他人を陥れて自分の株を上げる人 | 花と心の学び:茨城の花屋が贈る、花と心理学で自己成長へのお手伝い

花と心の学び:茨城の花屋が贈る、花と心理学で自己成長へのお手伝い

花と心の学びをテーマに、茨城のお花屋が提供する自己成長の道。心の豊かさを求める方々へ、花の力で心を癒し、育みます。

 

 

 

 

 

 

 

自分の株を上げるために誰かを陥れなくていい

 

優しくしてもらうために不幸にならなくていい

 

愛情を確認するために拗ねなくていい

 

 

 

 

幼い子がやると微笑ましい

 

幼児がお母さんの気を引くために

「お兄ちゃんにいじめられた~」とかは

ある意味微笑ましい時もあるし

 

膝小僧をすりむいていれば

優しく声をかけたくなるし

 

イジイジといじけている姿は

めんどくさいけど大人は構いたくもなる(笑)

 

 

image

 

自分の株を上げるために誰かを陥れることも

 

優しくしてもらうために不幸になることも

 

愛情を確認するために拗ねることも

 

こうした幼い頃に繰り返した成功体験

 

 

 

これらの無意識の成功体験をもとに

大人がやると“大人げない”印象を与えてしまう

 

 

それなのに私たちはいい大人になっても

やってしまう人がいる

やってしまうときがある

 

そんな自分を責めなくても大丈夫

 

無自覚な人はそっとしておくとして、

自覚があるそんなあなたの気休めになりますように

 

 

あなたの努力は必ず報われる

必ず見てくれている人はいる

と言われているけれど、

 

評価が欲しい時ほど

「その人はどこにいるの?!」

「この職場に誰がいるの?!」

「このグループにそんな人がいるとは思えない!」

と努力が無駄になるとしか思えなくなってしまうもの

 

 

必ず努力は報われるし、

努力も頑張りも経験も

人生において無駄になることは1ミリもないと私は思っています

 

ただそれに気づくことができるのは

あなたが願うタイミングや欲しいタイミングではないことが多い

 

意外なタイミングや予想外の方向から

その結果を手に入れることができる

 

パターンA

それはいつなのか分からないけど、

今、目の前のことを頑張ってみようという選択をする

 

 

パターンB

周囲にはちゃんと私の頑張りを認めてくれる人はいない

だったら努力なんてしたくないという選択をする

 

 

一見、パターンAの方が良いに決まっている!

と思えそうだけど、どちらの選択も間違っていない

 

時と場合によって臨機応変に変えてもいい

 

 

あなたが好きな方を選んでいいし

あなたが嬉しい気持ちになれる方を選択していい

 

 

 

 

image

 

あなたの不幸は

誰かのやさしさを得るかもしれない

 

ただ、その方法でしか優しさを実感できないと

ずっと不幸でい続けないといけないことになる

 

不幸でい続けてでも優しさが欲しいのか

 

優しくされるかどうかわからないけど

幸せを感じる毎日を過ごしたいのか

 

自分で選んでいいのです

 

 

image

 

 

愛情が欲しいなら

先に与えてしまえばいい

 

よく、

「優しくしてもらえれば優しくできるのに」

「愛情が伝わってくれば私も愛を返せるのに」

と、

 

「自分から先にだなんて損しちゃう」と思い込んでいる人もいるけれど

 

与えないからもらえない

与えないから損してる、ってことかもしれない

 

 

 

愛情なんてなくなるものではない

与えれば与えるほどあふれてくるもの

 

だから損なんてするはずがない

 

惜しみなく与え続ければ

いつか勝手に返ってくる

 

それに気づくかどうか

受け取り拒否していないかどうか

それも自分次第

 

 

見返りを求めてしまうと

ズルい人に利用されてしまう

 

それは損につながってしまう

 

 

与えたい人与えたい形の愛情を

あなたが喜んでできる方法がおススメ♡

 

 

 

このような

心の仕組みに興味ある方のための講座です

頭で理解できないと行動できない人に向いています

女性のための心理学講座  

 

 

こんな私は卒業したい!

悩みがない私がゴールじゃない

自分のための毎日を幸せに過ごすことが目的という方に

心の習慣を変えるためのカウンセリング 

 

 

 

ライン@クーポン配信中♪

ご予約前のお友達登録がおススメ♪

 

友だち追加

またはID検索してみてね♪

@cke1064x

 

 

 

【募集中の講座、イベント等のご案内一覧】
アクセスランキング
茨城 フラワーセラピー