ご訪問ありがとうございます♬



Creator Flower Garden (アーティフィシャルフラワー協会)

   本部   大阪堺市M-Flower 

   認定校   大阪・京都・徳島県


Flower Garden Kakka ( お花のオーダー販売 )


M-Flower ( お教室 ・お花の資格取得者が多く受講されるお教室です)


Flower Garden M SALON (花材ショップ)

 アーティフィシャルフラワーソムリエ®︎


Flower Garden M SALON webdng (ウェディングブーケ・ウェディング関連・装飾・店舗装飾・キャンドル販売)





*ご自身の個性をのばし活躍の場を増やす

   フラワーアレンジメント教室

 M-Flower         美穂です

(お花の資格取得をされた方がさらなるスキルアップにと多くの方が通ってくださるお教室)




梅田から 33

難波から 21


大阪メント御堂筋 なかもず駅 徒歩 1

近隣にタイムズが数ヶ所ございます




アーティフィシャルフラワーメーカー

エルアーツ様

アレンジ参考例・カタログ掲載アレンジ・撮影を

させていただいております^ ^


今回は作品のご紹介とマナー

マナーは最後にのせていますので

一部の方のマナーに疑問がありますので

目を通していただけると幸いです


さあて、こちらは

タペストリー✨

クリスマス装飾がはじまりますよ^ ^


コロンとかわいい

オリジナルオーナメントを制作しさてみるのもかわいいですよね^ ^


こちらも大人気でした🩵

制作工程のご質問も多かったですが

使用花材のみにおまけにほんの少しお伝えさせていただきました^ ^

使用花材のセットをたくさんご購入いただきました


い〜い花材や面白い花材もたくさんあります^ ^

お好みのイメージに使用していただけたとても面白い作品ができるツイグバンドル

お色が2色あるのでお好みのイメージで✨


こたたらも同じ花材をたくさんご購入いただきました^ ^

クリスマスが楽しみですね😊


こたたらの花材合わせのご参考と

キャンドルアレンジとは?でお決まりのものばかりしかなくて〜!とお客様^ ^

これは素敵!とおっしゃっていただきました^ ^

頑張って作ってみてくださいね^ ^



アレンジ参考例を皆さまにみていただくのは

とても嬉しいことです

写メをたくさん撮っていただきご参考になれば嬉しいです🩵

また今年はより制作をみたい方が多かったのですが、

お声かけしてくださる方も多く

『こちら後もみていいですか?』

など^ ^

大半の方はお顔を近づけてみられて作品にさわられる方は少なく私も対応ができる時には持って差し上げたりくるっと回してご覧いただいたりですが

今年は少しびっくりしましたが

作品をみられるのはいいのですが、

アレンジの形が変わるほど押したり、つまみあげたり

手を添えるわけでもなくつまみあげて持ち上げて底をみまれたり、どう作ってるのかと、めくる方も多くいらっしゃりびっくりしました。

こんなことをされるのは初めてです。

もちろん!たくさんの方にみていただくために

メーカー作品として今回はアンナカッサ大阪見本市にエルアーツ様が搬入してくださいました


メーカー様も作品を持っていくのは1箇所ではありません

また、私のみですが制作でみていただいても大丈夫な作品として制作しております

レッスンさせていただいている内容はさらに奥深いもので

どなたでもご覧いただける制作とは変えております


今年は特にめくる、つまむ、ぐしゃぐしゃおす方が多く残念でした

少し見る方のマナーも変わってきたのかな?と思いますが、メーカー様もたくさんの場所に持っていかれます

手に触れるのはお控えていただき、どうしても裏側もご覧いただきたい場合にはお声かけしてくだされば持つところも十分にわかっているこちら側が対応させていただきます


今回はすごくめくりあげてご覧になる方が多く破損しているものもあります


ご自身の作品を数カ所に持っていく予定があるときを

少し想像してみてください


皆さまに気持ちよく、また多くの方に少しでも良いものをみていただきたくアレンジ参考例を制作しております


花材合わせてのご参考やこんなパターンもあるのか〜のヒントになれば嬉しいです


なので、ほんの少しだけ

想像してみてくだされば、どのメーカー様も助かります