今回、唯一購入したパーツ…ボタンです。
ボタンだけが家になかったので、近場の100均へ行ってきました。


針と糸もついていましたが、保存して使ってません。

さて、パーツをつけていきます。
腕の部分に一度糸を通してボタンを付けてから、反対側の腕の付け位置に針を出します。
要は体の中を何往復かさせる縫い留め方です。






納得いくまでボタン→腕→体→腕→ボタンを繰り返しました。
その都度しっかり糸を張っています。
本来のウォルドルフ人形ではダランとしていますが、頭と胴を先に作るタイプなので後付け固定の方がしっくりするんです。

あくまでもどきです。
きっと分身として「本体(こどもたち)さん、だっこして」の気持ちで両腕を出すかもしれませんし。その気持ちを表すくらいの役割を持たせてもいいかな、と。


指も付けちゃいました。

そして、足も腕と同じくつけますが、画像は省略。
こちらも、腰を据えて話し合うくらいの役割として、ちゃんと座れるようにしました。


一応人形の形は完成しました。
ちょっと足が細かったです…
あとは髪と顔ですが、また後日です。