私の仕掛け | 東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥をヘチ釣りでシーバスを主に狙うブログ。他の魚も釣ると思いますが。(潮見、辰巳、東雲、豊洲などなど

私の仕掛けと釣り方

子供の頃からやってた自己流の釣り方が『ヘチ釣り』と呼ばれる物に近かったためヘチ釣りと書いてますが、ヘチ釣りの基本的な仕掛けや釣り方などは一切知りません...
釣れりゃなんだっていいだろって考えなので!


ルアーや投げ釣りでも無いので、どんなに竿にこだわろうがリールにこだわろうが大差は無いと思います。
あとは、運と海の状況に合せて動ける腕次第。

【 仕 掛 け 】

{AA107C17-6156-4A55-8B4A-F152F90000D0:01}


⚫︎竿
硬めの180㎝ぐらいの竿
正直、柔らか過ぎて折れなければなんでもいいです。
私自身殆どが980円のコンパクトロッドで釣ってますし
竿無い時なんかは糸を手に持って竿無しで釣りますしw
後、柔らか過ぎるとアタリが分かりずらいかと。

⚫︎リール
正直なんでもいいです。わざわざヘチ用のリール買う必要も無いかと。
私は一般的なスピニングリール。たまにヘチに飽きたら投げるのでw

⚫︎糸
1.5号
ハリス(針に繋ぐ糸、詳しくは検索して下さい)を使うのが面倒臭いので、道糸(リールの糸)を直接、針に繋ぐため細めにしてます。ハリス使うなら太い糸でも。
PEラインなど色々ありますが、何でもいいです。
私は300m500円ぐらいの糸ですし...

釣りが初心者の方は2.5号ぐらいがいいかもです。1.5号だと駆け引き、ドラグの管理、釣り中のラインの痛みなど気をつけ無いと40㎝ぐらいのシーバスでもあっさり糸を切られます。

⚫︎針
{E6F72C64-D239-409B-A4D8-2736CF60048A:01}
チヌ3号鈎
チヌ3号ぐらいの大きさであれば真鯛鈎だろうとセイゴ鈎だろうとなんでもいいです。
キスやウナギ針みたいな変な形じゃなければ。

⚫︎オモリ
{7C699028-DED1-4B0B-B805-242E4D0792BB:01}
4B~(BB弾より大きめのサイズ)
大きめのオモリを使います。
潮の流れや風の強さによって変えます。
潮や風で流され易い時は大きめにするなど。
かなり水流がある時は6Bを2個付ける勢い。

⚫︎針とオモリの距離
15cm~50cm
潮や風や水深や底の状況に合わせて長さは変えてます。
よく分からなければ18cm前後ぐらいでいいかと。
まぁ針に近すぎなければ大体でいいです。

⚫︎餌
アオイソメ
頭に針が隠れる様に掛けるだけです。
死んだイソメでも十分釣れますが、警戒心の強いシーバスはアクションを入れ無いと中々食いが悪いやつがいます。


【 釣 り 方 】
足元に落とし込み、底まで付いたら10cm程巻き取ります。(基本は底を攻めた方が良いですが初心者の方の場合は根掛かり回避が難しいと思うので)
後はその高さを維持しつつ、縁をゆっくり歩くだけ。
底をズリ引きし過ぎると底に掛かるので注意。

当たりが来たら立ち止り、完全に餌を食った程よいタイミングでフッキング。

後は、経験で。
ベースはこの仕掛けですが、フィールドと状況に合わせてオモリや釣り方は細かく変えてます。詳しくは各ブログ内に。



難しいことはありません!
長々と書きましたが3行で済む!!

錘の付いた針に青イソを付け
足元に落とし込み、
そのまま歩くだけ!


いっぱい釣れてる有名ポイントであれば上記3行だけ守れば初心者でも1匹は釣れるかと...
初心者だろうと運さえあれば腕や仕掛けなんて2の次になる。