こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


遅ればせながら、新海誠監督の

「すずめの戸締まり」を見てきました。

大震災についての描写があるので、
賛否両論ある映画かもしれませんが、
私は好きな映画でした。


この映画の中で、

私が一番、驚き、感動したポイントは、
「常世(とこよ)」「現世(うつしよ)」
という言葉が出てきたことです。


私は、はじめて聞いた言葉でしたが、
その「音」から、意味はすぐに分かりました。

●「常世(とこよ)」=常にある世界。
つまり、永遠不滅・久遠常在の

実相(霊界=5次元)のことですね。

●「現世(うつしよ)」=写しの世界。
つまり、実際には存在しない、

仮相世界(物質界=3次元)のことですね。


調べてみると、「常世」「現世」という言葉は、
古事記や日本書紀に出てくるのだそうです。

つまり、1300年前の日本には、
「実相/仮相」という概念があったということ。

昔の人は、この世が写しの世界(仮相)であると

知っていた、ということになりますね。
凄い!
 

「現世(げんせ)」と書いて、「うつしよ」と

読ませるセンスにも痺れます!




更に、もしや?と思って調べてみると、
「幽世/隠り世(かくりよ)」という言葉が

存在することも分かりました。

●「幽世/隠り世(かくりよ)」=隠れた世界。
ということになりますが、「幽」という文字が
充てられていることに、またまた感動しました。


つまり、こういう構造のはずです↓
(先日の知花先生の講話から引用)






映画の中で、ちょっと残念だったのは、
「幽世」と「常世」が混同されていたことですね。

本来の「常世」は、光一元の世界ですから、
ミミズや、死んだ身内や、過去・未来は

存在しません。

それらが存在するのは、「幽世」なのですよね。


 Wikipedia を調べてみても、 

常世(とこよ)、かくりよ(隠世、幽世)とは、
永久に変わらない神域
死後世界でもあり、黄泉もそこにあるとされる。
「永久」を意味し、古くは「常夜」とも表記した。

日本神話古神道神道
重要な
二律する世界観の一方であり、
対義語として「
現世(うつしよ)」がある。
 

 

とありましたので、「常世」と「幽世」の区別は
今は一般的ではないのでしょうね。


永久に変わらない神域は「常世」ですが、

「幽世」ではありません。

映画の中で言及されている
「死者の世界」や「あの世」とは
本来は、「幽世」のことです。

まぁ、「常世」を映画化したところで、
何も起こらず、変化もないので、
物語は生まれませんしねww


霊的知識を学び明想すれば、
ただ死んでも、「幽世」どまりで転生し、
「常世」には行けないことも分かります。
 

 




ちょっとした言葉の不満もありましたが、

誰でも鑑賞できる人気映画の中で、
「あの世」と「この世」は繋がっていて、

同時に存在することが描かれているって、
素晴らしいなと感じました。


 






 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

【重要】:本名でのご登録をお願いしております。

(本名でない場合は、登録を解除させて頂きますのでご了承ください)

※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、
ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。



●【ヤフー占いサイトは終了しました】
今後は、こちらのバナーをクリック↓】

 

ヤフー占い
 

 

直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね