おはようございます、hana73です花

 

小3長男(しっかりもので優しいけどちょっと反抗期)、

小1長女(のんびりマイペースで特別支援クラスに通う)、

2歳5ヶ月次女(おしゃべり上手、動きも早い、トイトレ停滞中)

の3人子育て中のhana73です。

子育てと趣味のハンドメイドのことなどマイペースにつづってます。

 

 

 

2017年初めての投稿です。

年末年始は家族とのんびり過ごして学校が始まるといつもと同じドタバタな毎日に。ようやく少しずつペースを取り戻してきた感じです。

 

今日は阪神大震災から22年目ですね。当時は神戸市民ではなかったですが、親戚一同が全壊地域で曾祖母が亡くなり震災から10日後に町に入りました。色々と間近でみて子ども心に大きなショックを受けました。

今日は子どもたちの学校でも防災授業や避難・引渡し訓練などが実施されます。まだ防災グッズや備蓄品など不十分なものもあるので見直していかないといけないですね。

 

 

今日は2017年一つめのハンドメイドを紹介します雪の結晶

 

次女にニット帽を編みました。

{DFA89B02-E88B-4E5A-A8E8-A1C3639C9C14} 

シェブロン模様(山の模様)と縄編みを組み合わせています。

 

並太のアクリル毛糸に昔セリアで買ったスパンコール付の糸を引き揃えで編んでいます。

このスパンコール付の糸が途中でなくなってしまい、探しに行ったけど廃盤のようでなかったです。色違いのゴールドを持っていたので選手交代。でもその方が私好みで良かったかも♪

 

編み針は10号輪針と最後の方は8号の棒針(10号のがなかったので)。

次女の頭囲約47.5cmで60目で編みました。ポンポンも込みで約1.5玉使っています。

{0FAABD46-D17A-4145-8117-A6901DAFF4B4}

 

 

今年初の投稿だからついでにおせちの記録も。いまさら笑

 

 

数の子以外はてづくりです。

*田作りは胡桃入りが美味!

*伊達巻はオーブンよりフライパンの方が上手くできた。

*鶏ハムの切り方が適当すぎた冷や汗

 

 

 

本日も訪問ありがとうございました。

本年もよろしくお願いします

笑顔あふれるステキな一日になりますようにお花