8月の出演予定とコンクールやメンタルについて | 笛吹きうえたんのブログ

笛吹きうえたんのブログ

フルート奏者 上野博昭のブログ

こんにちは。知らない間に8月に入ってしまってて、更新も忘れていました(^◇^;)苦笑

これを、暑さボケとも言うんでしょうか。

夏の吹奏楽コンクールシーズン到来で、指導している学校も順調な滑り出しでとても嬉しいです。

さて、折角なのでコンクールについて自分なりに思うことを書きます。

コンクールに向けて練習するのは当たり前の事なのですが、よく思うのはコンクール直前に練習する内容。直前から基礎的なことを1からレッスンしても確実に間に合いません(^◇^;)
コンクール直前のレッスン依頼もあるのですが、基礎ができてないと一回のレッスンを受けただけで劇的に変わるのはとても難しい事でしょう。

やはり、オフシーズンをいかに自分の技術、基礎力向上に繋がる練習、またはその為の方法を知る術が必要。その為に専門家のレッスンを受ける事も大切になると思います。
レッスン受けるだけでなく、教わったことを信じて実践をしていかないと全く意味のない時間になります。
それは、レッスンをする方も受ける方もとても寂しいことです。

その基礎力があるから、存分にコンクールの課題に取り組む事が可能になるのだと思います。
もちろん、基礎練習は日頃から行っておくものなので、オフシーズンだけを利用するというわけではなく、より自分と向き合う時間をオフシーズンの時に作るといった方が良いでしょうか。

フルートという楽器に限らず、吹奏楽は大勢のメンバーと合奏するわけですから合奏能力の向上にも繋げていかないといけないなと。。。良い演奏をするためには、やらないといけない事が山ほどありますね。
なかなか、中・高生の皆さんは自主的に課題などを考えて練習するというのは難しいことかも知れませんが、是非友達同士で色々と意見を出し合いながら良い音楽を自分達でもつくっていってほしいです。
それが上手くなる一番の近道かも知れません。

だって、演奏するのは自分達なのだし、演奏するということは自ら音楽を作っていかないといけない。先生が楽器を演奏して音楽を作るわけではないです。アドバイスやヒントを貰っているのです。
言われたことをそのまま音に出すだけでは、不自然な部分が音にも現れてしまいます。それらをどう消化していくかが大切になるのだと僕は思います。
だから、基礎力がないとやりたい事が消化しきれずに新たな発想の音楽作りが乏しくなってしまう。。。

でも、音楽はコンクールだけが全てではないですよね?評価だけをもとめても奏者も聴く方も窮屈になります。
コンクールはみんなが今まで積み上げてきた事、その瞬間の音楽に評価がついただけ。今日は金賞だけど明日は銀賞かもしれないし?
聴いてる審査員が変われば評価も変わる事でしょうし。でも、評価だけが音楽ではないです。そりゃ、せっかくコンクール受けるからには金賞🥇代表!!を目指すべきです。
結果がうまく出せずに悔しい思いをするということは、それだけ音楽に向き合ってきた証拠。また次へ向けて準備して、コンクールで刺激をたくさん受けて来年はもっと上手になっていることでしょう。

緊張をするということは、それだけ自分の理想や目標が高い証拠。不安だからみんな練習を重ねるし、それはプロでも同じです。
舞台に立つということは、言い方を変えたら緊張するためにそこに立っているとも言えます。
だから、緊張しなくなるようにするにはどうすればいいですか?という質問も多々されますが、やはり、もう諦めるか存分にその緊張感を楽しむしかないです。
不安要素を取り除くために、自分に合った必要な練習をするのも大切かもしれませんね。


夏も折り返し地点。熱い夏を楽しみながら健康に気をつけてコンクール頑張ってください^_^

では。。。8月の出演予定です。
もう終わってしまった公演もあるので割愛しますすみません(笑)

☆第615回定期演奏会

*日時:2017年8月13日(日)2:30pm 開演
会場名:京都コンサートホール・大ホール
出演者:川瀬 賢太郎(指揮)
小川 里美(ソプラノ)
福原 寿美枝(メゾソプラノ)
藤田 卓也(テノール)
妻屋 秀和(バス)
京響コーラス
曲目等:♪開演前2:10pm~プレトーク
ヴェルディ:レクイエム
♪当日残席がある場合のみ発売:学生券
 (S:¥2,000  A:¥1,500 B:¥1,000 )
※学生券は、開演1時間前から発売。
※本公演では休憩がないため、後半券の発売はありません。
♪未就学のお子様のご入場はお断りいたします。
♪託児ルームあり(1歳以上未就学児/定員10名/有料:お子様1人につき¥1,000/公演1週間前までに京響075-711-3110へ要予約)
■助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術創造活動活性化事業)

☆京都 発見!クラシック Vol.6
*日時:2017年8月16日(水)11:00am 開演
会場名:ロームシアター京都・メインホール
出演者:沼尻 竜典(指揮)
山村 紅葉(ゲスト/女優)
曲目等:第Ⅰ部:「京都の不思議~人の心が生み出すミステリー~」
     山村紅葉&沼尻竜典によるトーク
第Ⅱ部:ムソルグスキー:交響詩「はげ山の一夜」
    沼尻竜典:歌劇「竹取物語」から「月の間奏曲」
    ストラヴィンスキー:バレエ組曲「火の鳥」(1919年版)
チケット:2017年5/13から発売
¥2,000
お問合せ先:プレイガイド
京都コンサートホール・チケットカウンター(075)711-3231
チケットぴあPコード315-359
ローソン・チケットLコード55721

☆オーケストラ・ディスカバリー2017 
「魔法のオーケストラ」
第2回「彩るハーモニー」
*日時:2017年8月27日(日)2:00pm 開演
会場名:京都コンサートホール・大ホール
出演者:高関 健(常任首席客演指揮者)
松田 華音(ピアノ)
ガレッジセール(ナビゲーター)
曲目等:♪開演前ロビーイベント:「ロビーコンサート」午後1:25から
(京都市立西京極小学校合唱部「ポコアポコ」によるミニコンサート)
J.S.バッハ:管弦楽組曲第2番から「ブーレ」「ポロネーズ」
ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調「田園」第2楽章
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 第1楽章
ラヴェル:「クープランの墓」から「フォルラーヌ」
プロコフィエフ:「ロメオとジュリエット」から
   「モンタギュー家とキャピュレット家」「少女ジュリエット」(第2組曲)
   「ティボルトの死」(第1組曲)
   「ジュリエットの墓の前のロメオ」(第2組曲)
♪5歳未満のお子様は、会場にお入りいただけません。
♪1歳以上5歳未満のお子様は、託児ルームをご利用いただけます。(定員10名/お子様お1人につき1,000円/公演1週間前までに京響075-711-3110まで要申込み)
※本公演は子ども対象の教育プログラムです。大人の方のみのご来場はその旨ご了承ください。
■助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術創造活動活性化事業)

とりあえず、本日定期演奏会があります。チケットも残り僅からしいですりありがとうございます。

今日は、ゆとたんのお店が仕事場の近くで出展されてあたので遊びに行きました。素敵なグッズがたくさんありました。

僕はフルートのポーチとシールを買いましたよ!

詳しくはこちらもチェックしてくださいね→→





via 上野博昭
Your own website,
Ameba Ownd