昨日もメンバーシップ限定プログラムをアップ致しました。

(月額 \500のサブスクリプションとなっております。

また、今のところ、1プログラムのみ単体で販売しております。

宜しければ、ご登録をご検討下さい。)

 

今回も冒頭の数分は無料で、ご試聴頂けます。

宜しければ、耳を傾けてみて下さい。

 

~~~

 

昨日もfizz BEYONDにお客様がご来店。

嬉しく、ありがたい限りでした。

4時間くらい話したのかな?! 笑。

 

ありがたい事に、

こちらのblogを読んでも下さっている様ですし、

ご自身も専門分野を活かす企業に属しながらも

「時代の流れ」を感覚的に捉えてらっしゃるお客様でしたから、

「色々と考えてらっしゃる」事もあるご様子でした。

話していて、とても面白かったですし、私も改めて勉強にもなりました。

(どこかに一生所属して、イス取りに強制参加させられ、

賃金は時間時間の拘束と労働力によって形成されるものだという考え方、手法は

本当は当たり前だけれど、日本もさすがにもう違うよね~。

という話が印象的だったでしょうかね。

お金はポイントでもあり、

「クラウドファンディング」、「投げ銭システム」も既に当たり前ですし、

個人間送金も手軽に出来る時代なので、

「ドネーション」の役割も大いに担っている訳ですしね。

ステータスや貯めるモノでも無いというモノに既に若い方の価値観としてはそうなっていると思います。)

 

また、育児や教育の話もして、面白かったですね。

 

まあ、そんな中で

「会社やお店が、この激動の世の中で無くなったら、

まあ、blogも様々なコンテンツ、SNSも全部消すけどね~ 笑」

という話をしたりもしましたっけ。

「一期一会」。

「今、この瞬間しかありません」からね。

それがすべてです。

 

また、ご来店に関して。

 

当然

「買い物をしに来ました」、

「気に入る物がなかったので」という方もいらっしゃいますし、

「話に来ました」という方、

「差し入れ、一緒に食べませんか?」という方、

「「Mental follow」を受けに」という方、

ありがたい事に

「時間を頂く(買う)という認識なので」という方もいらっしゃいますし、

「有意義な時間だったので、良かったら、受け取って下さい」という方もいらっしゃいます。

 

ですので、

「来店時には〇〇でなければならない」

「〇〇はこう」

という概念も取り払ってお越し下さい。

という事です。

 

まあ、

「コミュニティ」と言いましょうか、

「意味不明なスペースとして、存在している」

とも言いましょうか 笑

そんな感じですから、

「お客様方のお好きに」

という事です。

 

「完全予約制」

という事で、確かに敷居が高く感じるとは思うのですが、

「絶対に買物をして下さい」

という為でもありません。

(昔は、そういうところがありましたが 笑)

 

一応、「お互いに時間は有限」なので、

「相互依存する訳でも無く、良い時間を過ごしましょう。その為に」

そういった感覚で設けているというだけの事ですから。

 

今の私の考えはそういった感じです。

ですので、気負わずにお気軽にどうぞ。

 

特に「時代の過渡期」ですから、

「皆さんにも顕在意識、潜在意識化で各々変化が出ている」

と思うので、尚更に

「そういったスペースは必要かな」

という気がするのでね。

 

私もそうですが、

「アウトプットする事で、自分の考えがまとまってゆく」

という事もあると思うので。

そういう意味合いでも。

 

~~~

 

とても面白い考え方です。

「上流からの流れ」の例えも、とても分かり易いですね。

(結局は、「自由意思がない」という考えにも繋がるのですが 笑)

 

人によっては「とても楽になる」かもしれませんね。

私は、なりました 笑。

 

「世界が広がる感覚」

と言いましょうか。

 

~~~

 

これからは「ぽんこつ」が担う時代でもあるという考え。

 

私、この考え方がよ~く分かります。

そして、「極々身近にいる」のです。

 

「妻」です。

私は彼女の事をよく「愛すべき、ぽんこつ」と言います。

 

彼女は真面目で、一生懸命な人です。

本人的には「デキる女性」になりたい、在りたいという考えらしいのですが、

残念ながら、そういうタイプではありません 笑。

 

だからこそ、

彼女には沢山の方々が「手を貸してくれます」。

しかも

「結果を望んでいる訳でも無く、手を貸す」

という事。

 

皆さんの目にどの様に映っていたかは分かりませんが、

妻がやっていた

「気まぐれブッチーニ」

という間借り飲食店。

 

あれは

「妻のこういった特性」

を知っていたので、私が提案した。

という訳です。

 

「彼女がデキる女性」だからではなく、

真面目で、一生懸命なぽんこつだからこそ、

「周りの人達が手を貸してくれた上で、実現できる」

と私は思っていた、実際に実現したという訳なのですね。

 

まあ、彼女曰く、

「本当は私、タカハシみたいになりたい、なっている」

と思っているらしいのですが、全く特性、個性が違います 笑。

(切れ味が違います 笑。)

 

皆さんもご存知かと思いますが、

こんな感じのファッションですが、

私は全くカッコもつけませんし、ダメなところも平気で出します 笑。

ありのまま、そのまま、わがままで、

そんな私も立派な「ぽんこつ」です。

最近はそこに拍車をかけているとさえ、言えるかもしれません 笑。

 

はっきり言ってしまうと、

ここまで会社やお店、一つの事を形を変えながら続けてこれたのも、

生きてこれたのも、

「好きこそものの上手なれ」

の側面もあるでしょうし、

お客様方、関わる方々による「他力」があったからこそだと思います。

 

よくよく考えれば、

「自力でなんか、何一つ成し遂げてはこなかったのではないか」

とさえ、思います。

ありがたい事です。

 

未だに存在しているのは、「他力のお陰」ですね。

本当に。

 

これからは、

圧倒的少数の「真・デキる人」、

圧倒的多数の「ぽんこつ」。

 

これらの「補い合い」、「助け合い」の世の中になってゆくと感じています。

 

結局は多数の人達がピラミッド構造から抜け出て、

「頂上目指さなくても良かったんじゃない?!」

という事に気付き、

他者との比較をやめ、競争の必要も無くなり、

「自分が「ぽんこつである」という部分と「ここは素晴らしいかも」という部分に気付けるのか」

が大切ではないかとも思います。

 

そうする事で、リーダー不要で、

パズルのピースが如く、お互いの凹凸を補い合い、

勝手に一枚のパズルが完成してゆくイメージの様な社会やシステムが出来てゆく気が私はしています。

 

ですから、

各々が「ぽんこつ」を自認し、

「楽しそうな様」、「ひたむきさ」や「良い意味での「適当さ」」、

大変な時は「助けて」と言える事、

そして、「ごめんなさい」や「ありがとう」が言える事、

「困った時はお互いさま」、

「お陰様で、何とかここまでこれました。

逆に、何かあった時は言って下さいね。」

やはり

「日本人らしい精神への回帰」

が大切の様な気がします。

 

結局のところ、

「循環」

とも言える気がします。

 

目に見える側面でも、目に見えない側面でも。

 

ご参考になさってみて下さい。

 

「世の中が変わる」

というよりも

「自分、各々の意識や行動が変わるから、見える世界が変わる、変わってくる」

という事。

 

そして、

「他者の事は変えられません」からね。

「自分が変わる、スタンスを変える」

それ以外ない訳です。

(と言っても、自由意思は無いから、抗わないという方が正しいのかもしれません 笑)

 

ですから、

例えばですが、私も、会社も、お店も「役目が終わる」、「宇宙的な調和の材料として必要ない」

という事であれば、

流れていった過去の積み重ねは手放したり、消したり、SNSやblogも消すでしょう。

特に表に出る事も無くなり、ご覧の皆さんとの接点も無くなるでしょうしね。

(「因果が終わる」といも言えるのかな?!)

悲観してもいませんし、そんなもんです 笑。

 

まあ、逆に必要なのであれば、形を変えつつも勝手に続くのだろうなとも思っていますしね。

それも、そんなもんでしょう 笑。

 

~~~

 

最後に

 

当社、当店はこういった仕事にも取り組んでおります。

 

極端に「アパレル」に固執はしておりませんが、「アパレルの新しい形」にも取り組んでもおります。

 

心身の健康、心の平穏があるからこそ、「衣食住、娯楽が楽しめる」

そういった考えに基づいております。

 

勿論、「時代の転換期」という事もございますので、

そういった心身に関わる事、今後の働き方も含めた生活の仕方のご相談も

「Mental follow」

にて承りますので、お気軽にご相談下さい。

 

こういった考えや行動に何かしらを感じて下さる方がいらっしゃいましたらば、ご支援も募っております。

 

当社、fizz BEYOND、TRICEの運営、有意義な情報収集、皆様への情報提供の為の時間作り、社会への貢献…etc

の為に使用致しますので、ご支援頂けましたらば幸いです。

 

銀行名  : みずほ銀行
支店名  : 郡山支店(コオリヤマシテン)
口座種別 : 普通
口座番号 : 1230486
口座名義人: 有限会社イエローマインド

 

以前、匿名でご支援を下さった方もいらしたのですが、

出来ればお礼を申し伝えたいので、

御送金時には

info@fizzbeyond.com

や各SNS等へのDMにて、ご連絡を下さいます様お願い致します。

 

何か、お仕事のご依頼がございましたらば、同様にこちらにご連絡を下さいませ。

 

昨日のお客様ともお話したのですが、

「こういった観点」、「価値観」にも慣れておくと良いとも思います。

 

いざ自分が「何かやりたい」、「応援したい」となった際に、

「受取下手」や「差し上げ下手」、

それでは結果的に

「やりたい事が実現できない」

という事がずっと続いてしまう事にもなり兼ねないので。

勿体ないと思うのですね。

 

また、

お野菜や特にお米に困った方がいらっしゃいましたらば、お分けできる分は喜んで差し上げますので、

お気軽におっしゃって下さい。

 

本日もありがとうございました。