本年も大変お世話になりました。

 

年末も初めて当店をご利用下さる方、数年ぶりにご来店下さる方…

様々な方々のご来店、嬉しく思います。

 

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

 

年末年始のスケジュールとなります。

 

ご来店ご予定のお客様は、こちらをご参考にご来店下さいませ。

 

TRICEでは新年よりフェアを行いますので、ご活用下さい。

 

以前より申し上げておりますが、fB、TRICE共々SALEは行いませんので、あしからず。

 

Patrick stephanの新作もUP致しました。

「Classics」のアイテム(特にアウター類)のUPは少し落ち着いてから、行う予定です。

暫し、お待ち下さい。

 

Online shopも必要な方はご活用下さい。

 

~~~

 

今回のラジオのお話。

 

そもそもお金は「金との交換証」。

金本位制の概念が無くなってからは「何の裏付けも無い紙」というのが、本当のところです 笑。

 

中央銀行から借金をしているのは「政府」。

政府から様々な形で世の中に流れます。

 

それらが様々な「資本」に変わる訳です。

その元手で生産性を高め、また新たな富を生むというのが、資本主義の根幹です。

 

また、前提として「拡大、拡張」が大前提。

 

回収手段としての税、利子。

拡張、拡大が無いと政府もお金を借りる事が出来ませんし、

回収が増え、市場流通量が減り、循環が滞ります。

 

はたまた、

新たな資本にも変わらず、

貯蓄の様に「お金がお金のままある」事も循環が滞る事と同義たる所以も

これらの話で理解できるかと思います。

 

結局のところ、

政府がお金を借りて、

私達国民に「何かに変えて、生産性高めてよ。」と言うなればお小遣いをくれており、

それが様々な資産に変わったり、貯蓄という形で存在しているという訳です。

(家族間でお小遣いをあげているだけという認識が一番分かり易いですかね。

例えば、別にお父さんのお金が娘に渡って、お金持ちになったところで、

家族内の誰が「損だ」、「得だ」とかならないでしょ?!

要は「トリック」なんですよ。

もっと言うと金との交換証明書が始まりですから…。

その証明書を追っかけている、付加価値を私達がつけているという事。)

 

しかしながら、もう一つの意味として、

搾取という部分の為にも、税金や利子というものがある訳です。

(拡張、拡大が前提ですから、「これで問題ない」となっている訳ですよ 笑。)

 

結局のところ、簿記や経営に携わる方だと分かるかと思いますが、

バランスシートとして、

お金が何の資本に変わったかが分かれば、別になんら問題はない訳ですし、

借金をしているのは「政府」という事なのであります。

(つまりは金融や社会システムとは中央銀行、はたまたその大元と各国の政府の問題とも言えなくもない訳ですね。)

 

何でこの様な伝え方、報道をするのか。

単純に「税や利子の搾取をし易くする為」と「拡張、拡大を起こしやすくする為」

という訳ですね。

 

何故、「国」という概念があるのか、

(オリンピックやW杯なんかも分かり易いですね。)

「人種」、「文字」、「言語」…沢山あるのか…。

 

「比較し易い」ですよね。

そして、「競争」を生み易いですよね。

 

すべては

「資本主義を継続させ易いシステムの為。」

という事です。

 

言うなれば、家族間で

「自分は親より経済的に安定している」、

「お兄ちゃんよりも車を沢山所有し、貯蓄も沢山あるから優れているんだ」

…etc

こういう事をやっているのが、今、今迄の世界とも言えるでしょうかね。

みっともないですね 笑。

 

今迄は大戦を起こしたりもして、システムのリセットを起こしたりもしてきたでしょうし、

それに付随して、

「どれだけ人々が政府等の言いなりになるか」を何かしらのバロメーターで検証し、

政府システムへの依存を強めてもきた様にも思えます。

 

しかしながら、

戦争は悲惨さ、大きな犠牲が伴います。

それが今回はリセットの仕方が異なったのではないかと個人的には思っている次第です。

(まだ、途中ですが。)

 

更には、インターネットの普及で仕組みもバレてきたでしょうし、

若い世代の存り方や価値観を考えると、

もうこれ以上、ピラミッド型の社会は無理があり、

政府や地方自治、大企業…に依存させる事は難しいでしょう。

 

更にはテクノロジーの発展により、

「人間が労働力として台頭する時代は終わり」

という時代になったとも言えるでしょうしね。

(まあ、本当は30~20年前位から出来たらしいですが、

既存資本主義システムの中での利権構造を維持したい人達が多かったのでしょうね。

特に日本はそうでしょう。)

 

「搾取対象としての人間のある種の解放」

「今迄の資本主義システムのリセット」

これらが今回のメインの様に私は感じています。

(とはいえ、

「そうなったら、何をして生きたら良いか分からない!!」、

「管理されて生きた方が楽。」

という方もいらっしゃるでしょうから、

そういった方は自ら檻に入ってゆけるようなシステムも用意しているのではないでしょうかね。

「多様性」、「尊重」

そういう事です。

正解は1つでは無い。各々異なって大いに良い。)

 

特に日本は「貯蓄=美徳」教育、

はたまたバブル期やそれ以前の方々がメインであろう

タンス預金、痴呆症、死亡による側面もある様で、

半分位のお金が行方不明だったり、持ち主が不明だったり、

銀行口座から動かない状態らしいですからね。

 

何にせよ「循環」は大切です。

その為の「資本主義システム」ですからね。

(ご自身で商売をなさっている方々や何かしらの運営に関わる方々はよく分かっていると思います。)

人間だって、血の流れが滞れば大変な事になる訳で。

シンプルですね。ハイ。

 

補足として、綴ってみました。

宜しければ、ご参考に。

 

非常に面白いお話。

様々な「仕組み」が理解できます。

(「世の中、資本主義を持続する為の出来レースよね~。」って事ですね。

実際、もう崩壊してる、してた、しているけど 笑。)

 

まあ、米国株も米ドルも来年より本格的に終焉に向かいますね…。

 

パンデミック、戦争ともに100年前との比較で、大幅に規模が縮小している事を具体的に説明してらっしゃいます。

メディアの役割や構造等にも勿論触れていますね。

 

個人的には、北朝鮮と日本政府のお話でおもいっきり吹いてしまいました 笑。

本当にそうですよねという意味でね。

 

こちらもご参考にどうぞ~。

 

前半は幾つかの未来予測のパターンを語ってらっしゃいます。

 

また、後半の7分の中で地方自治に関しても語っており、面白いですよ。

 

参考になるお話ですので、宜しければ覗いてみて下さい。

(いずれにせよ、未来は明るいですね~!!)

 

 

どんどん「生きやすい世の中」になっていると個人的には感じています。

それが加速すると思うと楽しむしかないですね~!!

 

今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願い致します!!

 

いつも感謝です。