お姑さんに甘えてもいいんだよ~ってリミッター解除してもらいました!! | 滋賀県発!現役ワーママが伝える、家族を大切にしながら心地よく働く方法

滋賀県発!現役ワーママが伝える、家族を大切にしながら心地よく働く方法

あなたにとっての心地よい働き方を追求することで、
家族や大切なものとの関わり方がわかってきます♡


こんにちは、荒堀順子です。


先日、育児インストラクターの小島恵さんがモニター募集されていた

「リミッター解除」をしていただきました。


いや、実はどんなものかよくわかってなかった私・・・(笑)



恵さんがリミッター解除についてわかりやすく説明してくれています 

⇒ こちら


いざ進もうとしたとき、いつも何かに引っ張られるような気がして、

それは自分の気持ちの何かだ、ということもわかってたし、


さっさと理想を現実にして、笑顔で楽しく毎日を過ごす方が

自分の為にも、家族の為にも断然いい




そんな思いにもすごく共感し、同じ妊婦さんであることで

なんとなく親近感を勝手にもった私は、リミッター解除を

お願いすることにしました。


16-03-15-12-14-43-189_deco.jpg



今回は、モニターということもあり、今自分が気づいている範囲の

ことを3つまで解除してもらえるということでした。


そのうちの一つ、今日は敷地内同居しているお姑さんのことに

ついて書きます。


お姑さんは、優しいし、
人の悪口は言わないし、ほんとにいい人です。



ただ私とは生きてきた環境、時代の違いで、どちらが正しい、

間違っているではない部分で、やりにくさを感じることはよくあります。



でも、それ以外でいらっとしていた部分があって・・・

そこは、実は私の問題であることも薄々感じていて・・・



ちのことの心配ばっかりしないで、ほっといてほしい!!

先回りして私のできないことをしないで!!



でも、お義母さんには悪気はなくて、優しさ、いやむしろ当然のこととして

やってくれているんだけど、私はどうしても受け取れない。



なぜなら、「ここ、あなたのできてないとこ!!」って

突きつけられている気分になるから・・・。


私としては、自分ができないことはお願いするし、お義母さんよりも

主人に協力してもらいたいと思っていて、2人でも無理なことを

お義母さんにお願いしたいと思っているのに、


先こされると、むしろ心閉ざしてしまって、

意地でも頼まない・・・

って頑張ってしまって、結局悪循環・・・



主人はそこをなんのためらいもなく受け取れる人。

お義母さんからだけではなくて、人からのそういう好意は、

「やってくれるもんはやってもらったらいいやん、

その方が自分楽やし。」
と素直に言える人。


ある意味、私からしたら相当羨ましい人種です・・・(^_^;)


私、無理・・・。


できるところまで自分でやりたい、って思ってしまう。


まあどっちがいい、悪いではない気がするけど・・・。



主人の育った環境は、お義母さんは専業主婦で、

38年間ず~っと至れり尽くせり、

家のこと、自分のこと、買い物からなにまで全てお義母さんに

任せっきりで、甘えることに抵抗なく生きてきた人。


私は、母は働きに出てたし、19歳で家を出たし、

自立心が強かったので、

あまり母に甘えることをしなかったし、きっと甘えさせてくれていても

素直に受け取れてなかったかもしれない。


そんな話をしているうちに、「そこですね~」と恵さん。





「お姑さんに甘えてもいい」と思っているかどうかを

チェックしてもらうと・・・やはりNOの反応がでました。


人に甘えたらだめだ、私が甘えたら迷惑をかける、

みたいに思っているらしい。


あ~、言われてみるとそうかも。

基本男の人にも甘え下手な私は、妙に自分がしっかりしてしまって

ダメ男くんと付き合うことも多かったなあ、と思い出す・・・(苦笑)


本当はお母さんの優しさを受け取りたかったのに・・・

甘えたかったのに・・・

うまく受け取れなかった。



そんな私の目の前で、お姑さんと主人の間で、

私の目の前で当たり前に繰り広げられているその光景が

私にはとってもつらかったみたい。


それがイライラの原因。


そして今、子供ができて本当に母に甘えたい、と思ったときは

病気になってしまって甘えることできなくなってしまった・・・。



だから

「お姑さんに甘えてもいい」

ということに許可をだしてもらいました。


16-03-15-12-27-14-493_deco.jpg




もちろん一線はひいておきたいのだけど、でも限界まで頑張るまでに

一度頼ってみよっかなあ、、、
って少し思えるようになりました。


私が甘えたい部分をオープンにしたら、お姑さんにもそれが

伝わるし、してほしくないことまでされなくなるかもしれないし、

きっと私も楽になるから、お互い気持ちよく接することが出きる。


それは主人にとっても、娘にとってもいいことだし~



何か自分にとって不快だと感じることは、

必ず自分の奥に問題が隠されていますね。




その心の奥に眠っている自分の見たくない部分を

外に出してもらって、


「もういいよ~、もう終わったよ~、甘えてもいいよ~。」

って恵さんに言ってもらった感じです。



ついでにお姑さんだけでなくて、誰に対してもこのスタンスで

いけるように意識してみよう~


人は甘えられたり、頼られたり、本当は嬉しかったりする。

だって私がそうだから



とても大切なことに気づかせていただきました


モニターなのに、時間も長くお付き合いいただいて、

私の一つ一つの言葉を真剣に受け取ってくださり、

リミッターの解除をしていただきました。



恵さん、本当にありがとうございました



気になった方は、是非めぐみさんのブログ見てみてくださいね


本格的にメニュー化されるそうですよん


育児アドバイザーでもあるので、育児の相談にも対応していただけます




そしてそして・・・

このことが色んなことに繋がっていた、と後で気づいたのでした



続きは次回に・・・



長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。