2023年もお世話になりました。


年末にご来店下さって、

直接ご挨拶出来た方もいらして、

ありがたい限りでした。


そんな会話の中でも出ましたが、

2023年は「終わりの始まりの年」

と言うに相応しかったと思います。


まあ、

2020年からがそうだったとも言えますが、

本格的な全世界での膿み出し、破壊、溶解…

それが加速的に表出した、

させた年だったという意味合いでは

2023年。


勿論、24, 25, 26年頃迄は

私達が想像出来ない事が

沢山起きたり、起こされたり、

表出したり、されたりするとは思います。


しかしながら、留めておいて頂きたいのは、

「新たな創造の前段階として必要な事」

であるという事です。


特に日本は膿出しをポイントで

行ってこなかったので、仕方がありませんしね。

(それで、諸行無常ではなく、

仮初の安定、安泰がまかり通っていた訳で。)


とは言え、世界中で利権構造、癒着構造、

古いピラミッド型システムの崩壊、溶解が起きている訳なので、過去からの不要なものは

無くなってゆくだけです。

価値観や常識という目に見えないものも含めてね。


同時にデジタル化、AI、ロボット化も進められ、

労働力としての人間、

思考、論理性を司る

左脳的社会の終焉も進むでしょう。

(男性的社会の終焉とも言える)


これからはどう考えても

感性、表現力、愛嬌、愛、許し、受容、尊重

が大切になります。

(女性性)


おそらく、

海外からの移住者も今より増えるでしょうし、

尚更です。

そんな海外の方々に助けて頂きながら、

加速的に発展するのが、

歴史的に見ても島国である日本の特徴ですから。


時代の流れを考えると、

経済的な発展というよりは精神性の発展に重点が置かれるでしょうけれども。

(理由は単純で、今迄の価値基準、常識のベースを作っていた宗教、国家、政府、大企業、教育…

それらがある種、崩壊し、

価値基準や常識は

比較する事で作られるのではなく、

各々から湧き起こったり、

論理では表現できない共通意識に因るところが

大きくなる為。

大々的な正解、良し悪し、優劣の様なものは無くなるという事。

つーか、

最初からそんなもん本当は無かったんだけどね 笑)


ですから、まあ大丈夫って事です 笑

溶けて無くなるものもあれば、

新しく生み出されるものもあるという事。


仕事にしてもそうですし、

利権構造が崩壊するという事は、

税や生活コストも下がる、

はたまた無くなる可能性も高いでしょうし、

お金のシステムの本当のところを理解すれば、

ベーシックインカムもシステムとして可能で、

おそらく導入されるでしょうから、

必ずしもお金の為に働く必要も無くなる訳ですしね。


2030年頃には新時代のベースは何となく出来上がる事でしょう。

(そこに間に合わせる様に、

破壊、溶解も進んでるんでしょって事 笑)

ま、面白い世の中になると思います。

感性が豊かだったり、

やりたい事がパッと浮かんで、行動出来る人には。


具体的な部分は最新から遡って、

ブログに貼り付けてある動画等を

ご参考になさって下さい。


勘の良い方はピンときて、

「あぁ、そういう流れっぽいのね?」

となるでしょうから。

勿論ならなくても、大丈夫です 笑


という訳でして、新年にお会い出来る方は是非。


本年も感謝、感謝。

ありがとうございました!


皆様、良いお年をお迎え下さいませ。