【徳島県南部】ホーム周辺の釣り事情調査 | 東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥をヘチ釣りでシーバスを主に狙うブログ。他の魚も釣ると思いますが。(潮見、辰巳、東雲、豊洲などなど

まだ徳島県に帰省してます!


ゴロゴロ、ゴロゴロ、暇やな、ゴロゴロ



暇だし近所の魚事情でも見にいくか~

15時だが日はカンカン照り晴れ


竿と針とオモリを持って外に出る

テクテクテクテク

近所の砂浜に到着
{99D588DB-B012-49D9-A7BA-DE6371F17CEB:01}


その辺の岩をめくり、ゴカイを採取!



遠投~~!


ドプンッ


ブルプルプルプ

{C532FD2A-7339-4297-9DB5-F286CB2D5CFB:01}
{3AC3D7EF-DE88-427E-9988-D2D784D68CD0:01}


中学生以来にここでキス釣りしましたが、相変わらずキスもコチも居ますな!


そして、

{EFC07EFB-035F-4DBE-AC9C-0C371C94DE53:01}

安定の餌取りも健在。

その他にも、キタマクラ、草フグ、アイゴ、カサゴ、ムラソイをなどなど釣り、
採取したゴカイ切れ。


暑いし再度ゴカイ取るの面倒だしそそくさと退散!


キスはちょっと食べたくなったので3匹だけキープ


家に帰ってキスを開きに捌いて

冷蔵庫にイン!







夕方、

日がマシになった頃





ゴロゴロ~

ゴロゴロ~暇やな~ゴロゴロ~



タバコついでに小川の様子でも見るか~


テクテク(30秒)到着!


マイホームグラウンド!


{4F8B108B-1836-485C-8669-F2B5B3CCBD82:01}





28年間毎日の様に釣りをした場所!
今でも帰省したらかならず釣りに来ます。


満潮で水深1メートル、干潮で水深20㎝!


28年間で釣り人は一度も見たことがありませんww

地元の人からはドブ扱いですww

 
でも、画像の橋の下は稚鮎が湧いてます。

手ですくえちゃいます。

{9AA8D292-8CAC-4B53-BCC4-F3299B8B3708:01}



大雨来るたび海に流されてるんですが、どっから湧いてんだろ...28年間ずっと疑問でした。
100mぐらい上流いくと川幅10㎝ぐらいになって最終的に山水チョロチロになってます。卵産めるサイズの鮎なんか居たことありません...。

それはさて置き、その他にもここには、

9月は、メッキ、シマアジ、イケカツオ
11月は、シーバス
年中無休は、草フグ、チチブ、ウナギ、チヌ、イナ、グレ、カレイ、シマイサキ


こんな小川?ドブwでも28年見てると色々巡り会うものでリュウグウノツカイなんかも入って来たことが1度ありましたw



まぁ、いつも通りDr.ミノーをキャストww
ステマと疑うレベルの使用頻度wダイワさんの回し者じゃないですよ~ww


一投目から草フグ先生!
トリプルフック丸呑み...oh...
{8C6B4107-BB03-4F17-80D3-AC823EC773E7:01}


2投目!


マキマキ~


バシャガポンッ!!


お?メッキ?シーバス?もう入って来てるのか!!


キラキラキラキラキラキラキラキラ

メッキか!!

{4D9D89C5-A3EB-4926-9B8B-5BFE8B0AD3C0:01}

あれれ!この眼のラインは!!


カンパチ?


また新たな出会い!カンパチがこの小川に入ってきたのは過去一度もなかった!


その後もワンキャスト、ワンヒットで釣れる!

メッキとはちょっと違った食いの荒々しい反応があり、楽しい!!
{231818C2-DE5B-4DDC-8A05-EAF99D9011F2:01}


タバコついでのはずが楽しくて1時間近く釣ってたwww


晩御飯の時間や!帰らないと!





帰ろうとした時、




おっさん「こんなドブで何釣れるん?w」

俺「カンパチの子です(釣ってみせる)」

おっさん「あら?お前、あーえー、誰や?あー、えー、三平くんちゃうん?」

俺「あ、はい!そこの家の三平です!(誰だろ?このおっさん...)」

おっさん「帰ってきたんやね!まだこんなドブで釣りしよん?ww」

ドブで釣りをしてる奴ってのが俺のトレードマークの様だwww

おっさん「こんな小ちゃい頃から毎日釣んりょったもんな~、大きいなったなぁ~!!」

俺「安西先生...ここで釣りがしたいです...」

安西先生「なにも成長していない...」


おっさん「ほんなとこで釣りせんでも、先週ぐらいから、港(ここから500mぐらい下流)で30.40㎝ぐらいのカンパチ入ってきょうるで!」


俺「マジかいいいいい!!!!」

おっさん「今年は徳島の各地でカンパチ入って来とるらしいで~。今までどこも港まで入って来んかったんやけどなぁ。異常気象かのぅ。」

40㎝あればめっちゃ引きやばそう!!!


今から行ってこよr...あ、晩御飯食べに帰らないと......



家に帰ると冷蔵庫にインしといたキスの開きをオカンが暗黙の了解で天ぷらにしてくれてましたー

{9C65627B-2371-4A4F-BC6F-8F0415D9EF9E:01}

食べてると外で雨の音が...くっそ...
カンパチィ...え、明日も雨...梅雨入りかよ!!!

明日の夜東京帰るのに...