今日は東日本大震災のあった
3月11日です。

わたしはその日は高知、香川を旅してて
直接は被害の様子を見てません。

ただただ、テレビを見て愕然としたのを
おぼえています。

まだまだ復興には遠い地域もあるし
忘れてはいけないことがたくさん。

いつ起きるかわからない地震に
抗おうと思っても
自然に勝てないからこそ
人間の考える力で
乗り越えて
忘れないで

語り継いでいくことが必要だとおもいます。

わたしの娘はもはや震災を知らない

けれど、

教えてあげることは必要だから
わかるような年になった時に
お話したことがあります。

彼女なりに考えてたな。

今はコロナのことばかりで
震災のことが薄れてる気がする

コロナで亡くなることも
震災で亡くなることも

命の重みはおなじ

これからも尊い命が
どんな理由であれ
守られていきますように✳︎

2020.3.11 


これ、震災のあと
1ヶ月後くらいかな
ちょっと落ち着いたときに
即興でひいた曲です
私のYouTubeアカウントは
この曲ともう一つしかないです笑 

よかったら登録してね
って言ってみるのは初めてだ。
15人しかいない笑!

退院したらいろいろと
このチャンネルでやろうと思ってるので
今のうちに良かったら登録してみてね。