東京都昭島市に構える西多摩の雄

フィットネスクラブフォーラスが

次の3月末をもって

30年の歴史に幕を閉じ

閉館する事が決まりました。


また1つの時代が

終わりを告げました。


私はインストラクター駆け出しの

3年目から約10年間

レギュラーレッスンを

担当させていただきました。


スタジオディレクター桑江良枝さんの

粋な計らいで

今回閉館が決まった事を

お知らせしていただくと共に


クラブに所縁のあるインストラクターとして

祝日プログラムの担当を

お願いしていただきました。




フォーラスを辞めてから

10年が経つにもかかわらず

声をかけてくれた事が

とても、とても嬉しく


二つ返事で

引き受けさせていただきました。



レッスンの最後にもお伝えしましたが


音楽を止めてまで

賞賛したいほど

皆さんのウォーミングアップの

フロントランジが美しかった。


前後の足幅、屈伸の深さに


自分に対する健康意識、美意識

そして前に立つ

インストラクターへの

敬意を感じました。



運動が

【習慣として根付いている】

と感じ

私も皆さんに敬意を表しました。


自分がインストラクターとして

望む事は運動をし続けてほしいという事。


好きなインストラクターが

辞めると同時に運動をやめてしまったり


愛したクラブが

無くなると同時に運動をやめてしまう


これがたまらなく悲しい。


フリーランスのインストラクターとして

【自分が居るから運動を続けている】

という状況を作らなければ


職業人として

生き抜いていけないのですが


それよりも

運動を習慣化する大切さが

伝えきれなかったという

悔しさの方が大きくなるからです。



フィットネスクラブを主戦場とする

私としては

業界を維持する為に


また違うフィットネスクラブに

通っていただきたいですが


何もフィットネスクラブだけが

運動できる場所ではありません。


近所を歩くのも立派なフィットネスです。


エスカレーターを使わずに

階段を使うのも立派なフィットネスです。


ぜひ長年かけて培った

健康意識、美意識、身体、心持ちを

維持して同年代の方達に

勇気を与えてあげてください。


最後にレッスンを担当させていただき

また温かく迎えてくださり

本当にありがとうございました。


東京のローカルにありながら

情報格差のある時代から

都内のクラブに決して引けを取らなかった


フィットネスクラブ・フォーラスに

関わる事ができたのは

本当に誇りです。


本当にありがとうございました。


いつかまたどこかで

お会いしましょう!