今回は顔と髪の毛をつけていきます。
ウォルドルフ人形では目や口がポチっとあるだけなのですが、長女は顔を書き足してしまうのである程度きっちり作りました。
長女にジジのぬいぐるみを作った時に目だけの顔にしたら、見事にマジックで鼻と口を書かれましたし…(((^_^;)
そして、色々と髪の毛の付け方を検索したのですが、結局オリジナルな付け方にしました。

1まず顔に「あたり」を付けます。


そのあとに顔の裏から針を差し、目のビーズと口の赤い糸を縫い込みました。

表情が出てきました。

2髪の毛用の毛糸をB5ノートに10回巻き付け、片方の輪で結んだもの、中央で結んだものをそれぞれ作ります。







3短い毛糸(中央で結んだものは除く)4束を首の付け根あたりで縫い留めます。


次に顔の真ん中当たりに長い毛糸を3束を付け、広げながら糸で縫い留め固定し、ポニーテールのように頂点で結びます。




先に付けた短い毛糸を、長い毛糸の上に少し被せながら、半分に折り曲げて縫って固定します。


髪にボリュームが出ました。

同じように頂点の毛糸を折り曲げて固定してから、半分で結んだ毛糸束を前髪の方で縫い留めると…


※切り揃えています。

完成しました。
1ブログ10枚までしか画像が貼れないので、いくつか経過を省いています。
希望がありましたらコメントいただければ、省いた画像を別記事にて書きたいと思います。

人形一体であればブランケット一枚だけで足ります。
使った材料
・ブランケット
・タオル(一体であれば要らないと思います)
・綿約10g(2体で100均の40gものが半分残りました)
・糸と針
・肌に使う布
・毛糸
・ボタン一体4個
・目ビーズ(本来のウォルドルフ人形なら要りません)

二人分作っても1日3時間くらいで3日で仕上がりました。
「もどき」でも本格的に見えます。
これで娘たちが大事にしてくれたら…と思うと胸がホクホクします☆