こんばんは。
ピアニスト野口茜の幽霊ブログ(苦笑)へ
ようこそ!!



(普段はお手紙書いたり、日記書いたりするのが好きで、筆まめな方ではあるのですが、紙媒体オンリーで、、出産してからますますブログから遠ざかること早数年。。。)

アーティストという職業柄
発信し続ける事はマストではあるのですが
最近はSNS中心となっています。
Twitter>Facebookかな。
いつもありがとうございます。

さて。

先週の2/27。
私にとってはとてもとても大きくて
楽しみで、、というビッグバンド編成の
ライブがある、、予定でした。
しかも、渋谷JZ Bratで。
すでに色んな場所に書かせてもらったので
(結果この公式ブログがラストに。。)
私がどんな状況であるかをご存じの方が
多いとはおもうのですが、、






こんなことになっていました。。。

正直この決断をくだすのは
ここまでのピアニスト人生で一番の
苦渋の決断でした。
ソロピアノなら1人の責任。
だけど、よりにもよって大編成。。
みんな第一線で活躍してるメンバーだから
なかなかスケジュールもおさえられないし、
そもそも産後に心機一転で
ラテンをガツンとやるビッグバンド を
一度やりたいんだ!という私の願いを
ぜひ!と受けてくれたお店にも申し訳なく。
そして行くよーと言ってくれてたお客様にも、、、どうしたらよいものか、、

苦悩するうちにも時は経つし、
だからといって状況はよくならない。


そもそも、どういう経緯かというと、
お正月あけてから体調がどんよりし始め
このころには身体の声に気づかず
なんとなく食べすぎかなー?とかそんな程度にしか思っていなくて。。
でも同時に心もなんだかどんよりしてて
それがなんだかは未だに原因がわからないけども、産後に頑張って走り続けていたのが、いきなりプツン!と切れるようなそんな感覚。
うまく説明ができないのがもどかしい。。
そうこうしてるうちに、めまいやら耳鳴りやらで起きれない時もあるし、難聴もおこるし、
最悪なのは音が半音下がって聞こえるという。
ひどいときはなにも聞いてられない。。。

そんな状況で幸いにも
そんなにステージがなかったから小康状態。
でも2/27が差し迫りリハも決めたいのに
こんな健康状態。
それで果たしてベストパフォーマンスが
できるのか?!?
自問自答の毎日。
ごまかして小編成のものは
いくつかライブもできたけど
それ以外のことや、レッスン、リハーサルは
お休みさせていただいたり。

6-7ヶ月の赤ちゃんがいる身。
考えたくてもなかなか考えられない、
時間がとれない。。。
やりたいことができない。
まとまった考えを誰かに相談することもできない。(時間なくてまとまらない)
自分だけのひとり時間が取れるとしたら
赤ちゃんが寝て、家事もして、
みんなも寝て、全てが終わる夜中。

でもめまいでグルグル、、

そんな風な悪いスパイラルな中で
最終出した答えが、、今回のものでした。

怒られるかも、と思いながら
ビッグバンドのメンバーに恐る恐る連絡をしたら、、、みんな心から心配してくれて、、
あったかいメールばかりで。
寄り添ってくれて。
ひとりの身体じゃないよ、って。
またやろうね、って。
その時は頑張ろうね!って約束したの。



結果から言えば、よかったと思うし
思いがけず10日くらい休めて
なんだかのほほんとしてた。。。のかな?
いつも24時間戦闘態勢だからな、、。
思ったより早く、復帰できそう。な。。

そんな私ですが、
今だから言えるのは
公表したくなかった、、のが本当のところ。

お仕事が減るんじゃないか
戻れなくなるんじゃないか

っていう不安しかなかった。

これがまた、自分の心をキューっと締め続けて
精神上よくなかった。
むしろ、悪かった。。

ほぼフリーで活動していると
いつでもお仕事なくなる不安と隣り合わせ。
よく、忙しくていいねー!と言われるけども
それは本当に奇跡なこと。
ただでさえ、ママでフットワーク重いので
(本来の私はフットワークめちゃ軽い。)
自分からどんどん行ける時に
営業努力?というか
いつでもいろんなことが弾けるように
インプットしてアウトプットして
アンテナはって。

私みたいな独学なミュージシャンに
声かけてくれる人たちがいるって
どんなに幸せであり、普通じゃないことであり、
どれだけ努力しなくちゃいけないのか、という。
同世代の子はどんどん有名になってるし、
世界には上手い人がたくさんいるし 
怠けてる暇なんてないのに。
少しでもうまくいたいし、
世にでてみたいし、(裏方も好きだけど。)
もっともっと勉強してライブしたい。
曲も作りたい!!

、、、のだけど公表することで
あの人、病気だし、
しばらく演奏は頼むのやめとこ!
弾く場所なくなる
モチベーションさがる
ピアノにむかえなくなる
という負の連鎖が
起きまくることが
本当に恐怖で、、毎日夢に出てきたという。
挙げ句の果てにお客さんからも見捨てられ、、
みたいな悪夢まで見るという。。。ああ。

どれだけネガティブなんだ!笑
でもね。
普段前向きなだけ、、
これだけ弱くなることが
自分としてはとてもとてもレアで。
これはもしかしたら本当に産後うつに
近いことになっていたのかもしれない。。と。
(ちょっと産後うつのことについては軽くはかけないので、その理由などは割愛)

でも。ね。

公表したら意外や意外や意外
私もそう
僕もそう
という人が多くて!!
しかもミュージシャン!
なんてみんな頑張って日々演奏してるんだ、、と。経験者が多かった。あまりにも。
逆に心配になるくらい。
いろんな治療法を教えていただいて
コメントもメールもすごい数がきて
申し訳ないことに
スマホ見るとグルグルするから
長時間見られず(いまだに)
ぜんぜんお返事できてないけど
目を通させていただいて
本当に励みになり。。ありがたく。

ようやく調子よくなってきて1週間経ち
気持ちの整理をしながらこれを書いてるところ。
(それよりお返事したい)

今回、お休みしたことで
大打撃だったこともあるけれど
長い長い目で見たらよかったと思える時が
いつか来ると思って、なんとか気持ちを奮い立たせているのだけど、いまだにまだショックから抜け切れていないところもあり。。。

そう、でもね。
最後の最後に旦那でもある
トランペットの茅野くんに相談して
決断できたところもあります。
無理に演奏したとしても1,2曲で倒れたりして心配かけたままフェードアウトとかしたら
一番モヤモヤするんじゃないか、って。
確かにそう。
だし、なんといってもそんな急遽な中で
代替公演を引き受けてくれて。
感謝しています。
2/27は本当にすてきなメンバーが
一団となってものすごくいいライブをした、
と聞いています。
私が選んだ曲をみんな演奏してくれて。
mcは野口茜と何度も出てきたみたいで。
メンバーに感謝しています。

オリジナルカクテルが健康祈願、、!!

行きたかったしやりたかったから、
この日は一日中落ち込んで家にいました。
旦那から終わったよ、って連絡きたときに
こんな状態になってから一度も涙が出ずにいたのに、、、、
初めて部屋で赤ちゃん抱いて大泣きしました。
声に出して泣きました。

すごく感謝で溢れてるけど
悔しさも大きくて。
これはもう言葉にできません。

早くポジティブになりたいし、
本当はやりたかったこと、
少しでもリベンジしたいなとおもい。。。

とにかく寝て食べて寝て
実家にもお世話になり
今日をおそるおそる迎えました。
メランジェ、楽しかった、久々で。



だから、
明日、、、というか今日やります!!!!
できます!!

2/27にやる予定だったリズムセクションのみんなと、、、復活!カルテットーー!✨

3/07 木
野口茜スペシャルトリオwith加瀬田聡
@関内jazz is 20:00
野口茜(P), 
岡本健太(D), 
荻野哲史(B), 
加瀬田聡(PRC)

あのオバタラセグンドや熱帯jazz楽団
さらに自身のアルバムレコーディング前の
大活躍の健ちゃんに
大阪時代からお世話になりまくり、
今はゴスペラーズのサポートで全国駆け巡るのおぎちょに、
Los Tocaydoresでおなじみ、そして
Salsa Swingoza等ラテン界で活躍のかせっち!!


、、できるかどうかが未知数だったので
ぜんぜんライブスケジュールも未定だったけれども、今日メランジェやって、メンバーもそうだし、おきゃくさまに会って話したら
とても元気になったから、、、

それが一番の私の特効薬な気がしています。


なので、もしよかったら復活しかけてる
私のピアノをききにきてもらえたら

ほんとにほんとに
嬉しいです。

皆さんのお顔見て、演奏するのが
楽しいし、伝えたいことはたくさん。

スペシャルなメンバーなのでぜひ。

って告知をしたかったわけじゃないけど
そうなってしまいました笑

これをかわぎりに、
3月は素敵すぎるライブだらけなので
またお知らせさせてください。

そして何より4月26日の
野口茜トリオwithエリックマリエンサル!
こちらこちらこちら
ご予約ぜひぜひ!お待ちしてます!
できれば確実にお店へ!予約!
なんてったって、、、、

レコ発だからね!!



最後になりましたが

こんなかんじて
ゆるりとふわりと
春風にのって
またステージに復活してますので


みなさんぜひ見に来てくださいね!!
(まずはあした、というか今日。)

そして

ミュージシャン仲間のみなさん、

ぜひこれからも一緒に楽しくすてきな音楽、
できたら嬉しいです!!!!

こんな状況と公表した後に
心配しながらも
新しいライブや録音など
声かけてくれた
ミュージシャンのみなさんありがとうございます。びっくりしました。ありがとう。
私を必要としてくれる方たちがいる限り!なんでもやります弾きます!


音楽できることがどんなにhappy で
私にとって生きがいか、が
わかりすぎる1ヶ月でした。


音楽を通じて出会ってきた人やものを
大切にして

(といいつつ、今回のことで残念ながら考えが合わなくて離れたひともいます。。驚いたし、悲しいし、それでまた病んだところも。。。環境が違うから仕方ないのかな。想像力の問題かな。。)


そしてなにより自分の体を大事にして
歩いていきたいとおもいます。


長文ありがとうございました。


おまけ
初節句、自撮りで娘に嫌がられるの図。


わたし、ほんと耳とめまいと花粉以外は
とーーーてーーーも元気です!!!


ご心配おかけしてすみませんでした!

これからもよろしくお願いします🤲