リトモスマスタートレーナーとしての

最後の活動が終わりました。





今から遡る事16年前。

1曲完結のプログラムに衝撃を覚えました。

そして密かに憧れていた竹ヶ原佳苗さんがアルゼンチンから持ってきたと知る。


リトモスを始めたキッカケは竹ヶ原さんの原宿のダンスエアロビクスのクラスに出た事が1番大きく影響しています。


その当時は競技エアロビックに力を注いでいる時期で、練習ともなれば身体の柔軟性を上げる為にペアストレッチも含め1時間くらい行うのが当たり前。

そこまでしてはじめて競技エアロビックで必要な関節可動域が準備できるのです。


ですが竹ヶ原さんのダンスエアロビクスのレッスンを受けた後は、その1時間のストレッチと比べ物にならないくらい身体がすごく解れていた事にすごく驚いた事を覚えています。振付けの一部にラテンの動きが入っていて、当然当時の私はちゃんとやれるはずもなくメチャクチャな動きだったにも関わらず、劇的な変化を感じたのです。



なので平たく言えば苦手克服の為に始めたのが

RITMOS!なのです。



有難い事にダンス的な動きはできない状態からのスタートでしたが、競技エアロビックでの成績とポテンシャルを評価していただきマスタートレーナーとして迎えていただける事になりました。



当時はただただ目立ちたくて肩書きがついた事を喜んでいましたが、マスタートレーナーとして活動をしていく内に、同業者の方の手本として前に立たなくてはいけない事に責任を感じる様になりました。


最初は未熟なあまりインストラクターからの目線も冷たかったですが、ある日を境に見る目が変わった来た事を感じる様になり、マスタートレーナーとして徐々に認めていただけたのだと安堵した事を思い出します。


リトモスの有資格者である、

OT = オフィシャルトレーナーの方々にもアップデートトレーニング、認定講習、ジョイントレッスン等々、色々な場面で育てていただいたと思っております。

常にポジティブなエネルギーで迎えていただいた事に改めて感謝申し上げます。




そして先生。

指導の際の言葉選び、タイミング、動き方、リズムの取り方、細部に渡る要求が、私をここまで成長させてくれたのだと思っています。自分自身こだわりは強い方だと自負してますが、独りではそこまでこだわれなかったと思います。長い間ご指導いただき本当にありがとうございました。

アップデートの補足説明と、認定コース3日目のペアワークの空き時間にフリースタイルのレッスンについて話す時間が好きでした。



次にマスタートレーナーチームの皆様。

本当に信じられない長文になるので泣く泣く割愛しますが、お互いを励ましあって、刺激し合って今日までやってきました。仲間として多くの時間を過ごせた事は自分にとって大きな宝です!リトモスは離れますがフィットネスに携わる者として今後も宜しくお願いいたします。



また桑原社長はじめカリテススタッフの皆様には、子どもができた後も子連れで働ける環境を作ってサポートしていただき、ありがとうございました。

息子が『パパが子守りじゃイヤ」って言ってる時に、カリテススタッフの『◯◯さんなら大丈夫!』って言うくらい万全の態勢でした。本当に改めて感謝しております。




最後にリトラーの皆様、リトモスファンの皆様


リトモスは

ステージ上で踊るショーの様でなければならない!

あまりこのコンセプトが公に語られる場面は少ないですが、このリトモスのプログラムから感じ取っているのでしょう。いつも明るく強いエネルギーに満ちていて、一緒にクラスを盛り上げていただき、自然とクラスはショーの様になっていました。



本当に沢山の愛をいただきました。

14年間ありがとうございました。



浜松町シーバンスホールのステージはもちろんの事、マスタートレーナーとして見た景色は生涯忘れる事は無いと思います。



本当に伝えたい気持ちが次から次に溢れてきますが、取り留めが無くなってしまうのでこの辺にしておきます。




このリトモスというプログラムを通じて人間として成長させていただけたと思っています。

私と妻は卒業をしますが、これからもリトモスの更なる発展を心から祈っております!


長きに渡り本当にありがとうございました。



2023.3.5 藤野慎士