【辰巳一丁目+α夢の島公園~新木場公園】サポート【東京湾奥ヘチ釣りシーバス】 | 東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥をヘチ釣りでシーバスを主に狙うブログ。他の魚も釣ると思いますが。(潮見、辰巳、東雲、豊洲などなど




本日のハイライト!



どうも、私です。


友人F「夜釣りしてみたい!」

ってことで友人Fと釣りに行くことに

友人Fは釣り自体1、2回しかしたことが無い初心者
なんとか4,50cmを1匹釣らせてやりたい!
あの強い引きを味わわせてやりたい!

ってことで今回私は徹底サポートです!

なんとか友達に釣りの良さを!!!!



友人Fは21時半に新木場で仕事が終るらしい。


初心者でも簡単に釣れそうなところと考えると、

場所は豊洲か辰巳かな。


サポート!サポート!サポート…



私も釣りがしたい………



私が先に豊洲や辰巳に行って釣ると友人Fが釣れる確率が減るし…



ってことで19時半に新木場に降り立ち、

仕事終わりまで釣り待機じゃ!!!



下調べによると夢の島公園でシーバスを釣っている最近のブログを何個か発見!!!


夢の島公園へ向かうことに



テクテクテクテクテク…





広っ!!!


夢の島公園広すぎぃぃいぃいい


そして暗すぎぃいいいい

そして、
暗い上に、アスファルトじゃなく落ち葉の道、
山道みたいで怖い!!







フラッシュでやっとこの明るさ…

そして人の気配もない…


いや!?


この暗さの中、

グラサン+マスク+帽子挙動不審なおっさん

が3人も居る…絶対危ない人




怖すぎダロ

裸になるな!の看板など公園にあるし…

*女の子一人では絶対に深夜入らないように…



足早に釣り場を探す!!

テクテクテクテクテク…

広すぎて1時間歩いても釣り場が見つからない。

いや、船着き場らしいところはあったが明らかに釣り駄目そうな雰囲気…


足疲れた……。

仕方なく、管理施設の人に聞くことに!!!





「夢の島一帯は釣り禁止だよ」






…。




おいww釣り禁止じゃねぇかwwwwwwwwwブログのやつwwwwwwwwww


釣りするからにはマナーは守りましょうね。


*初め嫌な顔されるかなと思ったけど施設の方は凄く優しくて、こちらはかなり低姿勢で質問したのにそれよりも低姿勢で回答してくれました。ありがとう御座いました。


結局、夢の島外周を1週回って新木場駅に帰宅。

ヘトヘトです。

いつもなら元気なのですが、友人Fがシーバスを食べたいとのことでしたので、

保冷材やら友人Fの釣りセットやら友人Fの釣りの服などからで大荷物!!!

重い!


そんなこんなで8時半です…。

釣りは諦めてすき家で腹ごしらえしましょう…。

すき家でも諦めきれずグーグルマップを眺める……

ん?


新木場公園?

ここ釣れるんじゃね?


時間ないし、見るだけ見てくるか!


牛丼を早食いし新木場公園



公園の3つの看板を隅から隅まで読む!!!


釣り禁止とは書いてない!!



あとはヘチなどがあるかだ!!


ネコが出迎えてくれました



餌やり餌付け禁止書いてなかったのでモンプチ(常に所持してますw)を少し与えよう

癒やされた…


さて、釣り場ですが。


ヘチありました!!!!!!

公園半分ぐらいが工事中のためヘチは20mぐらいしかありませんが!!が!!!


海面までは3m

3m…タモ届くか…


しかーーーーーし!!!!!!

最近タモが届かなくて釣れない場所が多すぎた

ってことで昨日新しいタモを買ったのだ!!!!!!!!

旧タモ2m→newタモ3.6m

でもギリギリ届く程度だったwww


現在9時!友人Fの仕事終わりまであと



30分しかない!!



え?釣りますよ?
釣り場目の前にして止まるわきゃねぇぇぇええだろ!!!!






急いで準備!!!


前置き長いね…

本日の潮見表と場所から







なかなか暗いぜこの公園

スルスルスルー


テクテ…ブブブブッ


一投目から良いテンポ!!




公園の芝が付いちゃいましたが…

ミニセイゴさん!!!!

時間が無い!ドンドン行くよ!!!!!


スルスルs


コンコンコン



ん?



軽いなっ






可愛いキビレさんでした




時間ガガがががっ


ドンドン行くよ



ドンッ…ググググ




やっときましたなかなかのサイズ!!フッコさん



いやああああああああ


あと15分

いっそげえええええええ




ググ、バタバタ、スルスル、バシャバシャ、スルスル





・15cmぐらいのセイゴ
引っ張って離す→シェイク→ヒット

・フッコ54㎝
コンッ→ストップ&ゴー→シェイク→ヒット

・フッコ53㎝
引き込み→ヒット

・フッコ55㎝
コンッ→シェイク→コンッ→シェイク→ストップ&ゴー&シェイク→ヒット



はぁはぁ……。
バタバタで乗せられなかったアタリも多数。

ヘチは20mぐらいしかないですが30分でこれだけなので結構釣れるのでは??


名残惜しいですが退散しまして、

メインである友人Fと合流!!!



新木場公園で合流し、辰巳一丁目まで歩くことに!!


テクテクテク…(カバン重いし、バタバタで結構疲れたな…)


辰巳一丁目に到着!




釣り方を15分程度教えて、


早速釣り開始!



○フォーメーション
友人Fに前を歩かせ、私はその後ろからサブの竿で
友人Fが逃したシーバスが無いかチェック




テクテクテク

20mぐらい歩いた時、

私のサブ竿にアタリが…

コンッ

魚を釣らないように、且つ、魚を散らせないように
スマートに餌を巻き取る!


友人Fに「ここ魚居るから攻めて」と合図


友人Fが攻めると、

アタリは来るが乗らない……


諦めてドンドン進もう。



その後、同様のやりとりが6,7回続く



1時間半が経過…

こんなに1匹釣るのが難しいとは…


私のサポートが不甲斐ないばかりに…


そんなこんなしていると






友人F「これ?来てるよね??来てるよね?ね??」








ベストアンサー「来てます!」




ようやく魚を拝むことが!!!!






小さい…


前回ここで釣ったときほぼ全部40㎝超えてたのに……

なんとか大きいのを釣らせてやりたい!!



テクテク


テクテクテクテク


友人Fのラインの動きを見ていると


ん?



私「魚食ってくるから止まってええええええ」


乗ったようだが…

ドラグが出る様子がない…

巻き上げる



さっきと同じぐらいのサイズのセイゴ…


な、なんでだ…

ほとんど大きいのしか釣れないはずなのに…


友人Fは満足そうだが…



取りあえず魚の針を外すか…


ここで、魚の針を外すのに一旦置いていた私のサブ竿に


問題が発生!!






バタンッ!ギギギギギギギギギg




倒れるサブ竿



置き竿したつもりないけどwwwwドラグ出てるし魚のはずww




私「針外してるから!Fそっちの竿頼む!」



急いで針を外し、
アタフタ気味の友人Fのところへ


実践レクチャー開始



巻き寄せるタイミングが合わずドラグがどんどん出て、
なかなか寄せられない…



(バレるなよ…バレるなよ…)

と心の中で唱えながら必死に教える。


よし、竿を起こせ!
Fよ!それが魚との駆け引きだ!!!




友人F「なにこれ!?楽しい!」


楽しいと聞けてほっこりしつつ、


なんとか寄せてタモですくう!!!



52㎝フッコ!!


大きいのが釣れました!!!!!!


次は竿を持ってるときに引き込む感じを味わって貰いたいな!!!

そんなことを思っていた






雨が降って来た…




私なら釣りを続けますが……

木陰に退避!!





30分経ってもやむどころか


台風かよ!!


ってぐらい土砂降りで暴風に…





友人Fは眠気疲れ雨の寒さ



釣りをする気はもう無くなってしまっているようだ。。。。。





私は釣りたい…



まだ私はここで釣りをしてない…



まだ2時間しか経ってない…



俺たちの戦いはっ…まだ、始まったばかりだ…






諦めきれずなかなか竿を片付けようとしない釣りキチw




でも、友人Fがこれで釣りをキライになったら嫌だな…




グギギギッギギ

歯を食いしばり自重


竿を閉まって



血の涙を流しながら…



「タクシーーーーーーーーー!」






○本日の釣果
・新木場公園
セイゴ2匹
フッコ4匹
キビレ1匹

・辰巳一丁目友人F釣果
セイゴ2匹
フッコ1匹