今朝は清々しくいいお天気!!城南区での初のイベントFIKA立ち上げでドキドキしながら準備をしたメンバーたちは、ほっとしていることだと思います。
お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね

今日も朝からお兄ちゃんのお弁当を作っていたのですが、起きてくるなり、
「なんか今食べたい」とお弁当のおかずを朝ごはんにしています
まあ、いいんだけどね。
お昼は学食で食べるそう。
出来立てのお食事が美味しいし、いいと思うよ。。。

さて、今朝も最近続けて連載している、素敵ママのLife Styleコラムを続けたいと思います。
毎日たくさんの方からのコメント、メッセージ、読者登録、本当にありがとうございます。
共感していただいたり、元気になっていただいたり、なかなか毎朝コラムを書くのは大変ですが、みなさんの後押しがあって、次から次に書いておきたいことが浮かんできます。

先日の天神ママ会のモニターで参加してくれたりょうちゅんさんから、昨日の記事にいただいたコメント。 やりたい事、できる事、子どもの事、考えがまとまらずに足踏み状態~ってママ、本当に多いと思います。

私はこれがやりたかったんだ!!
このために生まれてきたような気がする!!
私だったらできるかもしれない!!

どんどん前に進んで行けるチャレンジママは、これだ!という閃きがあったとも言います。
それを、英語ではbreakthrough(ブレークスルー)=突破する
と言います。
閃きという漢字も、門がまえに人。
今まで立ちはだかっていた壁に扉が見えた瞬間みたいな感じです。

何かにチャレンジしたいとき、いろんな事に悩んでいるとき、
この先をどうしたらいいのかと、大きな壁が立ちはだかっているように感じる時があります。
はじめての経験はほとんどが壁の連続。
まるで出口の分からない迷路のようです。
ゴールまでたどり着いた人は、上から見ながら、そこは右だよ、そっちは行き止まりだよと、行き先が簡単にわかるものですが、今まさに迷路に入ったばかりの人にとっては、ひとつひとつの道を経験しながら、違っていることに気が付いて違う方向を探していきます。
先が見えない時は、戻った方がもちろん楽に戻れます。
来た道をもどることは見えない先を歩くより楽ですもん。
だけど、ゴールまで行った人から見れば、「ああ、もう少しでゴールだったのに」って残念に思うし、たどり着いた時の達成感は、何よりも代えがたい喜びがあると知っているので、前へ進むことをおススメするんです。

だから世の中には、たくさんのノウハウ本が出版されています。
ゴールまで行った人が、こう行ったら近道だよと教えてくれているのです。

人の経験は、一つだけれは自分スタイルにピッタリとこないかもしれないけれど、いくつもの情報をかいつまんで集めれば、自分流にカスタマイズできるんです。
「アイディアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何物でもない」
1940年に出版され、数十年も売れ続けている本「アイディアのつくり方」にあるフレーズです。

アイデアのつくり方/ジェームス W.ヤング
¥816
Amazon.co.jp

この本をじっくり読んだことはないけれど、「なぜれいこさんは次から次にアイディアが湧いてくるんですか?」とよく聞かれるので、自分でも不思議に思っていろいろ調べていた時に見つけた本です。
そういえば、私、人以上にいろんな情報を集めることに時間を使っている気がします。
エコマムをスタートする前、何かしたいけれど、なにがいいのか分からない時に私がとった行動は、情報を探すことでした。
・本は50冊以上読みました。(正確には目を通した)
・ネットでいろんなことを検索しました。
・友人にどんなことがあったら嬉しいかを聞きまくりました。
たくさんの情報を集めたときに、「これだ!!」って閃くアイディアが出来上がったのです。

(今日ももちろんイメージ画像、ああこんな優雅な感じで本読みたい♪)

こうやって考えてみると、アイディアや突破口が見つからないのは、単なる情報不足。
自分がなっとくできるものが見つかるまで、とにかくいろんな情報を集めてみることが大切なんだなって思いました。
道が見つからない時ってイライラしたり、焦ったり、苦しくなったりするけれど、そんな気持ちになっても扉は見つからないもの。
それよりも、必要な情報が集まったら自然に思いつくだろうって開き直って、それまでの期間を楽しみに充実させてみたらどうかなって思うんです。

好きなカフェでゆっくり本を読む。
子どもたちと思いっきり遊ぶ。
素敵な友達と一緒にランチをする。
ゆったりした気持ちでネットサーフィンをする。
そして、情報の収集量を上げるために、頭を整理する意味も含めて、思いついたことを手帳に書き込んでいく。

頭がいっぱいになると、新しいことが入らなくなるので、私は手帳にしっかりとアウトプットして、頭の中を定期的に空っぽにするようにしています。

余談ですけど、私、エコマムをスタートした時からのアイディア手帳を今でも大切にとっています。すごいことに、7年前に考えたことが、すべて実現しているんですよ!
なので、かな~りおススメな方法です

私も、常に新しいチャレンジで今も壁に思いっきりぶち当たってるんですけど、困っているようには見えないでしょ?それは、いつか必要な情報がすべて集まったら自然に思いつくことを知っているので、焦ったり悩んだりせずに、心穏やかにその時までに情報収集を思いっきりしているんです。そして、この毎日の連載は、私の頭の中のアウトプット。
空っぽになるまで発信して、また日々新しい情報をインストールしているんですよ

さあ、まだ見えない道を歩いているみなさん♪ 
一緒に優雅に情報収集をしましょう!
そして、その情報をみんなでシェアして、効率を上げていきましょう!!
ブログやFacebookで繋がって、みんなでアイディアが次々に生まれてくるネットワークを広げていけたら、あとに続くママたちの役に立つと思います。

毎日赤ちゃんが誕生するように、毎日新しいママが誕生しています。
そして、そのママたちはみんなはじめての育児で困っていると思うんです。
だからこそ、子育て支援は終わりがない。
でも、みんなの頑張りをしっかり発信していくことで、今困っているママたちの扉になることができると思うんです。

そして、子ども達の未来に繋がっていく・・・

今日も一日、どこかで人の役に立っているかも?
と思いながら、張り切ってお仕事頑張っていきたいと思います

よい一日になりますように♪

 素敵ママのLife Style これまでの記事
時間や家族に追われない日々の過ごし方
過去でなく未来を生きると幸せになれる
背伸びをする美学
「・・・らいしいよ」で成り立つママの会話。そろそろやめませんか?
どんな自分になりたい?
子育てをしながらのお仕事スタイル


FIKA MARKETでは、ママのアイディアをカタチにする環境を提供しています。

ナチュラル&オーガニックSHOP
 
http://www.fikamarket.jp/  
ナチュラル&オーガニックを身近な人に伝えるSHOPさんを募集しています。
詳しくはHPをご覧下さい⇒ FIKA MARKETお取扱店募集詳細 

地域のショップさんを取りまとめたり、エコマムの活動を広げてくださる、エリアリーダーさんを全国で募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください⇒ エリアリーダー(代理店)募集詳細