こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

私が、明想を始めて2年と7ヵ月。
今生中に光に帰還すべく、
今、新たな課題と向き合っています。

それは自我の徹見。


明想の師匠である山本清次先生の
Facebook投稿が、今の私に
めちゃくちゃ響く内容だったので、
シェアさせて頂きます♪


以下、山本先生のFB投稿より転載↓
 

【「私」のものなど1つも無い】
師から受け継いだ型
それは頑丈な「からくり箱」の様なもの
そのからくりを解き次の箱が出て来てビックリ
またからくりがある
 
弟子はそのからくりを解いて中身を見て、
手に入れる事が目的になる
実は中身は空っぽ
そして弟子は
「なんだ!何も無いじゃないか!!」
と腹を立てたり落ち込んだり。。。
 
そのからくりを解く事で弟子は知らず知らずの内に
心技体を高める事になっている
でも、弟子は知らない
「なに者かにならないと」
「自分の技や知識を得ないと」
得る事に注視しているから解らない
 
自分のものを
自分のやり方を
自分の道を
得たい
そして独自の創意と工夫を凝らして道を見失う

この道を歩む時
何も「私」のものは無い
上流から流れて来たものを
下流へと受け流すそして
その流れは大きな大海へと流れて行く

大海の水は太陽に照らされて
雨雲となり山々へと降り注ぐ雨の母となる
透明なる力。。。
それは本当に透明であるということ
 
無我とは透明な私という意味
我を消し無くすの意味とは違う
師から受け継いだこの道
ただ淡々とからくり箱を解き続けて
次へとからくり箱を受け渡す
「私」のものなど1つも無い。。。

 

 

転載、ここまで。







この投稿の中に、ドキっとする内容が
いくつもあったのですが、
大きく分けて3点ありました。

 

 

 

ひとつめ:「機」

山本先生から手渡された
からくり箱を懸命に解いて開けてみると、

「なんだ!何も無いじゃないか!!」
ではなく、
「え?今までと逆のものが入っている!!」
となって、毎回ビックリしているのが私です(笑)

箱を開けた瞬間
・「あれ、今までの私の理解が、

間違っていたのか???」とか

・「いやいや、先生、以前は

真逆のことをおっしゃっていたじゃないですかー!」
と感じることもしばしばww

そんな時は、

「なに者かにならないと」

・「自分の技や知識を得ないと」
と、
得る事に注視しているから解らない


で、混乱しているのでしょうね( ;∀;)


しかし、だんだんと分かってきたことがあります。

それは、真逆だと感じる時は、

次の『機』が訪れた瞬間なのだと。


そこで、今までの自分の理解や、

教えられたことにこだわっていると、

その『機』を逃してしまいます。

ここでも、自分の考えに固着せず、
柔軟であることの大切さを感じます。


「そのからくりを解く事で弟子は知らず知らずの内に
心技体を高める事になっている」

という一文に、なんだかホッとしました(#^^#)




 

ふたつめ:「自我」
 
自分のものを
自分のやり方を
自分の道を
得たい
そして独自の創意と工夫を凝らして道を見失う
 
これ、私です(≧▽≦)


私が出来るようになりたい
私が分かるようになりたい
私が一番早く変性意識に入りたい
な~~~んて、思ってましたもんww

そして、どうやったら早く覚醒できるのかと、
独自の創意と工夫を凝らして
道を見失いそうにもなりました(≧▽≦)


その混乱期に、
もとの道(=白道)に戻してくださったのは
先行く先輩方です。

もし、ひとりだったら、
今も樹海を彷徨っていたと思いますww

仲間や先輩方がいらっしゃることの有難さよ!
 
 


 

みっつめ:創意と工夫不要

山本先生が、
私たち弟子に伝えてくださっている

霊的知識(真理)や明想技法は、
先生のお考えでも、

先生が編み出した技術でもありません。

ブッダやイエスが覚醒するずっと以前から、

聖者たちによって脈々と受けつがれた

智慧や明想技法を、

山本先生がそのままの形で受け取り、

そのまま、私たちに手渡してくださっているのですね。

理解力が低い私たちのために、

随分と噛み砕いて

説明してくださっていますがww



ブッダやイエスが辿った道を、
偉大な大師方が歩き、

師匠である知花敏彦先生が歩き、

その後を山本先生が歩き、

そして、その後を、私たちが歩かせて頂いている。

ということは、私たちも、

そのままの形で、後から来る人たちに

手渡さないといけません。


ここで、

・私なりの光

・私独自の学び

・私のオリジナル瞑想法
などを編み出してしまうのは
この道から外れ、道を見失う
ということです。

これ、自分が道を見失うだけじゃなく、

後に続く人も、道連れですね(;・∀・)


この物質世界(3次元)と
心理やスピリチュアルなどの幽界(4次元)を
行ったり来たりして、エンジョイしたいのなら

それは個人の選択であり自由です♪

思いっきり引き寄せたり、

願望達成したり、
自己実現したりも、
きっと楽しいですもんね。

また、来世も楽しんでヽ(^o^)丿

 

しかし、真っすぐに光に帰還したいなら、
・●●瞑想

・●●メソッド
・●●理論
など、誰かが編み出したオリジナルな方法に

寄り道している時間がもったいないと感じます。

 

まだまだ若くて、たっぷり時間がある(と感じる)人なら
寄り道もありでしょうが、いつかは、
“この方法では光に還れない”と氣づくはずです。
(※あくまで個人の感想です)



透明な光に、オリジナルな色をつける必要は

ないのだと思いますね。


 

光に通じる白道を、まっすぐ進む方が、
時間もエネルギーも(お金も)
少なくて済みますよん♪



白道への入口である「大地の学校」は、

2023年12月21日(木)22日(金)開催です↓

 

 

 

 

 

例年、12月は参加者が少なめなので、

狙い目だと思いますよ(^_-)-☆

 


2024年の2月3日(土)・4日(日)開催の
大地の学校は、人が殺到する予感です・・・
 



 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

【重要】:本名でのご登録をお願いしております。

(本名でない場合は、登録を解除させて頂きますのでご了承ください)

※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、
ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。



●【ヤフー占いサイトは終了しました】
今後は、こちらのバナーをクリック↓】

 

ヤフー占い
 

 

直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね