塩屋崎灯台(福島県いわき市) | FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

プリザーブドフラワー認定校
生け花勉強中
日々のとりとめのないブログです

久しぶりの灯台ネタ(*´艸`)

いわき市に行く用事があったので、日本の灯台50選にも入っている塩屋崎灯台へカナヘイ花
まさか灯台に立ち寄れると思っていなかったので、カメラが無くiPhone撮影なのが悔やまれます…大泣きうさぎ

小名浜の海岸沿いは津波の被害を受けた地域で道路は工事中の所が多かったですが、灯台は平成26年から再開したそうです。


空と海に向かって凛と立つ姿が美しい
{E4E278C1-F6DA-492A-B237-E08326001576}


ふもとに美空ひばりさんの歌碑があります
映画と歌の舞台にもなった場所との事
{00CE5B5B-493E-4CA1-BBDB-DF718E53DB80}


ひばりさんの歌声が流れます♪
{A560B2FA-C328-4E07-A024-17F89A6CBAC5}



{40C680A7-BDD8-4533-B270-0B49E4AF2D3B}


さて、灯台までは駐車場から190メートルほど登るので、こんな感じの階段がしばらく続く…
{DBFA43F1-39C8-4495-8C29-840B107C4E87} 


ワタクシのような運動不足な人には結構しんどいのですが、とても綺麗な景色に頑張って上って良かった〜と思いましたカナヘイうさぎ 
{47178D78-5F18-49ED-B207-E7AF4FD6019C}



{170784D2-EA79-4077-91D8-9D708DD73C26}



登りきると入口があります
{85E70C35-7D28-4BBF-A794-3FF91B6DE473}



入口からみた灯台
{218081AC-BC2C-4753-89EC-64D6008F89A6}



{ABFD2E34-8B41-48CD-9A2C-1569A8F211CE}



真っ白な灯台
大型なのでスマホでの撮影は全体像を写すのが難しい…
{6A6B2FA1-F535-4B18-92DE-EF19D495B3DC}



塩屋崎灯台は登れる灯台です
レトロな木のドアとプレートがかわいいつながるうさぎ
{075F1F3B-A2C3-412A-994E-18600EB1BC6A}



{341D53D9-7E25-4254-8971-2A7436505F66}


{2836AB74-92C1-4A5D-B89F-3AEDEE72CC60}



いやぁ、素敵な灯台ですカナヘイハート
{976E6D9C-B0FA-4B13-8E6B-57B0F011963C}



ただ、灯台に行くまでの道は6年経った現在も工事中の場所がとても多く、震災の被害が大きかった事を感じさせられ、心が痛みました。また、11日だったこともあり喪服姿で海に向かって手を合わせていらっしゃる方もいました。
{BB0641E0-8B7B-4241-B247-A8C9B8C57C56}


小名浜はとても綺麗な景色なだけに、余計に心が痛みます。復興には時間がかかると思いますが、1日も早い復興を祈ります。