ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップに出場しました。
昨年、1年生で無謀なチャレンジして、130を叩いた大会です。

今年はリベンジ、と思いましたが、直前はゴルフから縁遠い感じになってしまいました。
なんとかなるかなあ、と思ったけど、どうにもならず。

1週間、クラブを振らない状況。
毎年妻の家族が楽しみにしている慶良間諸島への旅行が入りました。
ついでに宮里道場にでも行ければよかったんですが、そういうわけにもいかず。。。

パパとママのスケジューリングミスです。


さて。


今回もブログ読んでますよ~と、お声かけを頂きました。
拙い内容ですが、お読みいただきありがとうございます。

USKIDSの渡航組のみなさんともお会いできたし、いつもお会いする皆さんにもお会いできてよかったです。
今後とも、宜しくお願いします。


18ホールありますが、今回も内容書いていきます。
ついて歩けるのも低学年までの大会が多そうなので、来年くらいまでかなあ細かく書けるの。


【HOLE1 135Y Par3】
グリーンまでフラット。
打ち上げだった記憶があったけど、勘違いだったみたい。
右のガードバンカーを避けるティーショット。
ナイスショットで、見事ワンオン!
13メートルのバーディーパット。
上って下るライン。
3メートルオーバー。
思ったより早かった~。返しを外してボギースタート。
惜しい。

【HOLE2 340Y Par5】
ずーっと打ち上げの、低学年には厳しいホール。 
ティーショット、当たりはよくないけど左のラフへ。
セカンド。右が狭いからと左を向いて打たせたけど、間違ったなあ。
スプーンで打ったセカンドは低空飛行でラフに捕まる。
このへんが、練習不足が出たところ。
3打目、アイアンでフェアウエイに出して、4打目もスプーン。
残り、60ヤードちょっとまで運ぶ。
打ち上げなので、9アイアン。
ちょっと引っかかって左のラフへ。
寄せきれず、トリプルボギー。前半からやっちゃった~。

【HOLE3 210Y Par4】 
ここも打ち上げ。距離は短めだけど、上っていきます。
グリーン手前のガードバンカーが効いてるホール。
ティーショットはそこそこいい当たりでフェアウエイ少し右へ。
セカンドは届かず。残り50ヤードちょっと。
ピッチングウェッジでしっかり乗せて、ツーパットのボギー。

【HOLE4 234Y Par4】 
フェアウエイ右に木があるホール。
ティーショットは右に打ち出して、木に向かっていく~。
が、なんとか当たらず、その奥のラフへ。
ラフが深いので、6アイアン。
バンカーは越えてフェアウエイには出たけど、まだ距離がある。
3打目、8アイアンで乗せて、ツーパットのボギー。

【HOLE5 230Y Par4】 
ティーショットは、少し左にかけて、ラフ。
6アイアンのセカンドショットは届かず。
サンドウェッジで30ヤードちょっとのアプローチ。
あれ、寄らない。くぐった。
長い距離を寄せきれず、3パットのダブルボギー。


【HOLE6 220Y Par4】 
打ち下ろしのチャンスホール。
ティーショットは右に打ち出してラフ。
危ない。もうちょっと行くとOB。
セカンドは6アイアンで。
まっすぐグリーン手前から転がってグリーンオン。
奥から下りのパット。
2メートルオーバー。
返しを決めて、なんとかパーセーブ。


【HOLE7 125Y Par3】
ここも、ガードバンカーが強烈。
ドライバーでまずまずの当たりだったけど、花道でキックしたボールは左へ。
バンカーへ。
うまく打ったけど、距離が足らず、手間へのラフへ。
傾斜がきつかったところをパターで。
なんとかグリーンオンして、ツーパットのダブルボギー。
 
【HOLE8 240Y Par4】 
ここも打ち下ろしのホール。90ヤードくらい飛べば、そこからは下り。
でも、息子の打球は右へ~。疲れからか、キレが・・・。
バンカーに入る。しかも、アゴに近い・・・。
8アイアンで出して、フェアウエイへ。
もう一度8番で打って、ピン右へオン。
上りの10メートルをツーパットで収めて、ボギー。


【HOLE9 350Y Par5】 
ながーく感じるロングホール。すこし打ち上げ。
ティーショットはフェアウエイ右へ。
今日はセカンドのスプーンが当たらない。
右ラフへ。もう一度スプーンでフェアウエイへ。
もう1回スプーン。しっかり当たらず、グリーん手前左のフェアウエイへ。
硬い地面だったけど、サンドウェッジでうまくアプローチ。
グリーンがうねってる。下って上るパット。
カップ1個フックと読んだら、右を抜けてった~。
ちょっと強く打つことを想定してフチ狙えばよかったか。。。
トリプルボギー。


前半、50。
パーオン2回。
パット数、20。


【HOLE10 240Y Par4】
すこし打ち上げのミドル。
写真撮影してからティーショット。




そこそこ当たって、フェアウエイ。
セカンドのスプーンは、あたりはよくないけど、とりあえずまっすぐ。
3打目、40ヤードくらいだけど、グリーンが硬いのを気にして、エッジギリギリを狙いたいと。
案の定、ショートしてラフへ。これも勉強です。
得意な距離のグリーン周りからのアプローチ。
うまく寄せて、ボギー。

 
【HOLE11 210Y Par4】
打ち上げキツいミドル。
ティーショットはフェアウエイ右へナイスショット。
セカンド、スプーンで打った球は右へ。
ガードバンカーに捕まる。
ちょっと距離があるので、ピッチングウェッジと迷ったけど、サンドウェッジで打ってギリギリ出ず。
4打目のバンカーショットは、ややショート。
決めたいボギーパットだったけど、左へ引っ掛けて外した・・・。
返しも微妙に読みきれず、痛いトリプルボギー。

 
【HOLE12 340Y Par5】 
ここも、打ち上げで長く感じるロングホール。
ティーショットはフェアウエイへ。
セカンドのスプーンが右へ~。今日は、スプーンが当たらない・・・。
3打目もスプーン。
残り90ヤードまで持ってきた。
6アイアンで狙っていったけど、ミスショット。左ラフへ。
ピッチングウェッジでアプローチ。
ピン右へオン。
ここから、スリーパットで、連続トリプルボギー。
でも、メンタル、崩壊せず、耐える。

【HOLE13 82Y Par3】 
唯一短いと感じるショート。でも、打ち上げでグリーン面見えず。
6アイアンでコントロールしょっとしたけど、加減しすぎて手前のカラー。
パターで寄せに行ったけど、寄り切らず、ツーパットのボギー。


【HOLE14 220Y Par4】 
ここも打ち上げ。結構、キツめ。
手引きの高学年のお兄ちゃんたちが辛そうにカートを引いていきます。
ティーショットが右へ~。
前の組も、右に打ち出す子が多かったけど、見た目に右に行きやすい景色なのかも。
バンカーへ。
スプーンでチャレンジしたいというので、意見を尊重。
フェアウエイに脱出成功。
3打目もスプーン。そこそこ当たったけど、グリーンは届かず。
ラフからサンドウェッジでアプローチ。
寄り切らず。
またも、ここからスリーパットでトリプルボギー。
メンタルというより、体力の問題かも~。


【HOLE15 273Y Par4】 
ここから折り返して打ち下ろしが続きます。
同組のケンタくんのパパに教えていただいた湧き水でリフレッシュ~。
距離は長いけど、20ヤードくらい打ち下ろしてるかな。
でも、やっぱりドライバーが右へ。








右はOBまで近いので、暫定球。暫定球がナイスショット~。ツーオン狙えるところまで飛んでる・・・。








1球目がセーフで、セカンドショット。スプーンで打った球は、残り45ヤード地点のラフへ。
ラフも深いし、少し大きめのクラブで、と、ピッチングウェッジでコントロールと思ったら。
強く入ってグリーン左奥のラフへ。
返しのアプローチはショート。
思ったより、ボールが止まっちゃった。
ツーパットのダブルボギー。


【HOLE16 130Y Par3】 
ここも打ち下ろしのショート。
左のOBが浅いホール。去年はここでOB打ったっけ。
ドライバーのティーショットは、まっすぐ飛んで花道へ。
サンドウェッジのアプローチはちょっとオーバー。
パーパットが入らず、ツーパットでボギー。


【HOLE17 360Y Par5】 
ここも打ち下ろし。フェアウエイに打てば、下っていきます。
ティーショット、セカンドショットと、狙い通りにフェアウエイから下っていきます。
3打目もうまくいったら乗るかなあと思ったけど、ちょっと左にミスして、手前からのアプローチが残りました。
サンドウェッジのアプローチは、ピンまで突っ込みきれず、5メートル残し。
スライスをうまく読んだけど入らず。
返しはフックってわかってるかなあと思ったけど、左にきれてスリーパット。
ダブルボギー。


【HOLE18 234Y Par4】 
ティーショットはちょと左へ。フェアウエイが少し左傾斜なのかな。
セカンド、6アイアンで届くかな、と思ったけど、ラフ+左足下がりってこともあったのか、ミス。
グリーン左手前のラフ。しかも木の下へ。
40ヤードだけど、木の下だから、8アイアンでコロガシへ。
なんとか脱出。グリーンエッジへ。
パターでいったけど、かなり手前で食われて寄らず。
ツーパットでダブルボギー。


後半、54。挽回ならず。
トータル、104。
あらら、90台乗らなかった。
パット数41。
後半、集中が切れたかなあ。


しかし、この日程の中、よく頑張ったと思います。
ミスはあったけど、ゴルフ自体、形にはなってたし。
悪くてもこれくらいってことで。


昨年の130から26打良くなったので、来年も26打縮めよう!
ってことは、78か。
ここからのレベルアップは、もう1段階取り組みを強化しないといけないけど、本人のエネルギーと、要相談。


調子の出ない息子でしたが、今日も同組の方に恵まれました。
楽しい、ラウンドになりました。ありがとうございます。
3年生のケンタくん、よく飛んでたなあ。
1年生とは思えないケーヤくん、後半どんどんよくなっていきました。


二人とも、今後楽しみです。



最後までお読みいただきありがとうございます!
全国のジュニアゴルファーが、頑張ってます。
是非、応援クリック、お願いします!
ダウンダウンダウンダウンダウン