火曜日、10歳~11歳の部、開催でした。
5年連続の参加。









週一エンジョイゴルファーだった我が家が、徐々にのめり込んできた歴史でもあります。

でも、トップジュニアたちとはまだまだ差があり。。。


前日の選考会で後半崩れたこともあり、朝早くのスタート。涼しいうちに回れると思いきや、寒い!!




7:28、緊張のスタート。


【桃園No.1 165Y Par3】
オナーです。スプーンのティーショット。
びっくりするくらいのナイスショットでグリーンにキャリー。
奥のバンカーに入ります。ピン奥で奥から下りということもあり、いきなりのピンチ。
バンカーショットは、加減してうまく出したけど、思ったより残して2.5メートル。
決めたら流れが作れるパーパット。
しっかり真ん中から決めてナイスパー!
今日はなんか違うかな?と思わせるセーブでした。


【桃園No.2 402Y Par5】
打ち上げが厳しいロング。低学年では苦戦しましたが、5年生ともなると、距離的にはチャンスホールになります。
ティーショットは少し左に曲げてラフへ。
残り250ヤード。
スプーンで距離を稼いで、残り100ヤード地点へ。
3打目は8番アイアン。寄ったかなと思いましたが、結構手前。ショットは悪くなかったけど、打ち上げの計算が難しいなあ。。。
手前から8メートルほどのパターをしっかり寄せて、パーセーブ。


【桃園No.3 287Y Par4】
ここも打ち上げですが、距離が短いのでセカンド狙っていきたいところ。
ティーショット、今日は好調で、息子にしては距離が出てます。
残り94ヤード。
9アイアンで狙いますが、少し右。
5メートルくらいですが、マウンドがあって狙うには難しいところ。
でも、入れるつもりで打ったようで、カップ右に惜しい感じでした。
ここもパーセーブ。


【桃園No.4 368Y Par4】
距離的に厳しそうな数字ですが、ティーショット打ち下ろしで、残り140ヤード付近から打ち上げなので、実は飛ぶ子と差がつきにくいホールです。
ティーショット好調。
フェアウェイ左サイドへ。
セカンドは140ヤード打ち上げ。
4UTで狙います。
ピン手前。キャリーはグリーン手前に、傾斜なりに右に跳ねて乗っていきました。
思ったより奥まで行っていたので、長い距離残しました。
他のプレーヤーの転がりを確認して距離感出します。
13メートル。
うまく寄せました。80cmまで持ってきてパーセーブ。


【桃園No.5 312Y Par4】
右ドッグレッグ。
ドライバーが珍しく右へ。ラフ。110ヤード。
アングルが悪くないのと、ピンが奥なのでランが使えます。
なんとかなるかな。
8番アイアンで振り抜きます。
少し右でしたが、奥のカラーへ。
7メートルほど。
しっかり上からのアブローチを寄せて、パー。



【桃園No.6 344Y Par4】
ここも打ち下ろし。
右のバンカーが効いていて、OBも浅いホール。
ティーショット、一つ前のホールが右に出ていたので少し不安でしたが、最短距離にナイスショット。
4UTでグリーンを狙います。
少し右に出た打球はバンカースレスレのラフに着弾。
ボスッとラフに突っ込みました。
ほぼカジュアルウォーターに近いライで止まってしまってました。
打つにはそれほど悪くないライなので、そのまま打ちます。
15ヤードほどのアブローチ。
ピンの下、2メートルへ。
パーパット、しっかり決めてセービング。

ここまでイーブン。
なかなか粘ってます。


【桃園No.7 125Y Par3】
打ち上げのホール。2年生の頃はドライバー打ってた気がしますが、今回は5番アイアン。
少し右に出てますが、グリーンは捉えて15メートルのパター。
同組の子が先に長いバーディーパット入れました。
距離を合わせて寄せに行ったパット。これがなんと入ります。
アンダーの世界に突入。


【桃園No.8 340Y Par4】
ここは打ち下ろし。桃園は上ったり下ったりの繰り返しです。
ティーショットは少し右のラフにかかります。
残り135ヤード。
打ち下ろしで距離感難しいですが、ナイスオン。ピンの右、6メートル。
芝目と傾斜で混乱して読み切れず、パー。


【桃園No.9 422Y Par5】
ティーショット、少し距離が出ず。
ちょっと意識してるのかな?
ヘッドスピードが落ちて、コントロールしてるようにも見えます。
270Yヤード残し。
セカンドはスプーン。
92Y地点まで持ってきました。
打ち上げでグリーン面が見えません。
9番アイアンのショット。
ピン左手前5メートルにナイスオン。
マウンドを越えるパット。右に外してパーセーブ。


前半、ハーフベストの35で上がります。
3位タイ。上出来です。



【愛鷹No.1 322Y Par4】
ティーショット。残り165Y地点へ。
すこーし当たりが悪かったかな。
2打目、スプーンでグリーン手前の上り傾斜まで運びます。前日はここから寄らずにボギーラッシュが始まりました。
選考会終了後、何度も左足上がりのアプローチを練習した成果を見せたいところ。
前日はミスになりましたが、今回は思った通りに打てたみたい。
でも、思ったより下りを転がらず、5メートル残します。
惜しくも入らず、ボギー。



【愛鷹No.2 335Y Par4】
ティーショット、昨日の反省を生かしてしっかり振っていきます。フェアウェイ真ん中。
残り140ヤードですが、打ち上げなので4UTを選択。
ちょっと左に引っ掛かってカラーへ。距離は届いてました。
ギャップウエッジで寄せますが、上りの逆目と読んで、思い切って突っ込みます。
5メートル手前に着弾、少しスピンが効いて減速しながらカップに向かいます。
あれ、入っちゃった。。。
バーディーです。


【愛鷹No.3 477Y Par5】
ティーグラウンドで大渋滞。
4組待ってます。
30分近く待ってからティーショット。
しっかりフェアウェイキープ。
でも、ダラダラと続く上り坂のせいか、まだ300ヤードあります。
スプーンで残り145ヤード地点へ。
4UTで狙います。
が、大きく右に外してバンカー。
寄せやすい位置ではありますが、バンカーショットはショート。
6メートルのパーパットが残ります。
決められずにボギー。


【愛鷹No.4 140Y Par3】
今回はピンが奥。アゲンストもあるので4UTで。
きっちり乗せて、右奥4メートルのバーディーチャンス。
ここで、強い雨。
雨の方が余計なこと考えないせいか、いつもスコアがいいですが、ここもバーディーパットを決めてしまいました。。。
後半イーブンに戻します。



【愛鷹No.5 223Y Par4】
雨も強い中、上り坂を行きます。
ティーショット好調。
残り55ヤード地点へ。打ち上げ考慮して65ヤードと読みます。
が、左足上がりのせいもあったか…サンドウエッジのショットが思ったより高く上がります。
距離足らず、手前にショート。
12ヤードほどのアプローチ。
いいところに落としましたが、止まりきらず2メートルオーバー。
決めたいところでしたが、惜しくも外してボギー。



【愛鷹No.6 323Y Par4】
打ち下ろし。右が浅いので要注意。
前日はOBスレスレでしたが、今回はいい当たり。
残り85ヤードまで飛ばします。
さて2打目。
迷ってます。左足下がり、フォロー、打ち下ろし。様々な要素が惑わせます。
選択はピッチングウエッジ。
迷った割にナイスショット、、、でしたが、キャリーでオーバー。。。
奥の深いラフに捕まります。
なんとか脱出しますが、5メートル残し。
パーパット入らず、連続ボギー。



【愛鷹No.7 130Y Par3】
なんとしても取り返したい息子。
冷静に考えれば、この段階でトータル+1。焦らなくてもいいですかが、結構な悲壮感。
こういう時の声かけ難しいんだよなあ。。。
とりあえずチョコ食べさせるくらいしかできなかった。。。
風もあって距離感ムズカシイですが7番を選択。
が、引っ掛かってしまい、バンカーへ。
アゴ高めですが、この辺は緑ゴルフコースでの練習が生きてます。
しっかり高さを出して脱出。
が、止まりきらず奥に4メートルオーバー。
パーパット決めきれず、ボギー。3連続。。。



【愛鷹No.8 420Y Par5】
メンタル崩壊ですが、今までと違うのは、これじゃいけないと、なんとか自分で抑えようとしているところ。
でも、こみ上げてくる感情を抑えられません。
いや、いい経験だ。。。

ティーショット、モロに影響が出て、右ラフ。リカバリーショットの5番をアイアンをミスしてまたラフへ。
残り155ヤードのラフからグリーンを狙いますが、左バンカーへ。
奥のピンに向かってバンカーショットしますが、5メートルショート。
バーバット決まらず、ボギー。
4連続。息子にとっては悪夢です。。。


【愛鷹No.9 324Y Par4】
ティーショット、もう厳しい精神状態。
あまり入らなそうな右バンカーへ。150ヤード残ります。
ライが良かったのが救いで、4UTで脱出。
グリーンまでは届かず。
手前から30ヤードのアプローチ。
ここは奥に向かって傾斜で順目。
止まりません。。。
13メートルのパターが残ります。
2.5メートルショート。
こりゃダボかと思いましたが、最後まで諦めず、しっかり決めてボギー。









最後は5連続ボギーとなりましたが、よく頑張りました。
自分との戦いが経験できて、また、糧になったと思います。


 桃園  35(14)
 愛鷹  41(15)
 合計  76(29)


12位タイ。


本人は終わったあと車で号泣。
悔しいよね、そりゃ。
また練習頑張るエネルギーに変えられるかな?


埼玉組や横浜ジュニア組が参戦してないので、実際はもうちょっと厳しい順位のはずだけど、善戦です。
あと1打でシード逃しちゃったけど、来年も出れたらいいなあ。
いろいろ重なりやすい日程なので、うまいことズレるといいんですが。。。


今回は2日間、とても回りやすい組で助かりました。同組の皆さんに感謝します。
久々にハルキくんとラウンドできたのに、相変わらずの泣き虫っぷりで少し恥ずかしかったかな。。。



涙を拭いた後は、練習。
またこの一打が明日につながると信じます。