こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

占い師時代に、タロットカードの講座も

開催していた私ですが。

その際、こんな図を使って、
カードの解説をしていました↓






これ、

・「マインドの声」ではなく、

・「ハートの声」を聴きましょう!
という意図で使っていた図なのですが。


当時、私の理解が浅かったせいで、
説明が不十分だったと、
反省しております。

当時の生徒様、申し訳ございません。



この図の『ハート』というのは、

真我のことであり、
心でも、感情ではないのですね。

つまり、「感情の声」を聴きましょう!
ではない、ということです。


感情の声を聴き過ぎると、
どんどん自我にエネルギーを注ぐことになります。
そうすると、エゴが育ってしまいます。


明想の先輩である山本清次先生によると、

多くの人は、感情を自己防御
使っているそうです。

自分のことを鑑みると、

確かにそうだと思い、ハッとしました。


心理学や心理療法を学んでいた時期に、

私は、感情についても色々と勉強しました。


例えば、「怒り」という感情は、
自分や、自分の大切な人を守るために
ある感情だと学びました。

まさに、自己防衛・自己防御のための

感情ですね。


「悲しみ」も、それ以上攻撃されないために
使っているのかもしれません。

 

「喜び」や「楽しさ」は、
自分の心身を満足させるために

使っているのかもしれません。
つまり、自我の満足ですね。

 

 

思考も感情も体感も、

肉体由来なので、

そこにフォーカスし過ぎると、
覚醒からは遠ざかります。


光を目指す人は、
ほどほどに、サラっと行きましょう♪






 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

【重要】:本名でのご登録をお願いしております。

(本名でない場合は、登録を解除させて頂きますのでご了承ください)

※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、
ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。



●【ヤフー占いサイトは終了しました】
今後は、こちらのバナーをクリック↓】

 

ヤフー占い
 

 

直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね