少し遅いご挨拶となりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

こちらでは一足先にご挨拶をしておりました。

今回は全編無料配信だからか、いつもより聴いて下さるお客様が多いです 笑。

 

予測していた通り、「お正月だから買物をする」、「SALEや福袋があるから買物をする」

という傾向は年々薄れております。

それ以上に「自分のペースで、自分の価値観で買い物をする」傾向が高まっているでしょうかね。

(というか、「そういう人しか来ない」が正しいのかも 笑)

 

個人的には今後も含めた時代の流れを感じており、「良い感じ」と思っております 笑。

 

「商売」、「既存、今迄の資本主義」という観点からすれば、

異なる感情が生まれるのは正直なところですが 笑、

何年も前から、私はこういった部分から距離を置いてきていた訳なので、

「予測していた時代がどんどんと近づいてきた」

というのが、本音です。

 

絶賛、今迄、既存の資本主義、それに付随するシステムや利権構造、

擦りこまれてきた社会性や常識、価値観…

悉く「破壊」が進んでいる訳なので、イイ感じです 笑。

 

昨年の後半から3~4年は続きそうですが、

メディア等の不安、恐怖煽りにも踊らされず、

各々もスライドしつつ、フォローし合いつつ、助けてほしい時は「助けて~!!」と伝えつつ、

淡々と生きると良いのではないかと思います。

 

つくづく

「ありがとう」

「お互いさま」

「お陰さま」

という日本語の素敵さを再認識している私です。

 

とは言え、

「自由意思ないからしゃ~ない」

ですけどね 笑。

 

~~~

 

色々とUPを致しましたので、宜しければチェックしてみて下さい。

 

はたまた、ご来店下さったお客様にのみお見せしている

「裏BEYONDアイテム」

もございますので、気になるお客様はお気軽にお声がけ下さい。

 

先述の通り、年末年始はお客様の数は多くはありませんでしたが、

昔からのお客様や最近に常連様になって下さったお客様と長い時間を楽しく共有させて頂きました。

ありがとうございます。

 

か~な~り~久々のお客様とは、ここによく綴っている話も笑いながら、deepにもしていましたね~。

(「会いたかったんですよ。」という言葉が嬉しく、ありがたかったですね。)

 

「すべてでなくとも価値観を共有でき、やはり時代の変化に敏感なお客さま方しか、もう来ないよな~。」と感じたり、

お客様としても、

「ジェンダーレスだったり、感性を優先したい生き方の人達は今迄、

どちらかと言うと、特に日本は「そんなものは~」的な事が多かったけれど、

本当に変わりそう。」

 

「AI、ロボット化が進み、「自由ですよ!!」となった時に、

特に日本人は「やりたい事が無い」、「何をしたらいいか分からない」人が沢山いそう。」

 

こちらのお客様は一緒にイベントを構築した事もあるので、

「結局、これからの時代って、何年か前からfizz BEYONDで一緒にやってた事が、

もっと色々な所で起こったり、そういう機会を提供してくれる場所や機会を与えてくれるところが増えてくるよな~と。

だから、ふと「もうやってたじゃん」と思う時があるんですよね~ 笑。」

(これらがリアルでもオンライン上でも益々可能になるという事。)

 

「やっと、どんどん楽に生きられるとワクワクしてます 笑」

そんな話をしていました。

こちらのお客様は正社員の会社員の方ですが、

時代の変化を強く感じてらっしゃいます。

 

結局、個々の感性によるという事なんですよね。

 

早いから良い、遅いからダメという訳では無いのですが、

こういった感覚を持ち合わせていると、これからの激動の時代に不安と恐怖に過度に支配されなくとも済みますよ~

って事です。

 

いずれにせよ、「必要な事が各々に起こるだけ」だと思うので、

そこに善し悪しもなければ、優劣もない訳です。

勿論、私も例外なくね。

 

どうせ各々に自由意思なんてものは無いのですから、

好きに生きるのが良いと思います 笑。

 

そして、折角ですから、

この約2,000年の時代の変革期を楽しんでしまいましょ~。

 

今回のお話も興味深かったですね~。

 

「ライスワーク」

(食べる、生きる為の仕事)

 

「ライフワーク」

(精神的に人生を豊かにする為の仕事)

 

数年前から、お客様方とよくこんな話をしていた時期もありました。

(結局、数年早い。ウチは 笑)

 

「経済的な豊かさが人生の豊かさ」と擦りこまれてきたのは、「資本主義社会」を持続させる為という訳ですね。

実際、お金を沢山稼いでいても、安定した職業に就いても、

「ず~っと何かを貪り、心が満たされない人」もいますし、

「何の為にお金を稼いでいる、貯蓄しているのだろうか?」という人も…。

(権力の誇示やバロメーター、

老後、何かの時の為に=不安や恐怖ありきの場合が大多数…

そんな人達がお金や所謂、地位や名誉を持っていてもね…という事。)

 

 

勿論、日本はず~っと戦後教育、労働力の一端としての教育を続けてきていた訳なので、

「ライスワーク至上主義」の社会だった訳です。

(そういう社会にしているのが、自分達の集合意識であるという事が、これでよく分かりますね 笑。)

 

目に見えない部分、抽象度が高く、感性が伴うものであればあるほど、

「お金にならないからダメ」

「年齢を重ねても、続けられないからダメ」

そういった「過去からのモデルケース」の延長で否定的な意見や価値観を持たせ易くし、

「社会的な風潮=常識」

を構築させ易くする訳ですね。

 

金太郎飴であったり、粘土の型押し社会の出来上がりです 笑。

まあ、こういった部分の多くをAI、ロボットが担ってゆくという事ですね。

 

これからは加速的にこれらがひっくり返るという事。

 

では、感性至上主義になるかというと、そういう問題でもない訳です。

その「至上」も何もない訳で…。

 

クリエイティブな世界でもどのみちAI、ロボットが担う部分も出てきます。

 

結局のところ、AI、ロボットとどの様に共存共生をして、

楽しみ、補い合い生きるのか。

それは人間同士でも一緒という訳ですね。

 

しかも、AI、ロボットが働いてくれることで過剰な生産をする事も無く、生産の不足に悩まされる事も無く、生きれます。

 

それらも相まって、仮にベーシックインカムが導入され、月額に一人10万円は支給しますとなれば、

「ライスワーク」もほぼ不要となり、

心身の健康状態も多くの人達は改善されるでしょうしね。

 

足りなかったり、やりたい事がある時にだけ働けば良い。

個人的には素敵な世の中と感じます。

 

~~~

 

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

時代の変わり目には、続くものですね…。

 

 

世界経済でも米、中共にバブルが弾ける感じでしょうね。

(米国テック企業のリストラがエグい…。

まあ、こういう事が、世界的に波及するのでしょうね。)

 

世界の中でも比較的価値を保っているのが日本円。

日本の加速的な円高が進んでいますね~。

(予測している方の中には1ドル 70円位に最終的になるのでは?!という予測をする方もいらっしゃいます。

それ位、今回のショックは比にならないという事。

リーマンショックが全く比にならないという訳。)

 

日本ではバブルがいよいよ今年きそうですね。

勿論、このバブルも弾ける訳で 笑。

 

各政府の財政破綻で終焉といったところでしょうかね。

すべての資産、負債がフラットになり終わるのか?!

という予測もありますし、各々の金額が縮小し、リセット。

その上で、デジタルマネーによる新金融システムがスタートといったところでしょうかね~。

あくまでも予測なので、分かりませんが 笑。

 

 

いい感じで、日本の政治もぶっ壊れております 笑。

そして、メディアの伝え方も悪意のあるものも増えていたり、無意味な内容も多数。

とてもいい感じに香ばしいですね 笑

 

しかも、河野さんの内容は「地方自治の巻き添え」も匂うのですよね~。

 

「少子化対策」…AI、ロボット化が進めば問題でも全くない訳です。

「搾取対象」、「政府、地方自治依存を強める為」、はたまた「仲間内での中抜きの為」…

そういった部分が見て取れるでしょうか 笑。

 

いずれは価値が無くなるかもしれない、既存のお金や地位や名誉やらにしがみ付く為に皆さんも必死の様にも見えます。

お疲れ様です 笑。

政治屋さん達も大変です。

ゆくゆくは「DAO」の様なシステムがしっかりと取り行ってくれるでしょうから、

心配なく、ご退場いただけますね 笑。

 

その様な中、ベーシックインカムの様な事もスタートしそうですね~。

こういう流れは大きくなり、社会保障等も崩壊(不要)の流れになるのではないでしょうか。

税制も当然変わるでしょうし。

それだけでなく、現行の政府や地方自治のシステムが大きく崩壊してゆくかなと。

 

とても素敵な内容。

 

人間はいつかは死ぬ訳です。

(精神世界的に言うと、

本来生まれ(分離し)てもいないから、死にもしないという話ですが、

それですと話にならないので、そこはご愛敬 笑。)

しかも、いつ死ぬかも分からない訳ですね。

だから、ある時から「好きに生きよう」と思い、そうしてます 笑。

 

私からすると、会社勤めの方は会社が赤字だろうが、黒字だろうが決まった時にお給料をもらえています。

それは、とてもありがたい事です。

 

私は物が売れなかったり、ダブルワークだったり、

合間のスポットコンサル、メンタルフォロー等の仕事がなければ、お給料が無かったりします。

(今年から暫くは「会社、店の運営」にフォーカスする為、私の役員報酬(お給料)は0円です 笑。)

 

しかしながら、お金が沢山あるから確実に幸せになるかというと、そこはちょっと違うな~と感じるんですね。

 

お金があっても無くても、お客様は神様ではありませんが、

喜んでお金を使って頂いたり、寄付して下さる事のありがたみが分からなかったり、

心身の健康を害しても無理し過ぎて、健康のありがたさを分からなかったり、

一番は価値観というか、感覚の共有のありがたさ

結局は「自分自身へのありがたさ」

それが「他者へのありがたさ」へと繋がる訳で、

そこが欠如してしまうと「循環」というものが止まってしまうと思うのです。

 

職業柄もあり、

心を埋める為、物質に走る人も沢山見ていますし、

(ず~っと同じ物を所有している事もちょっと変です。

常に変化は伴っていますから、持っているものも変わるのが自然。)

一種の洗脳の様にモデルケースや比較ありき、

はたまた不安、恐怖ありきで

「安定」という幻想、

貯蓄の為や社畜(社会 & 会社ダブルミ―ニング)として働く人も見ている訳で…。

もうそういう価値観はどんどん手放していった方が、

精神的な豊かさを主軸に生きれると思いますし、

そういった時代になる、なってきている訳なので、

スライドしてゆくと、また感覚的にも色々と変わってくるのではないかと思います。

 

勿論、スライドの仕方も各々のご事情もあるでしょうし、早ければ良い、遅いのはダメという優劣論でもないのでね。

 

いずれにせよ、

「過去からの延長線上で、今、これからを捉えていればいるほど、大変かもよ。」

という事。

 

ちなみにですが、昔に前の奥さんやお客様に

「あなたのこだわりは何ですか?」

と聞かれた事がありました。

 

私は即答で

「あまりこだわりを持ち過ぎない事。

持ちすぎると観点も凝り固まるし、楽しめなくなるじゃん。

嫌だ 笑」と。

 

よく「こだわってますよね~。」とか言われますが、

その日の気分だったり、その時々の感じだったりの方を大切にしています。

ですから、「昨日は右と言っていたけど、やっぱり左で行くわ~。」

と言えて、行動出来る事の方が私には大切です。

(周りは大変らしいですけど 笑。)

 

結局、「自分を幸せにしてくれるのは自分だけ」。

誰も、何も幸せにはしてはくれません 笑。

 

若いコ達を見ていれば、そうですしね。

だから、彼ら、彼女らは自分にも、他者にも優しさや赦しの精神がありますよね。

とても参考になりますよ。

 

宜しければ、ご参考にどうぞ~。

 

いつもご覧下さいまして、ありがとうございます。