孔子は夢に周公旦が現れたと言いますが、先日、私は夢に名越二荒之助先生が久しぶりに現れました。
備忘を兼ねて記録。

名越先生は私の夢に度々現れるのですが、久しぶりにお会いできました。

夢では先生はお元気で、私は先生が亡くなられたという認識はなく、
「先生、ご病気は治られましたのでしょうか?」
と尋ねると、
「見ての通り、すっかり良くなった」
と笑顔で答えられました。
私は嬉しく、
「いや~、先生。心配していました。良かった、良かったです」
と笑うと、先生も嬉しそうに笑われました。
やがて、
「これから北朝鮮情勢について講演をするんだが、聞いていくかね?」
と言われたので、
「もちろんです、久しぶりに先生のご講演を拝聴できるなど、光栄の極みです」
と答えました。

そして先生と会場に向かい、私は最前列に座り、名越先生の北朝鮮問題についての講演を拝聴していたところ、途中で目が覚めてしまいました。。。

そのまま、ずっと寝ていたかった。。。