーさんを全国で募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください⇒ エリアリーダー(代理店)募集詳細