第500回定期演奏会とマグノリアコンサート♪ | 笛吹きうえたんのブログ

笛吹きうえたんのブログ

フルート奏者 上野博昭のブログ

皆さんお久しぶりです。ポケモンゲットしてますか?

僕もポケモン世代だったので、ポケモンは詳しい方。

2世代、3世代で楽しめるゲームなんだから、人に迷惑を掛けない正しい楽しみ方をしていれば問題ないかと。

ポケモンGOは、都会に行けば行くほど有利に進むゲームだから問題なんだと思いました>_<

人が多く集まるところに、集めてどうするんだと。
変な言い方をしてしまったら語弊が生まれるかもだけど、過疎化が進んでしまっている僻地などにレアポケモンが現れるとかにした方が経済効果あるんじゃないかな?それが目的でないにしろ、安全性も高まるし良いのになぁと思ってます。

さて、つい先日大フィルでは第500回定期演奏会が行われました。

500回!年間10回したとしても40年は軽くかかるし、道義さんも大したもんだと言っていた。

老舗オケ、継続は力なりですね

500回にバカロフのミサタンゴとベートーヴェンの英雄という組み合わせ。

記憶に残るプログラムですね

主よ〜♪が、セニョ〜ル♪ ですからね(笑)

ちゃんとアーメン終始だし。最後まで楽しめました☆

演奏後は記念パーティーを道義さん主催で行われました♪てとも、豪勢なパーティーでしたよ。


そして、翌日は恒例と何となくなってきたマグノリアコンサート。

今回はFl&Vn&Pfの編成でした(^_^)v

この編成の曲、沢山有るんだろうと思われる方が大半だと思うのですが、意外と少ない。

コンサートを組もうと思うと少し苦労する。

花形の楽器が揃うと扱いに困るんだろうか?

フルート2本とピアノの編成の曲はドップラーが沢山書いてるし、名曲も多いです。

ヴァイオリンとの曲が少ない理由を考えた事はないけど、弦楽器には弦楽器が合うからと言うのが一番の理由かな?と個人的に思います。

奏者にもよるかもしれないけれど、フルートと違ってヴァイオリンは表情豊かに音色を操れて変幻自在で重音も弾けて音域も広くて…正直ずるい!!って思いながらいつもオケで吹いてます。

学生の頃はそんなに弦楽器を意識していなかったけど、オケ入ってからは毎日のように眼の前で演奏して聴いているわけだし、名手のソリストもたくさん来られるし意識しないでいる方が難しい。

ヴァイオリンの演奏からは、学ぶ事が本当に多い楽器の一つ。同じ音域の楽器としては尚更です。。

今回のプログラムはこんな感じでした。
元はショスタコの5つの小品はヴァイオリン2本とピアノの編成の曲です。

フルートでやっても形にはなるし、こんな良い曲ヴァイオリンだけが演奏するなんて勿体無い!という感じで、演奏できて嬉しかったです(^^)
Vn 久貝ひかり さん♪ Pf 笹まり恵 さん♪
名手の二人の力で楽しく演奏する事ができました。

この編成で9月に行わられる大阪クラシックでも演奏します。9月15日(木)13:30〜難波にあるカフェ・ド・ラ・ペ にて。

詳しくはこちらから→

他にも大阪クラシックに出演するのでチェックして頂けたらとおもいます。

また後日出演予定をアップしますね♪

via 上野博昭
Your own website,
Ameba Ownd