【豊洲運河】豊洲釣りマップ完成編【東京湾奥シーバスヘチ釣り】 | 東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥をヘチ釣りでシーバスを主に狙うブログ。他の魚も釣ると思いますが。(潮見、辰巳、東雲、豊洲などなど




どうも私です。

前回、夜風の寒さで風邪を引いてしまい台風もあって日が空きました。

前回に全然回りきれなかったので今回も豊洲です。

次回は違う場所かな?


結論から言うと今回で全エリア巡れました!

ですので完成した豊洲エリアシーバス釣りマップと一緒に書いていきます。

*マップを公開することで豊洲をホームグラウンドにしている釣り人に迷惑が掛るなど賛否両論あると思います。
ですので数メートル単位でのピンポイントにここが釣れるなどは省きます。

でも、安心して下さい。
前回と今回の実績から考えると、ピンポイントな場所なんて知らなくても、
このエリアどこでも中々釣れます。




では、本日の潮見表から

{1729483B-609A-49C7-9ED7-AA70B32CDD64:01}


現地の具合も余り潮は良くありません。



完成した、
豊洲運河シーバス釣りマップ


(拡大して見てね)

①エリア



ヘチ水深:50cm~2mぐらい?
メダカサイズのベイトも尋常じゃ無いぐらい多い

ヘチが真ん中の橋から警察署の橋まで一直線に続いています。
豊洲エリアでは多くの方がここでシーバス釣りをしてると思います。


昨日の台風明けたてです。

前回より波が若干あります。


台風でみんな釣れずにウズウズだったのでしょうか?

既に4人も近くで釣ってる人達が...



早速、一投目!!!

スルスルスルスル~~~


プルプルプルプルッ


おや?ハゼかな??


プルプルッ


よいっと!!


{58C720CC-6D9C-4951-A61F-DEB5953C43C1:01}

早速、チビセイゴ1匹目!

やはりここは難なく釣れますねぇ

文字数制限で前回みたいに2頁なるので特徴の無いアタリは省略します...




前回と同様に、警察署までガバガバに釣れますね

まだまだ釣れると思いますがエリア②へ

②エリア

{0554434A-1066-4ED7-B835-018D2AF6B8F7:01}

エリア①からの橋を越えての続きですので基本的に同じですが、
上記の桟橋などがあります。

この桟橋はお気に入りのポイントです。
いや、凄く釣れるってわけではないですが入り組んでて桟橋なんかもあって如何にも釣れそう感が凄くワクワクします!


さぁちょちょいと釣りましょ!!


スルスル~

ブルブルブル

はい、乗りました♪

ググググググ


ん?!

ドラグガデナイ?!



ググググググ

ブチッ


調子にのるとコレです......。


はい...

直前で根掛かりしたときに締めたドラグを直すの忘れてました…。



さてさて、
少し移動してもう一度…。

スルスルスル



コツッ



シーン…………



(…死体のイソメなので食いが悪いな)



小刻みにラインだけ振動させアクションを加える!!(軽量ワームやラバージグなどでよく使うバス釣りのテクw)

シュシュシュシュシュ(水中ではイソメがが小刻みに振動してるはず)


ガゴンッ!グググググ!

そい!



前回の豊洲で釣ったときの余りの死体イソメですが、

前回同様エリア②も難なく釣れますので次のエリアへ



③エリア



ヘチ水深:4m~7m?
ベイトは少し大きめのが多く、シーバスの捕食も目撃

進入禁止など釣りが出来ないところが多くて結構歩いて
このエリア③を発見!!!

イソメさんカピカピだよ…

良い感じのヘチがずうーーーと続いています。


試しに垂らすことに。


スルスルスルスルスルスルスルスルスルスルスルスルスルスル



深っ!



このへチは水深が非常に深いです。
潮と風に合わせてガン玉調整しないと釣り辛いかも…

そして重大なことに気づく…


上の右側の写真を見て頂ければ分りますが手すりから海面の高さがあります。


タモ届くかな…これ…。





はい、アウト


私の210?ぐらいの短いタモじゃ届きません。
300以上は必要でしょうね…

折角釣れそうなのに…
シーバスの捕食も見たのでたぶん釣れます。タモ長い人は是非。




その他にも橋や船着き場があります。
釣れそうですがこちらもタモが短くて無理…。


④エリア


ヘチ水深:4m~7m?
ベイトは少し大きめのが多い

エリア③からの続き道です。
丁度、エリア③の船着き場の橋を越えた辺りより手すりと海面が近くなってます。
タモが短い私でも釣れる!やったね!

早速釣りましょう!

スルスルスルスルスルスルスルスルスルスルスルスル

エリア③同様に深っかいです。


チョンチョンチョーン
(イソメは死体なのでアクションを加えないとならない)





プルプルブブブッ




魚いるぜココ!!!


フッキング!!!







早々に釣れました!!
深いと中々釣れるイメージが沸きませんが魚居ました!!!

底でアタリがありました。




その後も





バンバン釣れます!!!

水深が深くて釣り辛いですが、
風と潮の流れに合わせてガン玉の重さ、針の距離を変え、潮の流れに合わせて動かし方を変えましょう。

水深もあるのでスズキサイズもエリア①②よりは釣れそうな感じがします!!!


まだまだ釣れそうですが、今回は釣りでは無く豊洲エリアのマップ完成が目的!
時間があれなので次のエリアを探して移動します。

そのまま新豊洲の方に進んでも良かったですが今回は豊洲駅のエリアを!

次のエリアを探して移動しましょう。


⑤エリア



橋の横から降りられるかな?と思いきや両サイドとも無理でした…
橋を越えると東雲のエリアへ行けます!(豊洲釣れないーって時はそっち行ってもいいかもね)

橋の下は平らな人工石の駆け上がりになっており、
ベイトの追い込みにうってつけで如何にも釣れそうなのに…。


え?釣り出来ないポイントじゃねぇか?って?

えっと…
橋の高さは凄く高い訳で無いので?ね?

釣れても5号ぐらいのぶっといラインだからタモ無しでぶっこ抜ける!!って人は橋の上から是非wwwww

かく言う私も某ダム(高さ70m)の上からキャストして70mの高さをぶっこ抜きで良く釣ってましたw

今回は1.5号の糞安ラインなので敬遠…すいません。



次のエリアを求め移動!


テクテクテクテクテクテクテクテクテクテク

テクテクテクテクテク

テクテク…

それにしても豊洲の街中はオサレですね!!!

そんな中、

海際でもないのにタモをぶら下げ、竿を持ち、アオイソメをぶら下げて歩く不審者。




綺麗なお姉さんとかが痛々しい目で見てくる…


いつ何時でも!
釣れる状態は!

崩しませぬ!!




テクテクテク

テクテクテクテク


ここも進入禁止か…


テクテクテクテク


テクテクテク

ここも進入禁止か…


テクテク

はぁ…

綺麗なお姉さん釣りたい…


テクテクテク

テクテクテクテク


ここも進入禁止か…


テクテクテク

テクテク

テクテクテク

テクテクテクテク


テクテクテク

テク…


テク…


!?




ここは!?


スタート地点!!!



外周まわり終えた!!!




疲れた…

主に歩き疲れ…



・総括
豊洲エリアは釣りが出来るところ(運河に出られるところ)は全てシーバスが難なく釣れる!!!




疲れた…


日も上がってきて、潮も引き始めました


アカエイさんも潮に合わせて沖へ帰宅のご様子




私もネムタイ…

オウチニカエル…






釣果
セイゴ2匹
フッコ8匹