こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

こちらの記事にも書きましたが↓

「淡路島の夜は寒い」

淡路島の家があまりにも寒いので、
早々に寒さ対策を始めることにしました。

明想を進めるために淡路島に移住したのに、
こう寒くては、身体から、

エネルギーを奪われてしまいますのでね。


寒さ対策の第一弾は、『インナーサッシ』です。

インナーサッシとは、二重窓のこと。

既存の窓のサッシの内側に
もうひとつ取り付けるサッシのことですね。

二つの窓があることで、
外気と室内の間に、空気の層を作ることが出来ます。
すると、外の冷気や暖気が、
室内の空気に影響を及ぼしにくくなるそうです。


 
 


 

LIXILさんのHPより画像拝借




内側のサッシは複層ガラスなので、
元々あった窓ガラスを合わせて、

合計3枚のガラスが

取り付けられた状態となります。


さて、2階の6窓すべてに、

インナーサッシを取り付けましたところ。。。


めちゃくちゃ暖かい!!!


夕方5時を過ぎると急激に冷え始めるので、
毎日、エアコンの暖房を入れていましたが、
インナーサッシを取り付けた日から、

暖房が必要なくなりました!

これは、光熱費が随分と節約できそうです。




更に、予想外の効果が!!


それが静音&防音効果です。

淡路島の西海岸は、冬の海風が強く、
雨戸がず~~~~っとガタガタと

鳴り続けている状態でした。


が、インナーサッシを取り付けると、
外の音が、殆ど聞こえません!!

これ、めちゃくちゃ快適です。


雨戸の音対策をしなくてはと
考えていましたが、必要なくなりました。


効果が凄いことが分かったので、
1階の水まわりの窓にも、すべて
インナーサッシを取り付けることにします。



2023年は、断熱窓に対して、
最大200万円という大きな補助金が出るので、
取り付けのチャンスです!

詳しくは、こちらをご参考に↓
先進的窓リノベ事業



いや~~~、寒さがずいぶん和らいで、

快適ですわ(#^^#)






 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

【重要】:本名でのご登録をお願いしております。

(本名でない場合は、登録を解除させて頂きますのでご了承ください)

※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、
ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。



●【ヤフー占いサイトは終了しました】
今後は、こちらのバナーをクリック↓】

 

ヤフー占い
 

 

直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね