こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

私は、

「したい(やりたい)」=願望と

「する(やる)」=行動が
ほぼ一致している人です。

ですので、行動を起こしていないことは、

“そんなにしたくない”ってことになりますので、
いつまでも思い続けるということはありません。

したいことをするので、
3次元の願望は達成しやすいです。

 



ダーリン曰く、
これは“普通”ではないそうです(笑)

普通は、「したい」=「する」
ではない
そうなのでw


そうなのか~~~~。


という訳で、よく“行き違い”が起こります。

 

昨年の大阪自然栽培農学校でも起こりました。

春の栽培計画会議で、メンバーの皆さんから

「こんな野菜が作りたい」

「こんな野菜も作りたい」
と沢山の要望が出て、
私は、めちゃくちゃ焦りました(;'∀')


ちなみに、希望が出たのは、
・アスパラ
・ほうれん草
・ブロッコリー
・人参
・ナス
・キュウリ
・ゴボウ
・ジャガイモ
・サツマイモ
・トマト
・大豆
・パクチー
・生姜
・ズッキーニ
・ピーマン
・パプリカ
・カボチャ
・オクラ
・里芋
・落花生
・スイカ
・メロン
・フルーツほおずき
・黒豆
・空心菜
・小豆
・新玉ねぎ
・玉ねぎ
・ニンニク
・白菜
・大根
・カブ
・セロリ
・マコモ
・チョロギ
・ビーツ
・月桃
です。


多くない?(笑)


トマトやジャガイモなど、
毎年育てているものは、
種もあるし栽培方法も知っているので
問題ありません。

が、初めて育てる野菜については
・固定種の種はどこで入手すれば良いのか?
・購入費用は、どう捻出すれば良いのか?
・いつ播種すれば良いのか?
・直播きか育苗、どっち?
・播種時期は何月なのか?
・畑に移植後は、どうやって育てたら良いのか?
・そもそも、それだけの種類の野菜を

畑のどの場所で育てれば良いのか?

などなど、考えて行動しなければならないことが
めちゃくちゃ多かったから、
私は、もの凄く焦ったのです。


結果、出来なかった野菜もありますが、

メンバーさんに手伝ってもらいながら、
希望の野菜を、ほぼ播種することが出来ました。


当たり前ですが、

育てる野菜の種類が一気に増えたことで

夏場のお世話が大変でした。

汗だくフラフラになりながら、

作業した日もありました。


何より、「やりたい」と言いながら
お世話に来ないメンバーに対して、

「育てたいと希望したのに、
なぜ畑に来ないんだ???」
という疑問と苛立ちに

飲まれていました、わたくし(笑)


で、収穫後の秋の会議で分かったのは、

「育てたい」と言っただけで、

「育てる」とは言っていない

というご意見!


なんと!!!



これには、たまげました。


が、たまげたのは、私だけでした(爆)


私以外の多くの方は、
「したい」=「する」ではなかったのですね。

もちろん、「育てたい」と言った野菜を
種の準備から収穫まで、

責任を持って担当してくださった方も
いらっしゃいます。
(私と似た思考の方ですね、きっとww)


 

その時、「したい」と「する」は違う
という人の方が多いのだ

と痛感しました(≧▽≦)


この違いに気をつけなければ!
と思っていたのですが。。。

また、しでかしてしまいまして(笑)



大阪自然栽培農学校のメンバーである
レイコちゃんが、畑作業のランチタイムに
「のりこさん、私、バイトトイレを作りたいんです」

と相談に来られたのですね。

私のブログを読んで、
水も電気も使わず、微生物の力で
うんちを分解するバイオトイレに
興味を持たれたそうです。

“これから来るであろう大きな災害に備えて、
バイオトイレの考え方を広めたいので、
ワークショップもしてみたい”と、レイコちゃん。

なるほど、これは大事なこと。


この時、私の中では、

・「作りたい」=「作る」
・「したい」=「する」
が、発動していました。

で、「じゃあ、バイオトイレの講師の
竹本泰弘さん(ヤス君)に繋ぐね」
と、レイコちゃんに答えました。


すぐに、尾道在住のヤス君に連絡を取ると、
ちょうど今、大阪に来ていると言うではないですか!


これは、願ってもないタイミング。
私は、ヤス君とレイコちゃんの予定をすり合わせ、
3人で大阪で顔合わせすることになりました。


そこから、とんとん拍子に
バイオトイレワークショップの日程や会場が決まりました。


後日、レイコちゃんから
丁寧なお礼と共に、

「こんなに早くワークショップをする事になるなんて。。。」
という一言が。

私はビックリして

「バイオトイレを作りたいって言ったよね?」
と聞き返すと、
「1年くらい、先かな~と思っていました」
と。


な、なるほど。


私は、またまた、
『願望=行動』を発動させてしまったと
ダーリンに指摘されて、反省しました。


イベント主催などしたことのないレイコちゃんにとっては、
かなり大変だったと思います。


しかし、レイコちゃんは、この強引な流れに乗りつつ、
協力してくれる仲間や、

参加したい人たちを自ら集めて、
先日、見事、ワークショップの主催を
成功させましたヽ(^o^)丿




 

(左が講師のヤス君。右が主宰のレイコちゃん)

ふたりとも、ええ顔してはります。




そして、参加者の皆さま↓
 

 



写真掲載の許可を得ていないので、
お顔を隠しておりますが、
皆さん、ホンマすごく素敵な笑顔なんです(#^^#)

素晴らしいイベントだったことが
参加者の皆さまの表情から分かりました。





今回は、私の勘違い(笑)から、

いきなり、はじめてのイベント主催をすることに

なったレイコちゃん。

準備から告知から、開催当日まで、
右往左往しながらも、
すごーーーく、尽力されているのを

ずっと拝見していました。


私は、最初にヤス君とレイコちゃんを繋いだだけで、
何もしていません。

それでも、仲間の力を借りながら
想いを成し遂げたレイコちゃんに
拍手を送りたいです。



「したい」と「する」は別物かもしれませんが、
「したい」と「する」を一致させれば、
何かが開けるかもしれませんね(^_-)-☆



レイコちゃん、よく頑張りました!
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

【重要】:本名でのご登録をお願いしております。

(本名でない場合は、登録を解除させて頂きますのでご了承ください)

※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、
ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。



●【ヤフー占いサイトは終了しました】
今後は、こちらのバナーをクリック↓】

 

ヤフー占い
 

 

直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね