鉄拳スティーブログ

鉄拳スティーブログ

格ゲーの鉄拳についていろいろ。 今のとこタッグ2準拠。

Amebaでブログを始めよう!

どーも。
昼休みに滅拳への昇格を逃したフルフィです。


昼休みに触ってたら気づいたんですけど、オウルシューターがピカブから出ますね。
(俺が気づいてなかっただけでタッグ2でも出せたりしたのだろうか?)



これ、地味に嬉しいです。

ピカブからのしゃがパン読んでもハイリスクの昇龍とちょいちょい引っ掛かるレフトウィービング~バリアントだけだとつらいよね。

さらに言うとピカブの連係は生ローに弱い。
スタンソーサーの+2Fから始まるのが基本になると思うんだけど、
ピカブワンツー、スパイト、ブレークプッシュ、テンカウントは上段だから論外。
スタン、クロスユニオン、ランカスターは発生負け。
レフトウィービングはそもそも無理で
頼みの綱のライトウィービングが避けきれないことがある。
となると確実なのはやっぱりジャンステってことになるよね。
あとは最速のピカブキャンセルイークロなら間に合うかな。



相手の体力がミリ残しでしゃがパンとか生ローにウィービングしたら引っ掛かって盛り返されて負けたりでもしたらつらい。

かといってミリ残し相手に昇龍なんて絶対に打ちたくない。
てなわけでオウルシューターの出番よ。

結構好みはあると思うし、使わない人は全く使わない技だけど(発生遅いしね)、とどめ刺しに行くときとか近距離の横歩き狙いたい時とかに打つとなかなか使い勝手は悪くないと思う。

空中キャッチされると厳しいのは間違いないけどね。


余談だけど、スティーブってジャンステ技が残念。

タックキック23Fは遅すぎるし、
スカイハイはリーチ短いしジャブより判定高くてよく潜られるしあの性能で19Fはあかんよ。
昇龍は潜りもついて優秀だけどピカブ経由だし生ピカからいくと結局18F以上かかるし、ガードのリスクでかすぎ。
オウルシューターもリーチはあるけどダメージとれるわけでもないのに19F。

ステブはジャンステに頼って1発逆転を狙うキャラじゃないのはわかるけど、さすがにね。


オウルシューターが15~16Fとかだったらバランス壊れる程でもないし控えめな強化ってことでナムコの方見てたらよろしくお願いします。

プラクティスで調べたらフレーム変わってたりしないかなー?

さすがにないかw


ま、そんな感じでまずは滅拳、そして修羅となるべく頑張ります。