■【開催報告】エステティックグランプリ 地域勉強会
生粋のエステティシャン、フィーノの樋口真奈美です。
1か月前の出来事ですが
6月28日にエステティックグランプリ地域勉強会で、講師の仕事をさせて頂きました。
エステティックグランプリとは…
エステティシャンが主役となって輝ける最高のステージや、お互いに学びあえる場を提供することで、自らの仕事に夢や誇りを持ち、技術や接客の向上と明確な目標を掲げられるようにすることがエステティックグランプリの大きな目的です。
エステティシャンがエステの技術と接客力を総合的に高めることができるのがエステティックグランプリです。
(HPより抜粋)
今年で第8回目の大会が終了したところです。
フィーノは第2回と第3回にエントリーして、
第3回の時には、個人サロン部門全国1位を受賞しました。
そのエステティックグランプリでは、全国で地域勉強会を実施しています。
今回私は、栃木ブロックからオファーを頂きまして
今まで定期的に開催してきた「フィーノ流サロンの作り方セミナー」の一部をお話してきました。
サロンオーナー様はもちろん
そこで働くスタッフさんにも沢山ご参加頂きました。
テーマは物販についてですが
私は元々、物販が嫌いでした
「化粧品や商品を売るためにエステティシャンになったわけでは無いのに…」
「技術が上手になればお客様に喜んで頂けるはず…」
昔はそんなふうに思っていました。
ですが、どんなに良い商材を使っても
どんなに最新のマシーンを使っても
どんなにゴッドハンドの人が施術をしたとしても
残念ながらそれだけでは、お客様の望む結果は出にくいのです
仮にお客様が週1回来店されたとしても、1か月で4日。
残りの26日は私たちは直接何かをして差し上げることは出来ません。
どんなに4日間スペシャルなケアをしたとしても
26日間何もしない、もしくは好き放題にしていたら
エステの効果が半減することでしょう
例えば、シミが気になる人がサロンでは美白ケアのフェイシャルを受けていても
サロンに来ない日は日焼け止めも使わずに外出していたら
例えば、サイズを落としたいとボディエステを受けている人が
サロンに来ない日は暴飲暴食していたら
なので、エステに来ない日の過ごし方のポイントとして、
エステの効果を持続させるような商品を沢山取り扱っているわけです
私たちはプロとして、その商品たちをお客様にご紹介します。
買うか買わないかはお客様が決めてくだされば良いのです。
ですが、その情報(お客様のお悩みが解消できるような商品)をお伝えしなければ
お客様は「買うか買わないか」の選択すら出来ないわけです。
自分にとって効果が期待できる商品があるという事を知らないわけですから。
そんな話を、私自身の実体験を元にお伝えさせて頂きました。
とくに若いスタッフさんたちは
「商品を売りつけたくない」「物販なんてやりたくない」
と思っている場合が多いと思います。
ですが、そんな苦手意識が払拭出来たら嬉しいなと思い
精一杯お伝えしてきました。
お忙しい中ご参加頂きました皆様、有難うございました
終了後は5名のサロンオーナー様達と懇親会へ
偶然にも皆さんスタッフ雇用をしているオーナー様でしたので
共通の悩みなど色々お話できて有意義な時間でした。
意識の高い方々とお話をさせて頂くことで
私も皆様から沢山の刺激と学びを頂きました。
貴重な体験をさせて頂き、本当に有難うございました
さて、過去に23回開催してきました「フィーノ流サロンの作り方セミナー」は
現在休止中です。
サロンスタッフさん向けの出張講座や、
複数名でのサロンオーナー様グループからの依頼は随時対応しております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
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