金環日食も福岡は残念な小雨空でしたが、そもそも観察眼鏡も購入してなかったので、テレビで美しい姿を子どもと大騒ぎしながら見ましたよ~

子どもたちを送り出しての、毎日恒例のブログ時間。
ママが自宅で子育てと好きなことを両立するおうち起業を応援しているエコマムですが、私もこんなに穏やかな朝を過ごせるようになるまでには、いろいろな試行錯誤の時期がありました。

先日、最近スタッフになってくれたともこちゃんと少しお話したのですが、「いろいろ頑張りたいけれど、子どもがまだ小さいし、これから二人目の出産もあるかもしれない。頑張りたいけれど迷惑をかけないようにするためには、どのくらい関わったらいいのか分からない」なんてお悩みを抱えていました。

今まで、いろんなママたちが関わってくれたエコマムですが、私も未熟なママ社長で、昔はどうやって答えたらいいのかが分からなかったりもした記事もありましたが、今となってようやくスッキリとした答えを伝えることができるようになりました。



子育てをしながら好きなことでお仕事をすること。
それ自体が、まだまだ世の中で確立していないお仕事スタイルだし、おうち起業じゃなくても、日本では子育てしながらお仕事を続ける人もかなり少ない環境にあります。 

子育てに正解がないと言われるように、子育てをしながらのお仕事スタイルにも正解はないと 思います。
それぞれの価値観、家族とのかかわり方、子どもの性格、助けてくれる親戚や身近な人がいるかいないか、など、いろんな要素が交じり合う子育て世代の環境。
そして、誰でもが「子育てをしながらお仕事をすることがはじめての経験」
みんな手探りで、泣いたり笑ったり、悩んだり反省したりしながら、自分だけのスタイルを築いていくものだと思います。

だからこそ、自分らしいスタイルを探すために、いろいろ試してみたらいいと思うのです。
思いっきりチャレンジして、限界を知るのもいい。
もやもや悩んで、ダメな自分に泣いてもいい。
時には頑張りすぎて家族にあたって反省してもいい。

背伸びをする美学でもお話しましたが、主婦は自分の未来を自由に決めることができる。
地域や環境にとらわれずに、新しい自分を生きるチャンスを与えられてるんです。
でも、そこにはいろんな選択肢があって、どの道がいいのかなんて最初は分からない。
新しい環境になった自分の、新しい未来のどこが一番心地よく思えるのかは、体験してみないと分からないんです。

そして、それは人それぞれ。
いろんな経験をしている人の話をたくさん聞いても、似ている人はいるかもしれないけれど、同じ人はいないんです。
たくさんの経験した人の話は、その人のもので、自分にはあてはまらない。
ただ、経験することが大切なんだって知るための多くの材料にはなります。

だからこそ、自分の目で確かめて、私なりのスタイルを時間がかかってもいいから見つけるために経験をしていくことが何よりも大切だと思うのです。

ママがこれを経験していれば、私たちよりもっと可能性のある子どもたちが経験していくことを温かい目で見守ることができるというもの。
そして、周りの人の経験を心から応援できるようになるもの。
いつか答えが見つかったその時、人の役に立てる自分に成長している。
素敵なことですよね♪

人生は楽しいよ!ってたくさんの大人がこどもに語れる世の中になるように、私ももっともっと経験して、語れる大人になりたいと思います。

さあ、洗濯物を干して今日も楽しい一日を頑張りますっ

P.S.私のブログの記事は自由に転載してもらって大丈夫ですよ♪
  たくさんのママのお役に立てるのであれば嬉しいです。
  シェアしました~って連絡をくださったら、私のブログでもご紹介します。
  ぜひぜひお気軽にメッセージ・コメントくださいね!

素敵ママのLife Style これまでの記事
時間や家族に追われない日々の過ごし方
過去でなく未来を生きると幸せになれる
背伸びをする美学
「・・・らいしいよ」で成り立つママの会話。そろそろやめませんか?

FIKA MARKETでは、頑張るママが「私でいいんだ」って思える環境を提供しています。

ナチュラル&オーガニックSHOP
 
http://www.fikamarket.jp/  
ナチュラル&オーガニックを身近な人に伝えるSHOPさんを募集しています。
詳しくはHPをご覧下さい⇒ FIKA MARKETお取扱店募集詳細 

地域のショップさんを取りまとめたり、エコマムの活動を広げてくださる、エリアリーダーさんを全国で募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください⇒ エリアリーダー(代理店)募集詳細