明日、ムスメちゃんの学校は運動会なので、土曜日なのに準備で学校に行かれました。
お兄ちゃんはお休みなので、朝寝坊中。
パパも出張でお留守なので、今日も早くからパソコン作業に集中してます

今朝のお供は、先日東京出張の時に空港で購入した、TEA PALACEの紅茶。

ipodfile.jpg

PURE OGANIC PWRRWEMINT
こちらは、エジプト産のオーガニックペパーミント。朝から爽やかに気どってます(笑)

今週は、本当に毎日たくさんの人と会いました。
ほとんどが企画会議。
アイディアはいくらでも出てくるので、楽しい時間ではありますが、さすがに脳内の糖質から魂から全部出し尽くした感があるくらい、カラカラな感じです。
明日も運動会でママ業が忙しいし、ゆっくりとした一人時間の土曜の朝は、なるだけ優雅に過ごして、エネルギーを充電したい気分なんです。

ここ一週間くらいのテーマが、今日のタイトル「・・・らしいよ」で成り立つママの会話。
毎日のように、この話題がいろんなところで出てきました。
一昨日に書いた記事にもありますが、素敵なママとバタバタママの大きな違い。

会話の質。

ちょっと失礼な言い方かもしれないけれど、
「ああ、なんか普通の主婦な感じだなぁ~」と思う姿って、ここなんですよね~

例えば、ランチタイムのお店で、集団になってワーワー大騒ぎでおしゃべりをしている人たちを見かけたことありませんか?
もちろん、私たちも盛り上がりすぎるときはたまにあるけれど、集団になるとヒートアップしてどんどん図々しくなっちゃうって、おばさんみたいって表現をしたりしますよね。
そうこれが、はたから見る主婦の姿。
眉をひそめてたり、ちょっと意地悪な笑みを浮かべてたり、大笑いしてたり。
噂話をしている姿って、ほんとみっともない。 

で、そんな会話の内容のほとんどが、「きっと・・・だと思う」っていう自分の不確かな主観や「・・・らしいよ」の人から聞いた話。

主婦に限らずなのかもしれないけれど、人から聞いた話を、そのまま鵜呑みにしちゃう人って多いような気がします。そして、それを「さもありなん」な感じで人にまた言っちゃう。
でも、真実かを確かめてみると、意外にそうでもないことが多い。

ママ向けの経済セミナーでお話する時に、必ずご紹介する本。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)/竹内 薫
¥735
Amazon.co.jp

ぜひ機会があったら読んで欲しい一冊ですが、世の中で科学的に証明できることはほとんどといってないというお話がいろいろ掲載されています。
たとえば、飛行機がなぜ飛ぶのかは、いまだに解明されていないとか・・・
もちろん、この本を全部鵜呑みにするのも良くないんですけど、そんなこともあるよね。という程度にどんな話もすべてまずは自分の中に留めておくということが大切です。

いろんな企業の内部でお仕事をさせていただいていると、本当に驚くような事実に出会うことが多く、すべて人が作っているもので、どれもまだまだ発展途上だったりします。
それから、どんなものも、人も、多角的であること。
自分が今見ているものが、大きなものの一部であって、すべてを見れている訳ではないということをまずは認識することが大切なように思います。
なので、どこかで聞いた話やちょっと見た情報を、自分なりにいろんな角度で調べて確かめるという癖をつけてほしいです。

自分自身も含め、子どもたちの未来を創っていくためには、より多くの正しい情報を得る環境が大切。そのためには、無責任な情報を鵜呑みにして拡散するのではなくって、知的に自分の価値観というものをしっかりと持って責任を持って考えておくことが、幸せな人生をスタイリングしていくことに繋がっていくんです。

ちょっと今日は難しくなっちゃったので、さらっと流してもらって、次回、家族に愛されるママでい続けるための「会話の質」を向上させるヒントでもUPしますね~!!


黄色い花5月のお知らせ黄色い花
5月21日    ショップさん向け基礎講座 A 
5月22日    【福岡市城南区】FIKA@かんてんぱぱ
5月23日    ショップさん向け基礎講座 B  
5月25・26日 【北九州】チャチャママ&エコマムFIKA@チャチャタウン 
5月28日    【福岡市南区】FIKA@高宮アミカス 
5月29日    【飯塚】マミーズFIKA@コスモスコモン 
5月31日    【Power Women】笑顔で働きたいママのためのフェスタ@さいたま 

素敵なママでい続けるための背伸びの環境にぜひいらしてね♪
----------------------------

ナチュラル&オーガニックSHOP
 
http://www.fikamarket.jp/  
ナチュラル&オーガニックを身近な人に伝えるSHOPさんを募集しています。
詳しくはHPをご覧下さい⇒ FIKA MARKETお取扱店募集詳細 

地域のショップさんを取りまとめたり、エコマムの活動を広げてくださる、エリアリーダーさんを全国で募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください⇒ エリアリーダー(代理店)募集詳細