第40回美容師国家試験に合格しました! | 名古屋市中村区名駅 1名様貸切アロマセラピーサロン フルーレット〜 Fleurette 〜

名古屋市中村区名駅 1名様貸切アロマセラピーサロン フルーレット〜 Fleurette 〜

お悩みをじっくりケアできるオールハンドのロングコースで
積み重なったお疲れ&ストレスを手放して心と体も巡りよく!
名古屋駅すぐ女性専用の1ゲスト完全貸切制 30代以上の大人女性のための隠れ家アロマセラピーサロンです。

 

 

こんにちは。

 

今年受験した9月30日朝9時、第40回美容師国家試験の合格発表の結果を確認しました。

 

前日は緊張でドキドキしてほとんど眠れなかったです。

今は受験番号をネットで入力すると簡単に見られるので朝一で確認しました。

 

結果は

 

 

 

合格!

 

すっごく嬉しい!!

3年間の専門学校での学生生活は長かった〜!プンプン

 

 

仕事と他にカウンセリングの勉強もしながらだったので、

かなりスケジュールがタイト。

お客様にはご希望のお日にちを調整していただいたり、、新規の方はお断りさせていただくこともありと大変にご迷惑をおかけしました。

 

 

特に試験間際の7月8月は月の半分もしていなかったのですが、私に応援の声がけをしてくださってとても励みになりました。皆様のおかげでなんとか乗り越えることができましたビックリマーク本当にありがとうございましたビックリマーク

 

 

「美容師資格って本当に必要なの??」と自問自答して悩むことも多く、何度か学校をやめようか悩んだこともありましたが、無事合格できたことは自分の自信につながりました。本当に嬉しいです。

 

 

 

本当に心配だった実技試験。

(筆記試験は自己採点で96点で合格です!)

 

試験直前の2週間前からカットが全くのダメダメ状態に。

一人の自己練習でウイッグは20体ほど切ったのですが、それで変な癖をつけてしまい、そのクセを修正するのにかなりの苦労をしました。

 

先生にド叱られながら、それを修正できたのが、なんと前日の23時ごろ(^_^;)本当にギリギリ。

 

 

実技のもう1教科のワインディングに比べて、カット試験の難易度は低いらしいのですが、それはもう大変でした。

直前3日間はワインディングはほとんど練習していなかったのですが、これだけ練習したので落ちるわけには行かないので気合だけで巻きました。

 

 

結果的に30体以上をカット(3センチくらいずつカットしたので何回切ったか分かりません)

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

試験受けられる方、特に通信生の方は自己練はほどほどに。先生に必ずチェックしてもらってくださいね。ウイッグ=お金を無駄にします。

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

試験終了後は学校に戻って、試験委員をしている先生にもチエックしてもらい、「まあ大丈夫」 (まあ・・・笑)と一応のおすみつき_?をいただきました。


 

 

美容師の国試は「衛生管理」にとても厳しいです。

消毒法や道具の出し入れ、持ち物に一つ不備があるだけで「不合格」となってしまうのでかなり緊張しました。実際不合格になる方の多くはこの衛生管理のため、実際に合格発表を見るまでは安心できませんでした。なので、今とてもホッとしております。

 

 

先生には叱られながら励まされ、学校の同期にも教えてもらいながら励まされ、ものすっごくありがたかったですビックリマークビックリマーク

 

 

多分一人で黙々とやっていたら今頃「不合格」していたと思うので、心から感謝しています。ありがとうございます!!

 




マツエクのメニューなどはする予定はなく、一生美容にたずさわるからには、という意味合いで取得した資格です。

資格を得た事だけでなく、諦めなずにやり通す事は難しい、でもすごい達成感が得られるのだな、と今実感しています。



実は、この美容師免許を取ろう思ったきっかけになった事件があるのですが、それはまたの機会に。



まずは応援してくださった皆さまへご報告、感謝申し上げます!

 



本当にありがとうございました。