大阪市鶴見・京橋・城東
アイシングクッキー教室
《florina(フロリナ)》めぐみです♪
2017年1月OPEN予定です♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

おはようございます

とてもよい天気
朝晩は冷え込んできましたね


昨日は、夙川「Le Cel」さんで
可愛いードールケーキを作ってきました

なんと

「あんバタークリーム」

なのです

作ってみたかったドールケーキが
大好き「餡」と大好き「バタークリーム」
コラボレーション

なんということでしょうー

トリプルうれしすぎます〜〜

しかも
「Le Cel」さんオリジナルあんバタークリームが美味しくてびっくりです

丁寧な説明、フリルもナッペもコツを教えてもらって

出来上がり
{80676B9D-558D-40AF-9765-D16AEA819626}
可愛いー

全部、食べられます〜〜

左はシンデレラ
右はオーロラのイメージでドレスを着色

口金のお花絞り…
握力の限界かどうしたのか、上手くいかず
絞っていただいたものを使わせていただいてます

シンデレラの裾2つはなんとか使える花だったので、はりつけました
真ん中は絞っていただいたお花です

常温での持ち歩きOK
作り置きもOK
クリームも作りやすくて
美味しい
そして
可愛いー

美味しいお茶とおしゃべりも
とっても楽しかったです
同じ名字がゆえの「さがわさん」あるある…
面白かったー笑


もちろん、甘いもの大好き家族にも
ビジュアル
お味とも

大好評ー

「いや〜
可愛すぎて食べられへんやんー」
って言ってたのに

容赦なく子供に
頭からガリガリかじられていたオーロラ

こどもって…


一昨日のジェノワーズと
昨日のスポンジ

作り方も材料も違いました

ほんと

お菓子も奥深い


昔と今
お国の違い
変化も進化もあります

もちろん
回帰も

子供の頃に食べていた昔のバタークリームは

全卵入った濃厚なフランス風
バターかマーガリンのレモン果汁入りアメリカン



今は砂糖少なめのメレンゲタイプ

白身でフワッと軽めイタリアンメレンゲ
材料はほぼ同じだけど濃厚スイスメレンゲ

美味しいお菓子の探究は終わりがないのですね


最後まで
お読みいただきありがとうございました


florina