小学生ゴルフの6年間。

毎年参加し続けた大会がゴルフダイジェストジャパンジュニアカップでした。



今年は2日間競技と思いきや台風直撃。

23日の一発勝負となりました。

関係者の皆さん、大変だったと思います。
開催していただいてありがとうございます!



当初キャディでつくのは諦めてましたが、小学生最後だしということで無理やり仕事を調整。

周囲に無理掛けることになりましたが、強行。
前日に新幹線で三島へ。
ホテル取ってないので、ママと息子が泊まっているホテルの駐車場に停めてある車で寝るという。。。



さ、本番です。
久々のラウンド詳細。


【No.1 Par3 165Y】

右手前のバンカーが怖い桃園1番ホール。

左目にティーアップして、ピン筋からドローの作戦。

4UTで緊張のティーショット。

打ち出しが少し右でしたが、何とかバンカー越えてグリーンオン。

36フィートはあるバーディーパット。

長いなあ、と思ったけどやっぱりショート。

重いんだよなあ、なんだか東名のグリーン。

6フィート残してピンチ。

これを決めれば逆にリズムが出ると思ったけど、外してボギー。



【No.2 Par5 402Y】

急な打ち上げのロングホール。

右はセカンドで木が邪魔になるので左サイドがいいけど、ラフも迫りでてるので、意外に狙いどころが狭い。

結果、左ラフへ。

少しドローがキツメに入りました。

低学年の時はこのラフにくせんしたけど、もう大丈夫。

US3Wで脱出。きっちり距離も出して66ヤード上りのアプローチ。

SWでしっかり寄せて、ピン右手前のバーディーチャンス。

段グリーンですが、同じ段で9フィート。

入れたいところでしたが読み過ぎて右を抜けます。。。

バーでした。



【No.3 Par4 268Y】

短めですが、セカンドから打ち上げで距離を合わせずらいホール。

ティーショットはフェアウェイセンター。

セカンド、90ヤードちょっとの打ち上げ。

GWで狙いに行きましたが気合いはいりすぎたのか右へ抜けた球。

何とか乗りましたが、30フィートほどのパター。

1番ホールのことをかんがえるとちょっと不安でしたが、しっかり距離を合わせてタップインパー。



【No.4 Par4 367Y】

フェアウェイ右に大きな木のあるホール。

左サイドにはバンカー。

どちらかというと左の方がマシなので、左から狙っていきますが、ここも左にボールが切れていきました。、。

ラフ。

つま先下がりで難しいシチュエーション。

しかもかなりの打ち上げ。

8番アイアンのショットがしっかり当たってナイスオン。

左上から下りの逆目でややこしいスライスラインですが、6フィートのバーディーチャンス。

が、ここも読み過ぎて左に外します。惜しい。



【No.5 Par4 312Y】

右手前の松が少し気になりますが、ショートカット気味に狙います。

今日一の当たりでフェアウェイ。

いや、しかし、同組の竹葉くんはさらに40ヤード先。すごい。。。

残り70ヤードからのアプローチ。

寄せたかったけど、右上についちゃった。。。

20フィートのバーディーパットは惜しくも一筋ズレてパー。



【No.6 Par4 344Y】

ティーショット打ち下ろし。

ナイスショットに見えたけど、傾斜で右に跳ねてラフ。

130ヤードほどでしたが、8アイアンで振り抜きます。ピン方向にしっかり飛んで、手前18フィートの、上り。

ここも惜しい感じで外れてストレス溜まりそうですが、我慢我慢。



【No.7 Par3 125Y】

打ち上げのショート。

グリーン面が見えないホールが多いんですよね。。。

ピン奥なので、7アイアンフルショット。

ピン右手前にナイスオン。18フィートのバーディーパット。

入りそうだったけど、これも決まらず、パー。




【No.8 Par4 340Y】

左右が狭いホールでしたが、フェアウェイキープ。

117ヤードの打ち下ろし。少しフォローもあるので手前からいきたいと息子。

尊重してGW。

結果、ギリギリしがみついて手前にグリーンオン。

上りの33フィート。

打ち切れなかったけど、安全圏には寄せてパー。




【No.9 Par5 422Y】

ここまで、+1。

バーディー取れないフラストレーションはピーク。

何とか取り戻したい。。。


ティーショット、左サイドのフェアウェイ。

いい位置だからと狙いたくなる息子。

残り200ヤードの打ち上げにガードバンカーを考えるとさすがに2オンはなさそうなシチュエーション。

前半は最後まで我慢じゃないの?と言うことで、US3Wで刻みます。

バンカー手前まで運んで、ぴったり50ヤード。

SWで5フィートに寄せて、ナイスバーディー!

ようやく来ました。

我慢の甲斐があったね。




【No.10 Par4 322Y】

後半スタート。愛鷹は5番までずっと上り。

ドライバーはフェアウェイど真ん中。

絶好の位置からでしたが、8アイアンのショットが少し手前から入ってショート。

長いアプローチ、下りが気になったか打ち切れず。

富士山に向かうから逆目なんだよね。。。

20フィートのパーパット決まらずボギー。



【No.11 Par4 335Y】

連続して打ち上げ。

少し動揺している感じもあって、左に引っかかりますが、なんとかフェアウェイ。

約100ヤードの2打目をPWでグリーンオン。

ピン右サイド、10フィートのバーディーチャンス。

入ったかと思ったら、くるりとボールが飛び出し、パー。惜しい。



【No.12 Par5 477Y】

打ち上げロング。

フェアウェイのナイスショットを連発。

2打目は、久々に実践投入のZETA3Wでしたが、よく飛びました。3打目は70ヤード。

SWの抑えたショットがグリーン捉えて連続のバーディーチャンス。

6フィート。決めたいバットはカップを舐めて、またもやくるりと入らず。。。

我慢我慢。



【No.13 Par3 140Y】

ピン手前。難しいところに切ってます。

6アイアンで狙っていきますが、右に出てしまいます。

距離はよかったんだけどなあ。

右から40フィート以上あるロングバット。

距離は合わせましたが、右に流れて5フィートのパーパットが残ります。

なんとなくいやな感じはしましたが、これを外してボギー。




【No.14 Par4 227Y】

昨年はここから5連続ボギーで号泣したっけ。

今年は克服できるかなあ。

距離が短いからか、ショートバットを外して弱気になったのか、ドライバーは抑え目。

フェアウェイからのセカンドは、60ヤード。

SWで突っ込みます。

少し奥目ですが、ナイスオン。

まだまだ気持ちは強く持っているみたい。

15フィートのバーディーチャンス。

きっちり距離を合わせて流し込みに行きましたが、はいらず。。。

惜しかった。。。



【No.15 Par4 323Y】

少し動揺してるのか、右のOBを嫌がったのか、本人の心境は確認しませんでしたが、左のラフへ。

残り95ヤード。

GWでしたが、ラフが思ったより引っかかってショート。ちょっと素振りでの確認が足らなかったな。。。

反省。

グリーンは捉えて、手前からの長いバーディーパット。

30フィートほどありましたが、しっかり寄せてパーセーブ。




【No.16 Par3 152Y】

打ち下ろし。今回、このホールだけ昨年より距離が伸びてます。

風が吹いてきて、難しい判断。

ティーグラウンドで感じる風はフォロー。

前の組の太田くんもオーバーしてるし、風強めと判断して6アイアン。

いざ、構えて打とうとしたら、、、風が変わってます。

一転して向かい風。

あー、なんでー。

打ち出した球はいい当たりでしたが、風に押されて戻ってきます。

手前のカラー止まり。

パターで寄せに行きますが、3フィートショート。

このパーパットを外してボギー。


ここまでの我慢してきた糸が切れます。

ゴルフダイジェストば、毎年泣いてる気がするなあ。

今年も涙。

でも、去年より成長したのは、同じ組の子に雰囲気悪くしてゴメンねと謝っていたところ。


【No.17 Par5 420Y】

気を取り直してティーショット。

お、去年と違う。構える前にこちらに視線を送ってきましたか、表彰が前向きです。

ドライバーは、まっすぐフェアウェイへ。

2打目。狙えます。

195ヤードの打ち下ろし。

US3Wで狙っていきます。

少し右でしたが、なんとか手前のカラーへ。

アプローチ。もう、チップインしか狙ってません。

10ヤード。決めたい距離。

思った通りに打ち出した球でしたが、惜しくも右に外れました。

タップインバーディーで、ひとつ取り返します。



【No.18 Par4 324Y】

小学生ゴルフ、キャデイーとしてついて歩ける最終ホールになるかな。


ティーショットは、左のラフへ。残り85ヤード。

ここは、奥に向かって順目の下りだから止まんないんだよなあ。

もちろんそれをわかっている息子。

高い球で止めに行きます。

SWでフルショットの距離。絶妙の位置に落として、バーディーチャンスを作りました。


奥、8フィートからのバーディーチャンス。

左ふちめがけてしっかり打ち出した球は1回転してカップイン!








連続バーディーで〆ました。

昨年の上がり5ホールの悪夢を見事に克服した息子。

がんばったなあ。



桃園 36
愛鷹 37
合計 73



順位は11位となってしまったけど、最後に成長した姿を間近で見られて本当に良かった。








来週の丸山茂樹ジュニアファンデーションで、小学生の夏は終わり。


このひと冬は体を動かすことと、大人用のクラブにチャレンジする事が課題かな。
食事の量も増やさなくっちゃ。


来年からはバックティーの試合に対応しないといけないけど、体の成長具合と相談しながらじっくりやっていけたらと思います。