ファーストカーセールスの大久保です。


今日も何かと忙しいです。

最近作業が立て込んでいて、

新着車両がアップできません。

仕入れたはいいのですけどね、

洗ってもいないし写真も撮っていないです。

はたしてどれだけ写真を撮っていない車があるのだろう・・・

やば∑(-x-;)社長にばれたらなんて言われるか・・

おぉヾ(@°▽°@)ノそうだ今預かっている赤いボルボ240を後回しにでもしようかな?


明日こそ時間作って写真を撮りたいですね。


今日はボルボ240ウインドウウォッシャーポンプ清掃です。

先日常連さんからメールを頂き、ウォッシャーポンプが動いていないとのことです。

他の方からもたまにご相談いただくのですけど、

基本的にここは壊れません。


まあ今回は神奈川のおがわさんあての内容かもしれませんね。

おがわさん!見たらぜひやってみてくださいね。


私も長いことこの車と付き合っていますが、

ホントにポンプが壊れたのはおそらく一台か二台位です。




基本的にポンプの中に石鹸が固まって動かなくなるんですね。


とりあえず外します。




外したらひっくり返して、ふたを開けます。




あけるとこんな感じです。

右側の歯車のところに汚れや石鹸が固まってます。

これを外して掃除しておしまいです。

所要時間は10分くらいですかね。


動かない方はレッツトライ!


自分でできるような簡単なことは自分でした方が、

維持費を安く抑えるコツです。

私は業者ですので、頼まれれば何でもやります。

でもその代わりに費用が掛かってしまいます。


たまに頼まれていないところを手を勝手に入れて、

サービスすることは多々ありますけど、

頼まれたところはやった分だけはかかってしまします。


さて明日もご来店予約もいろいろ頂いておりますので、

頑張っていきましょう。